SSブログ

THE ALFEE@横浜《アンコール編》 [┣ '23 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 2023 Autumn
Genesis of New World 風の時代・秋
神奈川県民ホール アンコールの巻

11/18 23:10 UPDATE。
ネタバレ指数21

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール…気のせいかも知れないけど
メンバーもとい、マタサキトリオが出てくるまでがいつになく長く感じた。

“マタサキトリオのテーマ”(←勝手に名付けた)が流れ始め
THE ALFEEと同じように、ステージセットの後方から登場。
ステージ前方に出てきてマラカスライトを振り回してのヲタ芸。
なんだか桜井さんのヤル気なさげな振り回し方がウケる(^m^)。

桜「まさるのマ!、まっちょでーす」
高「たかみーのタ!、たっちゃんでーす」
幸「坂崎のサキ!、さきっちょでーす」
3人「3人合わせてマタサキトリオ〜〜〜」

今日も“The Stardust Memory”はなく、メンバー紹介のあと
“FUNKY MATASAKI”へ。
“The Stardust Memory”、完全になくなっちゃったのかぁ。少し残念。

歌い終わって改めて自己紹介。

桜「まさるのマ、たかみーのタ、さかざきのサキ!
  3人あわせてマタサキトリオで〜す」
幸「(田原俊彦さんのモノマネ風に)ぼくたちね、
  デビュー50周年のジ・アルフィーを盛り上げるためにやってきたんだけど
  最近すぐ電池が切れちゃって…」
高「(うなだれる)電池切れちゃった」
幸「電池が切れてフリーズしちゃうんだ」
高「さきっちょ、フリーズしてる場合じゃないぞ。
  ほら、あっちにカワイイ子が!」

そう言って二人で桜井さんの方を振り返る。

幸&高「うわぁっ!」
桜「テクマクマヤコン…テクマクマヤコン…かわいくなぁ〜れ!」
幸&高「(再び桜井さんを見て)うわぁっ!」
幸「顔デカヒゲオヤジだ!」
高「でもさ、マッチョがカワイイなんてちょっとホラーだね」
桜「♪ほ〜らチェルシーぃ〜 もひと〜つ…チェリッシュ〜」
高「♪なのにあなたは京都へ行くの〜京都の町は〜そんなにいいの〜」

♪カ〜ン

…このチェリッシュコーナー、好き(笑)。

「マタサキトリオは高齢化社会を牽引するジジイアイドルだよ〜」
と幸ちゃんが妙なハイテンションで言うと「元気じゃねぇか!」と桜井さん。

幸「さっき電池入れ替えたの(と自分のお尻にマラカスライトを当てる)」
桜「えっ?ここから入れたの?(幸ちゃんのお尻にマラカスライトを刺す)」
高「それではジジイアイドルのチャンピオンを目指して
  この歌を歌いましょう!“チャンピオン”!」

要所要所で、幸ちゃんのオクタパッドに設置されてる
小さなシンバルをマラカスライトで「パーン!」と叩くTakamiy。
桜井さんが歌うパートでは、桜井さんに向かってシャドーボクシングの幸ちゃん。
その中でいきなり股間を狙われて「あっ!」と体を捩る桜井さん(^^;。

今更だけど、桜井さんと幸ちゃんによるアリスのものまねが巧すぎる(笑)。
このあとはTakamiyから桜井さんへ無茶ぶりのものまね。
・フレディ・マーキュリー
・薬師丸ひろ子さん
・ブルース・リー(とそのアレンジバージョン)
そして幸ちゃんが熱い風呂に入るとこ…。

高「ダメだ、こんなんじゃやっぱデビューできないよ〜」
桜「大丈夫。そんな時はリンゴを食べてスッキリしようよ」
高「今日はいくつ食べるの?」
桜「200個」
高「増えてんじゃねーか!。そんなに食べたらお腹壊しちゃうよ。危険だよ〜」
桜「だからー、“危険なリンゴ”

イントロのヲタ芸風の振りで、他の二人と向きが逆になってるTakamiy。

歌い終わると客席から「アンコール、アンコール…」の声。

桜「アンコールもらっちゃったよ〜」
高「じゃぁーこのタオルを使ってアンコール行ってみようか」

自分のマラカスライトに、マタサキタオルをぐるぐる巻き付けるTakamiy。

高「このタオルは日常使いできないタオルです!。
  汗吸わないし、水はじいちゃうし、ペラペラだし使い道がありません!。
  すごく!売れ残ってます!」
桜「(お腹に巻いて)こうやって腹巻きにすればいいんじゃない?」
高「薄くて風邪をひきます!」
桜「そしたら2枚買ってもらって二重にすればいいよ」
高「それいいね!」

高「それではマタサキトリオを象徴する、この歌行ってみよう!
  “YOUNG MAN”!!!」

他人の歌で大いに盛り上がり
最後は3人で「ヤングマン!」とキメた後…

幸「全然ヤングじゃねぇよぉ〜全然ヤングじゃ…」
高「バイバーイ!」

さきっちょとまっちょは下手、たっちゃんは上手に帰っていった。



しばらくして、アルフィーの3人が登場。
TakamiyのギターはGODZILLA Takamiy Model。
メタルな衣装に真っ黒のサングラスがワル見沢。
幸ちゃんのハーモニカとTakamiyのギターのセッションが
めちゃくちゃカッコイイ!。今日もあの歌だといいな…。

Takamiyがイントロのフレーズを奏で、幸ちゃんがハーモニカを吹いたあと
桜井さんと一緒に歌い始める…。

♪Woo〜…Baby…Everybody Needs Rock! Funky Punky Baby…
 Woo〜…Baby〜

キターーーーーーー!!!“FUNKY PUNKY”

“FUNKY DOG!”の場合もあるらしいので
一度くらいは“FUNKY DOG!”も聴きたいけれど
“FUNKY PUNKY”のこの爆発的な盛り上がりはたまらない!。

1コーラス目に下手側に来てくれた幸ちゃん。
右手に持っていたハーモニカを、お尻のポケットに
さりげなく突っ込む仕草がカッコイイ!!!。

この歌のサビの歌詞
「夢はカラッポさ 頭ン中も この夜だけ自分になれる」
「すべてを忘れて R&R Party! 真夜中だけ自由になれる」
ここ、昔から大好き。
「この夜だけ自分になれる」なんて、
まさにアルフィーのライブで解き放たれる自分!って感じだ。


大盛り上がりのうちに“FUNKY PUNKY”が終わると、Takamiyが叫ぶ。

高「ドラムス!吉田太郎ーーー!!!
  サポート歴18年〜!
  キーボード!鈴木ただすけーーー!!!
  サポート歴16年〜!
  そして!結成50周年の、THE ALFEEーーー!!!
  さぁー!…横浜ぁ〜!行くぜー!」
客「YEAHーーー!!!」
高「行くぜーー!!!」
客「YEAHーーー!!!」
高「今年! 第! 13回目の!
  ロケンローーーーーーーーーーーー!!!」

“絶狂!ジャンピング・グルーピー”!!!。
Takamiyがイントロでギターを掻き鳴らすとこ、イイ!。

2コーラス目、今度はTakamiyが下手側の花道に。
「♪ジャンピングルーピー!」で指を上に向けてジャンプを煽るので
なんだかいつもの3倍高く跳んだような気がした。
(そんなに跳べるわけがなく、明らかに気がしただけ)。


高「さぁ、それではグッグッグッアンケート行ってみよう!」

最初は年代別。
10代以上、20代以上、30代以上、40代以上と続いて
「全然減らねぇや!。素晴らしい!」とTakamiy。

続いて
・最近ちょっと仕事がツライ人
・最近旦那のことがちょっとヤだなって人

幸ちゃんからは
・家にギターがある人
・レスポール持ってる人
ついでにTakamiyから
・家にグランドピアノがある人

高「じゃぁ桜井。聞きたいことある?」
桜「お酒が大好きな人。お酒の種類はなんでもいいから
  とにかくアルコールが好きな人」
高「お酒が好きな人、グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
桜「じゃぁ〜お酒が好きな人!」
高「お酒が大好きな人、グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」

桜井さんも体を前のめりにして力一杯「グッグッグッ!」(笑)。

高「ここでみなさんに報告があります…。
  来年、なんと坂崎は古希になりまーーーす!」
幸「おまえもだよ」
高「古希という字は、古い希望と書きます。古くて、小さな希望」
幸「小さいのかよ!」
高「それじゃ古希になってもアルフィーを応援する人!
  そしてこの先もずーっとアルフィーのことが大好きな人グッグッグッ!」
客「グッグッグッ!」
高「このまま100歳まで頑張ろー!」


そして1回目のアンコールのラストは“WIND OF TIME”
Takamiy、Psychedelic Angelへチェンジ。
桜井さんは前へ。そしてTakamiyは後ろに回り縦一列のフォーメーション。
(なかなか正面から観られないなぁ^^;)。

2コーラス目の途中…サビに入る前後だったか
桜井さんのボーカルが他のメンバーとズレてしまってアラ大変。
桜井さんが少し先走ってしまったのか
しばらくズレたままの状態で演奏。
幸ちゃんとTakamiyの追っかけコーラスのタイミングも
もちろん桜井さんのリードボーカルとズレてしまっている(◎_◎)。
「どっちに合わせたらいいの〜(^o^;」とハラハラしながら観ていると
2コーラス目が終わる頃に、どうやら何かおかしいことに気付いた桜井さん、
思わず「やっちまったー(▼口▼;)」という表情を見せる。

そのまま間奏に突入。
桜井さんがズレてしまっていたことを察して…かどうかはわからないけど
いつもよりも素早くそして勢いよく前に飛びだしてきたTakamiyが
なんだかちょっと(いや、とても)格好良かった。

そして何事もなかったかのように、二人背中合わせで間奏を演奏し
「♪なーが〜い夜ーーーにーーーこ〜ごえ〜るーとーーきもーー…」
と二人でハモるのであった(二人ともカッコイイ!)。

曲が終わった瞬間、ピックを客席に投げるTakamiy。
久々に観たかも。


最後にメンバー5人並んで、客席にお辞儀をした後
ヨコケンはステージ上手方向に捌けていくので
Takamiy、ただすけくん、幸ちゃん、太郎さん、
そして桜井さんの順で帰っていくのだけど
最後にステージに残った桜井さん、客席の方を向いて
「ゴメン(>人<)!」とばかりに手を合わせて去っていった。



2回目のアンコールは、殆ど間を置かずにすぐに3人戻ってきた。

フラットマンドリンを抱えたTakamiyが曲紹介。

高「それではアルフィー的プログレナンバーをお送りします」

幸ちゃんがシリアスなフレーズをアコギで奏でたあと
「ワン・ツー・ワン・ツー・クリビツテンギョウ!」のカウントから
“府中捕物控”

Takamiyが鋲がゴツゴツついたアームカバーをした腕で
ちっちゃなフラットマンドリンを奏でるギャップがたまらない(^m^)。
この新しく買ったというフラットマンドリン、
どこのだかよくわからなくて、ギブソンかな〜と思っていたのだけど
もしかしたらコリングスというメーカーかな?という気もしてきた。
正体が知りたいなぁ。



本日最後のTakamiyのMC。
ギターは再びGibson Richie Faulkner Flying V Customだ。

高「THE ALFEE、幻のシングル“府中捕物控”をお送りしましたー。
  しかし改めてこの歌の歌詞やメロディを検証してみると
  プログレって感じがするよねー」

当時、三億円事件の時効の日に合わせて発売する予定だったが
発売の前日に発売中止になった“府中捕物控”。
発売禁止っていうのはよくあったけど、発売中止はアルフィーだけ!。
「だから僕が発売中止という四字熟語が大嫌いです!」と力を込めてTakamiy。

高「1975年…」
幸「1975年だね」
高「1975年の秋の日…」
幸「秋じゃねぇよ。12月10日。冬だ」
高「あの日、坂崎は何を思ったんでしょうか。
  でももしあの日、発売中止になっていなかったら、
  坂崎はここにはいなかったかも知れません。
  今頃はお笑い界の大御所になっていたかも知れません」

高「途中のセリフは、元々は上田吉次郎さんのモノマネだったんですよ」
幸「上田吉次郎さんね。よく時代劇で『おまえら!やっちまえ』って」
客「…(・_・)?」
幸「(お客さん)知らない…!(笑)」

上田吉次郎さん、知ってますがなにか。

高「そんなアルフィーの、ちゃんと発売になるアルバムがあります。
  12月20日発売の『SINGLE CONNECTIONとAlfee Get Requests』2枚組です」

『SINGLE CONNECTION』は
2012年(とTakamiyは言っていたけどホントは2013年)から
2021年までのカップリングも含めたシングル曲を(落ちてしまった曲もあるけど)、
曲順をシャッフルして1枚のにまとめたアルフィーのプレイリスト的なアルバム。
1曲目はリミックスしているとのこと。
『Alfee Get Requests』はミニバージョン。
タイトルは『Metal & Acousutic』。
メタルとアコースティックが混在したアルフィーらしいアルバム。

高「これからデビュー50周年に向けて強く!逞しく!生きて行きますので、
  今後ともよろしくお願いしたいと思います!」


高「3階のみんな、今日は最後までどうもありがとう!。
  さすがヨコケンって感じだね。
  横浜のみなさんとはまた…願わくば武道館で、会いましょう」

高「それでは、そのアルバムにも入っている曲をやってみたいと思います。
  これぞ、アルフィーです…」

オーラスはもちろん“悲劇受胎”
オリジナルも格好良くて好きだけど、新しいこのアレンジいいなぁ!。
先日久々にTakamiyソロバージョンの“悲劇受胎2009”も聴いてみたけど
やっぱりこの曲はアルフィーが歌うのがイイ!。

このアレンジで聴くのは今日が3回目なわけだけど、今の時点で個人的ツボが2つ。
1つはサビの「♪さだ〜めなき〜恋〜」とか
「♪くらや〜み撃ち〜抜け〜」のあとの
「♪ジャー↑ジャー↓ジャー↑ジャー↓ジャ↑ジャ↓」
もう一つは「♪ひーげーきのセ〜レブレイ・ショーーーン」。
オリジナルは「♪ひーげーきのセ〜レブレィショーン」なんだけど
新しいバージョンは「♪ひーげーきのセ〜レブレイ・ショーーーン」で
ブレイ・ショーーーン」での「♪ジャッ・ジャーーーン!」が好き。
(伝わらなかったらスミマセン^^;ゞ)。


曲が終わり、ステージ中央に集まった3人が肩を組み
そのまま客席に頭を下げるこの光景は、何度観てもステキだ。

いつもは最後になるTakamiyを先頭に、幸ちゃん、桜井さんの順で
ステージ上手側に捌けていくヨコケンなのであった。



う〜ん…今日も凄かった(◎_◎)。
この秋ツアーは発汗量が多い。特にアンコール。
外は寒いからコートを着て外に出なくちゃなんだけど、
とてもじゃないけど暑くて着られない。

グッズ売場でカレンダーとお菓子を買って
少し時間が経ってもちっともクールダウンできない。

そのまま外に出たら「さぶっ」ってなるんだろうと思ったけど
冷たい空気が心地良かった(そしてそのうち風邪を引く…笑)。



次は11月29日(水)、大宮!。 

コメント(12) 

コメント 12

YAYOI

お忙しい中、レポをありがとうございます。
気のせいか今までのレポの中でも五指に入るくらい熱量が高くないですか?
読んでて自分もヨコケンに居る気になりました♪
桜井さん、WIND OF TIMEでやっちゃいましたか。秋ツアーで何度も歌ってる曲なのに気持ちが走り過ぎちゃったのかしら?
それにしてもこの秋ツアーの発汗量はハンパないですよね。私も宇都宮で暑くて上着をはおっただけで外に出てしまいましたが、寒いくらいの冷気が気持ちよかったです。
アクステ大人気ですね、私も買いませんが(^_^;)
by YAYOI (2023-11-19 05:26) 

おかん

熱いレポありがとうございますっ
楽しませていただきました~!
中と外の温度差ヤバいですよね。
23日仙台に一人参戦しますが服装悩みながらも楽しみでニヤニヤしてます!(^^)!

by おかん (2023-11-19 10:45) 

葉月

楽しみにしていたレポありがとうございます(*^^*)

参加できた会場のレポは、一粒で2度美味しいって感じです。
ましてや、私にとっては初見です。

余計な情報を入れずに参加したので、ワクワク、ドキドキ感が半端なかったです。
途中で、ARCADIA聴きたいなぁ〜と思ってたら、ARCADIAのイントロが聞こえてきたときは、びっくりしつつ嬉しかったです。

これで、次は武道館の予定なんですが・・・大宮か市川 参加したくなってきました(^_^;)
by 葉月 (2023-11-19 21:57) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>今までのレポの中でも五指に入る
えっ!そんなにですか?本人はいつも通りのつもりでしたが(^o^;。
もし熱量が高いとしたら、サイン会の直後でテンションが上がっていたのと
やはり地元ヨコケンだから、これが理由かと思われます。

オーラスがバラードだと、ささっと帰れるように
曲が始まる前に上着を羽織っちゃうこともあるのですが
この秋は絶対無理ですね(^^;。

アクステ、自分だったらこんな写真を撮るな〜とアイデアは浮かぶのに
買う気になれないのは何故だろう…(やや小声)。




>おかんさん
仙台も朝晩と日中の寒暖差が激しそうですね。
風邪引かないように、気をつけつつ楽しんできてくださいね。
そしてお土産話も待ってます(*^^*)。




>葉月さん
ネタバレ満載ブログを展開しているアタシが言うのもなんですが
やはりMY初日はまっさらな状態で行くのが一番ですよね。
特に、聴きたかった曲が出てきた時の喜びと興奮ときたら!。
葉月さんが“ARCADIA”がそうだったように
アタシは“風を追いかけて”で「うわぁ〜(* ̄▽ ̄*)」でした。

この秋は、いつにもまして本数を増やしたくなる内容ですね。
あー、なんで市川火曜日なのー(←仕事休めない-_-;)。

by 梅屋千年堂 (2023-11-19 22:25) 

YAYOI

>この秋は、いつにもまして本数を増やしたくなる内容ですね。

実は増やしてしまいました。
仕事忙しいのに(笑)
大宮に参戦します!
by YAYOI (2023-11-25 01:03) 

おかん

仙台行って来ました〜!グッズ列が凄かったデス..。
桜井さんを見るのにストレスゼロの席でめっちゃ楽しみました!ちょっと壊れ気味の幸ちゃんに「お前、今日オカシイよ」と。(笑)
タカミーは上手に一番近い扉からのバーーン!!STAFFが一人付いていました(苦笑)が、客席のキャー!も凄かったぁ!
春の予定も張り出されていました!!!
by おかん (2023-11-25 05:29) 

マベパール

私も仙台、参加しました! 夕方3時半で16度と、暖かい仙台でした。

今年の春ツアーの仙台で、か~な~り~前方席を母の転院日急遽変更のため公演2日前に諦めた埋め合わせか、同様の席で私も視界ストレスほぼゼロで大感激でした。(サイン会前、梅屋さんがお母様の体調変化がありませんようにと祈ったお気持ち、よくわかりますよ)

タカミーはマタサキトリオのとき、マラカスライトで幸ちゃんのシンバルをたたきまくってご機嫌でしたよ。空振りして叩きそびれる小ネタも披露してくれまして、もう膝が崩れそうなくらい笑っちゃいました。

大宮、楽しみですね。もっと壊れてる、かしら?

by マベパール (2023-11-25 13:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
大宮行かれるのですね!。
アタシも行きますが…風邪ひいちゃいまして
なんとしても明後日までに治さねば!と
頑張りすぎずにダラダラしてます(笑)。




>おかんさん
いつものように仙台も盛り上がったのですね。
グッズ列はアクステ狙いでしょうか。凄い人気ですね(◎_◎)。
メンバーのコワレっぷりもピーク?。
大宮が楽しみです。




>マベパールさん
春のリベンジができてよかったですね。
(この年齢になると親の体調、自分の体調、その他もろもろ
 気をつけないといけないことがいっぱいで…苦笑)。

マタサキトリオにグッグッグッアンケート…
この秋のアンコールはネタ満載で楽しいですね。
大宮はどうなるのか、ちょっと怖いくらい楽しみです(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2023-11-27 20:16) 

YAYOI

最近職場でも風邪が流行ってます。
自分も昨日急に鼻水とくしゃみが出てきて、買い置きの小青竜湯飲んで早く寝たら、今朝には回復してました。
梅屋さんも早く良くなりますように。
by YAYOI (2023-11-27 23:21) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
昨日仕事を休んで病院に行ってきましたが
本人のしんどさとは裏腹にただの風邪扱いで
生ぬるい薬しか処方されず、治る気がしません(-_-;。
今日は仕事に出ましたが、昼前に微熱が出てきたため
早退したい旨を上司に申し出るも、人手不足を理由に認められず
これ効くから飲んで頑張れとばかりにボルタレンを渡されました。
有り得ません…_(:3 」∠)_。

こんな時間に起きているのは、さっきまで爆睡していたせいですが
…起きたらなんだか結構元気になってました(^^;(^^;(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-11-29 02:12) 

ナッキー

久しぶりにヨコケンに参加出来たのですが、何年振りだろう?と分らないほど久しぶりに一桁列幸ちゃん真ん前で観れました(≧◇≦)
こんな前だと何処見ればいいのか、誰見ればいいのかわかんなくなっちゃって(^-^;終始ダツサラー矢沢状態でした(^^)
タカミーが前に出て来た時フワァっと甘い柔らかい香りがしたのですが、私の鼻が記憶していたタカミーの香りとは違っていたので、もしかして香水変えたのかな?なんて思ってしまいました(^^)

地元青森のライブにも行ってきました。
高校卒業してから青森市でのライブに行けてなかったので35年振りでした(^-^;
青森市でのライブが19年振りだったので会場全体から[待ってたよ感]が溢れていました(^^)
数日前まで夏日だったのに急に冬が来て、秋ツアー初の冬将軍を演奏してくれました。
地元で観るライブって格別ですね(^^)
by ナッキー (2023-12-08 22:36) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
>>地元で観るライブって格別ですね(^^)
そうですよねーっ!
トラベリング・バンド、THE ALFEEが
わざわざ〈我が街〉に来てくれるんですから
テンションがあがらないわけがありません。
横浜には年2回(時に夏イベ含めて3回)来てくれますが
やはり自分の中で他会場とは気持ちの面で違います。
(現ヨコケンでのライブも残すところあと2回なのかなと思うと
 とても寂しいし残念です…)。

今年のライブも残すところあと5本(アタシは3本)。
それが終わればいよいよデビュー50周年イヤーの始まりです。
がんばれ!アタシのよしお!!!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-12-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。