SSブログ

フィナンシェ2題 [FOOD&DRINK]

最近食べた2つのフィナンシェ。

1つめは東日本橋に店舗を構える
《FRIANDS GALLERY》(フリアンズギャラリー)。

先月、美容院でOZmagazine(オズマガジン)の日本橋特集を読んでいて
このお店のフィナンシェがとても美味しそうだったので
1月が誕生日の知り合いにいいかも、と思い買いに行ってみた。

ぼんやり歩いていたら通り過ぎてしまいそうな小さなお店。
(それでも銀座だから家賃は高いんだろうなぁ…^^;)。

メイン商品のフィナンシェの他は、ショコラテリーヌとコーヒーくらい。
コンセプトは「ワインのお供にも相応しい大人好みのフィナンシェ」。
こだわり抜いた素材で丁寧に作られている。

知り合いの誕生日プレゼントには
4種類のフィナンシェが入ったアソートメントボックスを、
自分用には単品で「塩キャラメル」と
「白トリュフ」のフィナンシェを買ってきた。

friandsgakkery.jpg
手前が「白トリュフ」、奥が「塩キャラメル」。

いずれも割としっかりとした歯応え。
「塩キャラメル」は程良い苦味と甘味にそこはかとない塩味で
ふむふむこれは確かに大人のフィナンシェ。
公式サイトによれば辛口のシャンパンやスパークリングワイン、
酸味のある白ワイン、軽めの赤ワインに合うのだそう。

一方の「白トリュフ」…フィナンシェにトリュフ???。
なかなか想像しがたいが、まずはくんくんと香りを確かめると
おぉ〜確かになにやらトリュフの香り。
トリュフ食品ブランドの「MUCCINI ITALIA(ムッキーニ・イタリア)」の
白トリュフオイルとトリュフ塩を使用しているとのこと。

おそるおそる一口囓ってみる…。
お、おぉ〜…これは…なんとも複雑な…
トリュフの香り好きにはたまらない風味( ̄▽ ̄)。
一瞬「ん?」と思うけれど、間違いなくクセになる。

こちらは酸味の控えめなボリュームのあるスパークリングワインや白ワイン、
渋味が少なく熟成感のある赤ワインが合うのだそうだ。

美味しいけど1個300円とか400円するので、
ちょっと気軽には買えないけどおつかい物にはいいかも。


2つめは、昨秋の発売以来ずっと気になっていた
《h.u.g-flower》(ハグフラワー)の「ハニーバターフィナンシェ」。
hugfinancier.jpg
サイズは小ぶり。
北海道産発酵バターに、バニラビーンズと蜂蜜を加えた
グルテンフリーのフィナンシェ。
しっとり食感はフィナンシェの王道という感じ。
ここのチーズテリーヌ同様、
一口食べただけでなんだか幸せな気分になれる(* ̄▽ ̄*)。

しかしグルテンフリーとはいえ、食べ終わった後のレースペーパーには
沁み出たバターの跡がしっかりと…(^o^;。
このバターが美味しさを引きだしていると分かっちゃいるが
あなおそろしや(笑)。

こちらは1個270円。賞味期限は3日。
食べたい時に少量買うという、ご褒美感の高いフィナンシェである。
コメント(7) 

コメント 7

なき

2つ目のやつ、グルテンフリーなんですね!
妻がグルテン病なんでなかなかスイーツを食べられず…
再来週関東出張なんで時間があれば買いたいなと思います
by なき (2024-02-07 23:15) 

YAYOI

うわ~美味しそう!
お酒に合うフィナンシェ、ぜひ白騎士と合わせてみたいです。

でも、レースペーパーの染み…そうなんです、物凄い量のバターを使うんです!
(||゜Д゜)ヒィィィ!
by YAYOI (2024-02-07 23:34) 

梅屋千年堂

>なきさん
h.u.g-flower横浜店はみなとみらい線の日本大通り駅が最寄りです。
地理的にはちょっと「わざわざ行く」感じです。
出張先にもよりますが、六本木ヒルズのお店の方が行きやすいかも知れませんね。
そしてフィナンシェのみならず、ここの看板商品であるチーズテリーヌも
グルテンフリーです。フィナンシェの賞味期限は3日ですが
チーズテリーヌは冷凍で3週間もちますので、こちらも奥様に是非!。
もちろんオンラインショップもありますよ〜。
(なんだかh.u.g-flowerの回し者みたいになってますね笑)。




>YAYOIさん
FRIANDS GALLERYのフィナンシェは、結構固めの食感ですが
これもまたワインと合わせてのことなのかなぁという気がします。

レースペーパーに置いていた時間はほんの僅かなのに
あっという間にバタァァァァー!って感じの油染みが(笑)。
でもねぇ、これが美味しいんですよね。
…今日も元気にエア縄跳びしておきました。

by 梅屋千年堂 (2024-02-08 00:10) 

溺愛猫的女人

甘いものは苦手ですが、フィナンシェの「白トリュフ」が食べたくなりました。トリュフの香りをかいでみたい!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-08 13:16) 

梅屋千年堂

>溺愛猫的女人さん
溺愛さんは甘いものはあまりお好きではないのですね。
フリアンズ・ギャラリーのフィナンシェは
そこまで甘くないのでもしかしたらイケるかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2024-02-08 20:25) 

ナッキー

フィナンシェ大好きです(^^)
どちらも美味しそう。自分へのご褒美に買いたいです(^^)
by ナッキー (2024-02-09 19:56) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
フィナンシェ、美味しいですよね〜。
生まれて初めてフィナンシェを食べたとき
「なんて美味しいお菓子なんだ!」と感動しました。
それまでこの手の焼菓子はマドレーヌしか知りませんでしたから(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2024-02-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。