SSブログ

ストラスブールの生ドーナツ [FOOD&DRINK]

昨日の歯医者の帰り…

またf.u.g. flowerのチーズテリーヌでも買って帰ろうかな〜
なんて思っていたのだけど、
パティスリー・ストラスブールの前を通りかかった時に
生ドーナツのそれはそれは美味しそうなポスターを見掛けてしまった。

パティスリー・ストラスブールは横浜市内を中心に
店舗を展開する洋菓子屋さん。本店は港南区丸山台。
日本大通り店は昨年6月にオープンしたイートインスペース付きのお店。

これまで地元デパ地下にある店舗でバウムクーヘンの類は
買って食べたことがあったけれど生ドーナツは初めて。
何種類かある中で、さっき見掛けたポスターに
ダダーン!と出ていた〈パリパリブリュレ〉と〈ティラミス〉を購入。

01_namadoughnut.jpg
こんなかわいいパッケージ。
手前が〈パリパリブリュレ〉、奥が〈ティラミス〉。


02_namadoughnut.jpg
ぬぉ〜…見るからに美味しそう(*^^*)。


切ったそばから中のクリームがとろ〜っと…。
03_namadoughnut.jpg

まずは〈パリパリブリュレ〉から。
買ってすぐ食べれば外側がパリパリしていたのだろうけど
時間が経ってしまったので、ちょっとふやけてしまい
残念ながらパリパリ感はさほど感じられず。
それでも中のカスタードクリームがとろ〜っとして
めちゃめちゃ美味しい〜( ̄▽ ̄)。

次は〈ティラミス〉。
中のクリームは同じなんだろうなと思いつつパクッとかぶりつくと…
おやっ?クリームがさっきと違う。なんというか、甘くない。
クリームだけペロッと舐めてみると、おぉ!マスカルポーネ!。
ティラミスなんだから当然と言えば当然だけど
この控えめすぎる甘さが、個人的にすっごくイイ!。
これはハマる〜〜〜!!!(◎▽◎)。

絶対また買いに行こう!と思いつつ、
なにげなくストラスブールのサイトを見てみたら
なんと今年の1月に、横浜高島屋の地下1階Foodied' Port2に
《パティスリー・ストラスブール 生どーなつ専門店》なるものが
オープンしているではないか!。知らんかった〜。

日本大通り店より行きやすい…即ち、ヤバい(笑)。
コメント(5) 

コメント 5

溺愛猫的女人

ちょっと見た目は焦げ目の付いた回転焼?と思っちゃいました。
生ドーナツ、美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-01 10:42) 

YAYOI

生ドーナツ?
個人的にはパリパリブリュレが気になります。
トースターで温め直したらパリパリが復活するかしら?
by YAYOI (2024-03-01 21:59) 

梅屋千年堂

>溺愛猫的女人さん
回転焼!確かに(笑)。
ティラミスの方はそんなに甘くないので
溺愛さんでもイケるかも知れませんよ。




>YAYOIさん
それもちょっと考えたのですが
冷たくてもこのトロトロクリーム…
温めたらもっと大変なことになりそうです(笑)。

追伸:今日のKトラ(MTトラ?)は破壊力ありすぎでしたね(爆)。

by 梅屋千年堂 (2024-03-01 22:59) 

YAYOI

今日百鬼夜行展の帰りに買ってきました!
15時に行ったらほぼ売り切れで、16時頃に入荷しますと言うので隣のイートインコーナーでパン食べて待ってたら、品物が並ぶと同時にあっという間に長蛇の列に!
でもちゃんと買えました♪
帰ったら食べます。楽しみ♪
by YAYOI (2024-03-02 18:20) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
えええーっ!土曜日とは言えそんなにすごい人気なのですね!。
日本大通りのお店はむしろ穴場かも知れませんね。
また歯医者の帰りに寄ってこよう(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2024-03-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。