SSブログ

ショーコラ クルミッ子 × フィグフロマージュ [FOOD&DRINK]

昨年のリベンジ!。

昨年すっかり出遅れて買いそびれた
期間限定のVANILLABEANSと鎌倉紅谷のコラボレーション商品
『ショーコラ クルミッ子 × フィグフロマージュ』。
横浜高島屋の店舗では、今年はWEB予約限定発売とのこと。

その内容をチェックしてみると、
予約受付期間は3回に分かれていて
1回目:1月20日(土)、2回目:1月22日(月)、3回目:1月29日(月)。
各日とも午前11時から予約受付開始。
しかも受取日時まで指定されていてなかなかハードルが高い。
予約ができても、指定の日の指定の時間内に受取に行かれないと
キャンセル扱いになってしまうのである。
つまり仕事帰りにのんびり取りに行く…なんてのはダメなのである。

1回目の予約日、20日の土曜日は仕事中の11時なんて時間に
こっそりそんなことをしている余裕などあるわけもなく
「もうないよね〜」と思いながら昼休みにチェックしたら
思った通り「受付終了」(T^T)。

2回目の22日(月)も、そんな余裕はないよなぁ…と諦めていたが
11時25分くらいにフッと仕事が途切れたので
コソッとスマホを覗いてみたところ、おぉ!まだ予約可能ではないか!。
サクサクサクッと予約をして、受取日時を2月1日(木)13:00に指定。

そんなわけで本日、わくわくしながら受取に行った。

横浜高島屋地下1階の鎌倉紅谷の前に行ってみると…
うわっ!…並んでいるだろうなとは思ったけれど
予想を遥かに上回る人数が、売場横の階段の上まで並んでいる。
列の最後尾付近ではお店のスタッフの方が予約一覧表を手に
予約完了メールに表示された内容と照合。

20分くらい並んで、ようやくカウンターに到着。
スタッフの方に再度メールを提示して無事購入完了ヽ(^。^)丿。


01_figfromage.jpg
市松模様がなんだかオシャレ。
茶色の箱が「ショーコラ クルミッ子」
クリーム色の箱が「ショーコラ フィグフロマージュ」


02_figfromage.jpg
写真を撮るために箱から出したら、どっちがどっちだかわからなくなった(^o^;。


03_figfromage.jpg
包丁でカットしようとしたら外側のクッキーがボロボロ(当たり前^^;)。

濃い茶色の方が「ショーコラ クルミッ子」で
明るい茶色の方が「ショーコラ フィグフロマージュ」…
だと思って食べたら逆だった(笑)。

「ショーコラ クルミッ子」は以前にも食べたことがあるけれど
「ショーコラ フィグフロマージュ」は一年越しでやっと会えた。
そんなわけで美味しさもひとしお。
勿体ぶってちびちび頂こう。
コメント(7) 

コメント 7

おかん

一年越しでの入手おめでとうございます!
チョコの時期ですね~
珈琲飲んで〜チョコ食べて〜至福の時ですね。
それにしてもかなりオシャレな見た目、テンションも上がりますね!

by おかん (2024-02-02 04:09) 

YAYOI

無事買えて良かったですね。
毎年この時期はあちこちでバレンタインコラボのチョコレート商品が出回りますね。
私はバレンタインコーナーでアルコール入りチョコを買い溜めします。
この時期しかないチョコが多々あり、散財しました(笑)
by YAYOI (2024-02-02 06:55) 

梅屋千年堂

>おかんさん
昨年は一縷の望みをかけて鎌倉の本店まで行ったけれども買えなかったので
今年こそは!と思っていたので良かったです(^^;ゞ。
もう少し気楽に手に入るともっと嬉しいのですが
期間限定・数量限定(=プレミア感)という言葉が、
購買意欲に火を点けるのでしょうね(笑)。




>YAYOIさん
世の中チョコ祭り、恵方巻き祭りですね(笑)。
横浜高島屋でももちろん8階催事場でバレンタイン特集をやっていましたが
危険極まりないので今回はグッと堪えて近寄らないことにしました。

>>この時期しかないチョコが多々
「期間限定」にヤラレてしまいますよね〜(笑)。

by 梅屋千年堂 (2024-02-02 20:58) 

ポチヒコ

>「期間限定」にヤラレてしまいますよね〜(笑)。
そうそう。
何故だか、数量限定とか期間限定、限定何名様とかには
とかく弱い私。(汗)
お店の宣材ってわかっていても手を出してしまうんです。
まぁ、不味かったらそれまでなんですが普通に美味しい。
ヤバい物はクセになるときたもんだ。(笑)
基本は満足するまで食べたいのですが諸事情で無理ですし。
至って意思の弱い私でした。(-o-)?


by ポチヒコ (2024-02-03 13:00) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
「限定」はワルい言葉です。
グッズの「会場限定」、これもイケマセン(笑)。
たくさん作っちゃって売れ残っても困るから
「限定」にしたい売る側の気持ちもわかります。
今日も日本各地で「本日限定」の巻寿司が飛ぶように売れたことでしょう。

それはそうと昨日の高見沢メシで紹介された
BELTZのバスクチーズケーキ、美味しそうでしたよね〜( ̄▽ ̄)。
こちらは◯◯限定とかではないので焦る必要はないけれど
そう遠くない日にポチってしまいそうです…。

by 梅屋千年堂 (2024-02-03 21:55) 

ポチヒコ

そうですねぇ~。
限定とつくいけねい言葉たち。
日本中のどこにもどの季節にもいらっしゃいますね。(笑)

>昨日の高見沢メシで紹介された
BELTZ バスクチーズケーキ 検索しました。
中々お手頃なお値段で、しかもバレンタイン限定なんてのがある。
私の意志に関係なくポチりそうな予感が。
それと番組冒頭に食してた
崎陽軒本店ビアレストラン亜利巴”巴”昔ながらのシウマイ30個入り
これもインパクトありましたね。
ビールに会いそうと思った事は内緒です。(超小声…)


by ポチヒコ (2024-02-04 07:30) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今日にもBELTZのチーズケーキをポチりそうな勢いの梅屋でしたが
まだ堪えております(笑)。
今月はまた麻布台ヒルズにMr. CHEESECAKEを買いに行く予定なので
来月以降にしようと企んでいます。

それはそうとBELTZさんの実店舗の場所を調べてみたところ
恵比寿駅から山種美術館への道のりの途中にあるではないですか。
何度もお店の前を通っている筈なのに…???。
そういえばちょっと気になるお店があったような。
次に山種美術館に行った時に買って帰るのもいいかなと思っています。

by 梅屋千年堂 (2024-02-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。