SSブログ

まちぶせパンちゃんの竹筒風リップケース [SHOPPING]

可愛さと懐かしさに負けて、つい購入…(^^;。

フェリシモで販売している《まちぶせパンちゃんの竹筒風リップケース》。
メールマガジンで観て一目惚れしてしまった。

一目惚れはしたものの、すぐには買わず
いや、ここはちょっと冷静になって考えようと一晩保留。

そして、考えた結果…やっぱり買った(笑)。

01_panchan.jpg

パンちゃんとは、アニメ映画『パンダコパンダ』に出てくる子パンダ。
そのパンちゃんが、竹筒のお弁当を背負って
主人公の女の子・ミミ子が学校に行くのを待ちぶせするシーンを
再現したリップケース。

後ろ姿はこうなっている。
02_panchan.jpg
緑色の部分が竹筒風のリップケースになっている。

…なのだけど、

アタシは飴ちゃんを3〜4個入れて…
03_panchan.jpg


冬が近づくとおもむろに取り出すチェックトートにぶら下げている。
04_panchan.jpg
く…っ。かわいいぞ(*^^*)。


で、このリップケースが引き金となり
妙に『パンダコパンダ』グッズが他にも欲しくなってしまい
別の通販サイトでマスキングロールステッカーと
メモパッドも買ってしまった(^o^;。
05_stationary.jpg


ちなみに『パンダコパンダ』とは1972年に公開になった劇場用アニメ。
監督はかの高畑勲、脚本・原画は宮崎駿。

当時5歳のアタシが生まれて初めて映画館で観た
思い入れたっぷりのアニメ映画なのである。
よく憶えていないけれど、多分自分から「観たい」と
父にせがんだんじゃないかなぁ。

でもWikiによれば、同時上映は『ゴジラ電撃大作戦』と
『怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス』というから
もしかしたら4つ上の兄の差し金だったのか???。
でもそんな怪獣映画を観た記憶はまったくない(-"-?。
やっぱり父と2人だけで観に行って、
『パンダコパンダ』だけ観て帰ってきたのかなぁ???。

なんだか久しぶりにちゃんと観てみたくなった。

パンダコパンダ [Blu-ray]

パンダコパンダ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: Blu-ray

いつの間にかBlu-rayも出てたんだ!。
買おうかなぁ(DVD持ってるけど^o^;)。


映画と言えば、次の休みには噂の『ゴジラ-1.0』を観に行く予定。
まぁ…十中八九、泣くんだろうなアタシ。



-----------------------------
《オマケ1》
9月の末に買った、鳩サブレー日本橋三越限定缶。
mitsukoshikan.jpg
もちろんカンカン欲しさに買ったのだけど
25枚入りはさすがに食べでがあった(笑)。


-----------------------------
《オマケ2》
一昨日届いた。
meiseicalender.jpg
令和6年・明生カレンダー( ̄m ̄)。
玄関に置くんだ〜(←魔除け)。
コメント(6) 

コメント 6

溺愛猫的女人

パンダコパンダ、私も相方も大好きなアニメです。懐かしい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 11:29) 

梅屋千年堂

>溺愛猫的女人さん
ジブリのアニメはあまり観ないのですが『パンダコパンダ』は大好きなのです。
『パンダコパンダ』のことを考え始めると
「♪パンダパパンダコパンダ パンダパパンダコパンダ…」と
頭の中でループ再生されて止まりません(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-11-22 00:42) 

おかん

5才の記憶が凄いですね〜
私の初めての映画は小学生、宇宙戦艦ヤマトを2つ下の弟と見ました。
by おかん (2023-11-23 10:27) 

梅屋千年堂

>おかんさん
>>5歳の記憶
でも同時上映の怪獣映画の記憶はまったくないんですけどね(^^;ゞ。
その後は'74年に「伊豆の踊子」、
'77年には「アドベンチャーファミリー」を観に行った記憶があります。
(この頃兄が好きだった怪獣映画にも付き合わされていた筈ですが
 何を観たのかはよく憶えていません)
「伊豆の踊子」の同時上映は「エスパイ」でしたが
由美かおるさんのお色気シーンは、子供ながらに
「見てはイケナイものを見てしまった」感がありました(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-11-23 14:19) 

YAYOI

初めて映画館で観たのは「バンビ」の気がするんですが、ウィキによると年齢的に不可能なので、76年の「キングコング」だと思います。もしくはゴジラかも。
父が怪獣ものもウルトラマンも仮面ライダーも好きだったので、子供の頃から特撮系の英才教育されてました(笑)
by YAYOI (2023-11-24 23:50) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>ウィキによると年齢的に不可能
あ、それアタシにもあります。
「ゴジラ対ヘドラ」を劇場で観たような記憶があるのですが
公開は1971年7月。
3歳8ヶ月の幼児を果たして映画館に連れていくだろうか?と。

>>子供の頃から特撮系の英才教育
『特撮家族』の結衣ちゃんみたいですね(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2023-11-27 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。