SSブログ

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展コラボメニュー [FOOD&DRINK]

食べてきた!(昨日だけどね)。

そごう横浜内にあるそごう美術館で開催中の
『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜』。
この展覧会については2月25日の記事に上げたけれども
実は同じそごう横浜の10階にあるe.a.gran(イー・エー・グラン)で
限定コラボメニューを展開していることを、帰宅してから知った。

これは絶対に食べに行かねば!。

そう思って、まずは6日。
午前中、みなとみらいで野暮用を済ませ
「平日は限定20食だし、まぁもうないだろうね…」と
諦め半分でそごうに寄ってe.a.granの前まで行ってみたところ、
うわっ!長蛇の列(◎0◎;)。
「やっぱないよね〜」と店頭に設置されたコラボメニューの看板を見たら
『一反もめんの黒蜜きな粉ラテ』以外は本日分終了。

…ですよねー。

ということで、この日は早々に退散。
翌7日。満を持して(笑)10時開店と同時にそごうに入店。
エレベーターで一気に10階まで上がりたいところだったが
3基とも既に出発。出遅れた!( ̄口 ̄;)。
しょうがない。エスカレーターで行こう。

入口のある地下2階から10階までの道のりはなかなか長かったけれど
10階のe.a.granに辿り着くと、さすがにまだ長蛇の列は出来ておらず、
とはいえそれでも6〜7人目といったところ。
良かった。これなら確実にお目当てのメニューにありつけるだろう。
幸いウェイティングチェアにも座れたので
スマホに入れた電子書籍なんぞ読みながら小一時間待つことに。

しばらくするとスタッフの方がやってきて順番にオーダーを取り始めた。
最初は『目玉おやじのビーフシチュープレート』だけでいいかな…
と思っていたけど、前に並んでる方々がいろいろ頼んでいるのを見ていたら
やっぱりせっかく並んだし、他にも食べたいような気がしてきたので
『目玉おやじのビーフシチュープレート』と
『ぬりかべのきな粉フレンチトースト』をオーダー。
ま、なんとかなるでしょ。

開店時間の11時になると、順番に店内へ。
ちなみにスタバやドトールのように代金は先払い。
フォーク、スプーン、ナイフを乗せたトレーと番号札を受け取って
席は自分の好きなところを選んで着席。

ほどなく運ばれてきた
『目玉おやじのビーフシチュープレート』。
01_medamastew.jpg
「父さん、ビーフシチュー風呂の湯加減はいかがですか…」
と心の中で鬼太郎になって語りかけてみる。


「父さん…すみません、いただきます」
02_medamastew.jpg
頭(目玉)をナイフでギコギコ(笑)。
目玉のお父さんの正体は、
茹でたジャガイモを裏ごしして丸めた的なものだった。
つなぎは片栗粉か?とも思ったけれど
いわゆるいも団子ほどのもちもち感はない。ほぼイモ。

「父さん!肉の味付けがスパイシーで最高です!
 カリカリのバゲットも美味しいです!」

シチューを食べ始めたら、割とすぐに
『ぬりかべのきな粉フレンチトースト』も来てしまった。
03_nurikabetoast.jpg

見たらアイスクリームが添えてあるではないか!。
これはとりあえず溶けないうちにアイスを食べてしまわねば!と
シチューはとりあえずおいといて、ぬりかべにとりかかり始める。

最初はフォークとナイフでお上品に食べようと試みたのだけど
フレンチトーストはぶにょぶにょとやわらかく、
しかも敷き詰められたきな粉が大変なことになりそうだったので
スプーンですくって食べることにした(^o^;。

断面図。
04_nurikabetoast.jpg
黒いお皿と緑の抹茶ソースが妖怪らしい不気味さを醸し出す。

途中、尋常でない量のきな粉にむせかえりゲホゲホしてたら
他の席からもゲホゲホと聞こえてきて思わず苦笑。

このぬりかべが思った以上の食べ応え。
シチューが冷めちゃうけどこちらを先に片付けた方が良さそうだ。
それでも最後の3〜4口はかなり持て余し気味。
しかし基本的に食べ物を残すのは嫌いなアタシ…頑張って完食。
その後、ビーフシチューももちろん完食。

う〜〜〜…久しぶりに食べ過ぎたー。死ぬるーーーー(x。x)。

もう少しゆっくり食休みしたかったけど
外にはまだ並んでる人がいるし、空いたお皿もどんどん片付けられちゃったんで
11時40分にお店を後にした。

出てきてからさっきの看板を見たら…
05_menu.jpg
全て「本日分は終了いたしました」!!!。
どひゃーーー!みんな好きだねぇ(アタシもだけどさ)。


で、またエスカレーターで6階まで降りて
そごう美術館のミュージアムショップで展覧会の図録も買って帰ってきた。
06_zuroku.jpg


その夜、筋トレとエア縄跳びに余念がなかったことは言うまでもナイ…。
コメント(5) 

コメント 5

ポチヒコ

>頭(目玉)をナイフでギコギコ(笑)。
いやぁ~!! 真っ二つ。
それにしてもアイデアが面白いですよね。
ビーフシチューは目玉の親父が湯呑でお風呂のシチュエーションかな?
もっちり弾力がありそう。
意外に限定メニューですと早くに行かないと食せない感じですか?
機会があれば食べてみたいです。

そして、本隊の抽選発表!!
見事にこの春ツアー申込会場全滅でした。oTL
取れる気が全くしなかったんですが現実になると流石に厳しいですね。
某掲示板には交換希望で山の様に出ていてガッカリ感万歳に。
どこかでも行けると思っていたのは甘かったですね。涙


by ポチヒコ (2024-03-08 23:30) 

おかん

楽しませていただきました。再挑戦する梅屋さん素晴らしい。尊敬っす!
子供の時、夕方やっていた『ゲゲゲの鬼太郎』好きだったぁ!!
目玉の親父、本当に、リアル!?
エンタメですねっ(笑)
by おかん (2024-03-09 09:48) 

溺愛猫的女人

『ぬりかべのきな粉フレンチトースト』!?可愛い~♡
これは食べるのが大変そうですね。私もゲホゲホしてきな粉をまき散らしちゃいそうです。
3メニューともとても美味しそう。

by 溺愛猫的女人 (2024-03-09 12:20) 

YAYOI

コラボメニューゲット、おめでとうございます♪
美味しく召し上がれたようでよかった♪
メニュー見てると頼みたくなりますよね。
私もビーフシチューだけのつもりが一反木綿のラテも頼んでしまいました。
さすがにぬりかべのフレンチトーストは無理っぽかったのでたのみませんでしたが、

>途中、尋常でない量のきな粉にむせかえりゲホゲホしてたら

私の時も隣の方がむせてました(笑)
アイスも付いてました?だから皆ビーフシチューの途中で急いで食べてたんですね。
疑問が解けました。

NHKは二日間落選しました。
ちなみにライブと同日、隣の代々木公園ケヤキ並木でナイトマーケットなる夜間イベントがあるそうです。
by YAYOI (2024-03-09 12:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
>>意外に限定メニューですと早くに行かないと食せない感じですか?
はい、あっという間に「本日分終了」になります。
しかも実は3/10、つまり明日までです!。

チケット、キビシイですね┐(´_`)┌。




>おかんさん
ゲゲゲの鬼太郎は再放送で何度も観ましたが
夏休みの午前中にやってた再放送が一番記憶に残っています。
特に大量の髪の毛が飛んでる場面が怖くて忘れられません。
(おそらく「髪さま」というエピソードでしょうか…)。
レストランは若い子が圧倒的に多かったです。
世代を超えて愛されてる鬼太郎、素晴らしいですね。




>溺愛猫的女人さん
ぬりかべフレンチトーストを頼んだ皆さんは
運ばれてきたものを見て一様に「かわいい〜(*^^*)」と言っていましたよ。
それにしたってきな粉かけすぎです(笑)。




>YAYOIさん
ぬりかべフレンチトーストをデザート感覚で頼んでしまいましたが
とんでもなかったです(笑)。
フレンチトーストってこういう食べ物でしたっけ???という感じでした。
でもシチューもフレンチトーストも美味しくて大満足です。
(もしもあまり美味しくなかったら完食できなかったはず)。

チケット…いったい誰が取れてるんだ?と思いますよね(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2024-03-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。