SSブログ

BELTZのバスクチーズケーキ [FOOD&DRINK]

期せずしてポチらずとも買えた。

今日『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』をそごう美術館に観に行ったところ
横浜そごうのメインエントランスを入ってすぐの
地下2階特設コーナーに《BELTZ》の文字を発見。

…BELTZ???

って、2月2日の『高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ』で
桃色ドロシーさんが紹介していたチーズケーキのお店ではないか!。

実店舗が山種美術館の近くだから
今度山種美術館に行った時に買ってみようと思っていたら
なんと!横浜そごうにポップアップショップが出ていたとは!。

これは絶対になんとしても買って帰らねば!。
でも展覧会観てる間に本日分完売なんてことにならないよね???。
つってもケーキ持って展覧会観るのもヤだし。


本日分完売の不安に苛まれつつも
『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』をじっくり鑑賞し
地下2階に戻ってくると…ヨカッタ、まだたくさんある(*^^*)。

3〜4人分のホールサイズと、1人用のスモールサイズがあって
どっちにしようか迷っていたら、お店のスタッフの方が
「大きい方がじっくり火を通しているのでよりふわトロ感がありますよ」
と仰るので「では大きい方で!」。

「おいしい食べ方」は、まず1〜2時間冷やしたあと
冷蔵庫から取り出して、常温で10〜20分ほど待ってから…とのこと。
そうすることで中心部がトロっとしてくるらしい。
(ちなみにカットするのは冷蔵庫から取り出した直後が良いそうだ)。

beltz_1.jpg
冷蔵庫から取り出した図。
うわぁ〜…おいしそう〜〜〜(*^^*)。

4等分にカットして、しばし待っていると…
beltz_2.jpg
おぉ〜、中心部がトロトロになってきたよ〜( ̄▽ ̄)。

10分程度経ったところで、早速一口…
ふぁぁぁ〜〜〜…なんておいしいんだ!。
外側はしっかりめのベイクド風、中はトロトロ〜。
多幸感がハンパない(* ̄▽ ̄*)。

母にいたっては「今まで食べたチーズケーキの中で一番おいしい」と
桃色ドロシーさんのようなことを言っていた(笑)。
(アタシ的には今まで食べたチーズケーキはどれもそれぞれ個性があって、
 それぞれにおいしいので優劣が付けられない)。

説明書きによれば、岩塩やカイエンペッパーをかけると
ワインにも合う味わいになるのだそう。
岩塩、買ってきてみようかな。



-------------------------------------
《オマケ》
本日発売のハーゲンダッツ新作。
ミニカップ《キャラメルロイヤルミルクティー》。
02_caramelroyaltea.jpg
こちらも相当おいしかったけど、
BELTZのチーズケーキを前にちょっと霞んでしまった。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

お、美味しそう~!
調べたら割とあちこちに出店してるんですね。
水木しげる展も観に行きたいのですが、今週は無理なので行けるとしたら来週?
BELTZのそごう横浜店出店中には観に行けないので、
(もはやどちらが主かわからなくなっている(笑))
通販ポチりました!
そしたら、送料の方が交通費より安かったです(笑)
by YAYOI (2024-02-21 10:25) 

溺愛猫的女人

高見沢さんは知識が豊富でそのうえ美食家ですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-21 11:19) 

おかん

Takamiyの番組は美味しいものが沢山出てきて大変(笑)

チーズケーキはヤバそう←ギャルか!?
(読んで、見てるだけで既によだれが)
by おかん (2024-02-21 16:10) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ポチったのですね(*^^*)。
美味しいですよー。お楽しみに。
水木しげる展も、これまで観てきた水木しげる展とは
ちょっと違った視点での展示で見応えありました。




>溺愛猫的女人さん
知識が豊富で美食家で、そして天然。
全部込みで好きです(笑)。




>おかんさん
Come on ! ALFEE!!といい、高見沢メシといい
王子があんまり美味しそうに食べるもんだから
つい自分でも食べてみたくなってしまうんですよね〜(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2024-02-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。