SSブログ

帆立づくし弁当 [FOOD&DRINK]

崎陽軒の期間限定弁当。

期間限定なだけでなく通販限定商品。
ちょっと面倒臭いけど、オンラインショップで受取日時と店舗を指定して
注文してから取りに行かなければならない。

《帆立づくし弁当》
41_hotate.jpg
面倒ではあるけれど、確実に手に入るのは嬉しい。

中国の禁輸により北海道産の帆立が厳しい状況に置かれていているため
それを応援すべく企画したお弁当とのこと。粋だねぇ!。

蓋を開けると美味しそうな帆立の香り〜(* ̄▽ ̄*)。
42_hotate.jpg
ご飯は帆立風味茶飯に、北海道産昆布の佃煮をトッピング。
おかずは昔ながらのシウマイ、帆立貝柱フライ、帆立貝柱のマヨネーズ和え、
焼き帆立貝柱、小松菜のお浸し、玉子焼き、筍煮、紅生姜。

どのおかずも美味しい〜(*^^*)。
特にマヨネーズ和えがお気に入り。

しかし、帆立貝柱をふんだんに使っているけれどヒモはどこ行った?ヒモは。
エキスと化してご飯に混ぜられているのだろうか。
個人的には噛みしめるほどに味が出るヒモの部分も好きなので、
ヒモを使ったおかずも一品くらい欲しかった。

お弁当といえば駅弁。
年内に新幹線に乗る予定といえば、もう年末の大阪しかない。
気が早いけど(^^;、どのお弁当を食べようかとJR東海パッセンジャーズの
サイトをチェックしたら《東海道 肉まつり》なる新作が!。
…よし、年末はこれにキマリだ。




以下はオマケ的に「最近食べたもの」。

11/7に発売になったハーゲンダッツ新作。
クリスピーサンド《木苺とバニラのパフェ》。
24_kiichigo.jpg


25_kiichigo.jpg
香ばしいココアウエハース、
ホワイトチョコレートでコーティングされたバニラアイスには
木苺ソースが混ぜ込まれ…おいし〜い!。これはリピあり!。



次はちょっと前にコンビニで買っておいた
日清カップヌードル《シーフードヌードル イカまみれ》。
ikamamire_1.jpg
通常品の約3倍のイカが入っているんだって!(^m^)。


具だくさんでウレシイ。
ikamamire_2.jpg

それはそうと…シーフードヌードルに入ってるこの白いのって
イカだったんだね…(・_・)。
ずーっとタコだと思ってた(^o^;(^o^;(^o^;。



最後は木村屋總本店の《動物パン(いぬ)》。
inupan_1.jpg
崎陽軒で《帆立づくし弁当》を買った帰りに
木村屋のショーケースの中のこの子と目が合ってしまった…。


中はチョコレートクリームがたっぷり(*^^*)。
inupan_2.jpg
結構甘めだけど、それゆえブラックコーヒーとの相性抜群。
かわいい上に美味しいなんて、ニクいやつだよあんた(笑)。
コメント(4) 

コメント 4

溺愛猫的女人

トーハクの「おすわりはにわ」、めちゃくちゃ可愛いです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-24 11:21) 

梅屋千年堂

>溺愛猫的女人さん
おすわりはにわ、大活躍してます。よい買い物でした。

by 梅屋千年堂 (2023-11-24 23:02) 

おかん

開けたときの帆立の良い匂い、味わってみたいです〜。私の駅弁&キノコ好きを知ってる長女が崎陽軒の「秋」を食べたそうです。
by おかん (2023-11-27 13:36) 

梅屋千年堂

>おかんさん
「お弁当 秋」もおかずがいっぱいで美味しそうですね。
しかもお値段お手頃。
今日のアルモバでは桜井さん流「シウマイ弁当」の食べ方が
紹介されていて面白かったですね。
「杏、食べないんかーい!」とツッコんでしまいましたが(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-11-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。