SSブログ

2023秋ツアー序盤ネタバレ投稿用 [THE ALFEE]

いよいよ開幕!
THE ALFEE 2023 Autumn Genesis of New World『風の時代・秋』

MY初日は10/24(火)相模女子大学グリーンホール。
それまで自分はネタバレを避けようと思っていますが
「感想書きたい!ネタバレしたい!」という方は、
こちらの記事のコメント欄にどうぞ。
そんな方がいてくだされば、の話ですが(^^;ゞ。

頂いたコメントへは10/25以降にお返事させていただきます。

《ネタバレを避けたい方はご注意ください》
コメント(8) 

コメント 8

ナッキー

初日行ってきました!
初日特有の緊張感と、イントロでキャー!!となる客席とそれを見て喜んでいるであろうメンバー[わーい(嬉しい顔)]
頻繁に演奏されてる曲はあんまり無かったなぁと個人的には思いました。
Arcadia聴けたのが嬉しかったなあ[るんるん]
by ナッキー (2023-10-02 01:08) 

rino

ものすごく久しぶりにコメントを送らせていただきます。

どこもかしこも惨敗なのに、なぜか初日だけゲットでき、実に11年ぶり、のはずの越谷です。
あー、こ〜きたか。あ! これきます? と、初日ならではの、戸惑いと緊張と、坂崎さんのにやにや笑顔。この秋ツアー、初めての人? には、しっかり手を挙げました。

そうそう、ネットにでていた彼らに関するコラム?の話を高見沢さんがされていて、わたしも面白かったので、友人たちにも教えてあげていた記事だったので、ちょっと嬉しかったです。

春とは、ちょっとコンセプトが違っていたかな、という気もします。
音もまだちょっと安定していない感じでした。
でも、本編ラストも、アンコール1のラストも大ラスも、もう、大好き! 
OPから、これで始めるのね。あれ?賢さんじゃないんだ。キャー、久しぶり! わーい、聞きたかった曲。 と、意表を突かれてばかりだったように思います。
春はうるさい曲でたたみかけてきたけど、秋は、しっかりと詩(ことば)で訴えてきているようにも思いました。

全然ネタバレになっていませんね。ごめんなさいm(__)m
でも、大ラスの高見沢さんは、ほんとカッコよかったです!
あのギターの弾き方! 姿! 声!
あの大ラスを見に、聞きに、また参加したいと思わずにはいられない、秋ツアー初日でした❣️
by rino (2023-10-15 22:24) 

かりりん

今更なのですが、怒濤の関西3daysのセットリストとギターを書き込みに参りました。。。
間違えてたら申し訳ありませんm(_ _)m


2023/10/11 フェスティバルホール(6/3代替公演)

鋼鉄の巨人 Gibson Richie Faulkner Flying V Custom
恋の炎 Gibson Richie Faulkner Flying V Custom

風の時代 ESP Fantasia
BRAVE LOVE〜Galaxy Express 999 ESP Stained Glass
Ages ESP E-Ⅱ

Promised Love LesPaul Custom '58
人間だから悲しいんだ Martin D-45
Glorious LesPaul Standard Cherry Sunburst

Never Say Die ESP Angel Classic V
時の方舟 ESP Christal Angel
Count Down 1999  ESP GODZILLA
鋼の騎士Q LesPaul Standard'59 Reissue?

Bad Girl ESP Psychedelic Angel

<アンコール>
またさきトリオ
・The STARDUST MEMORY
・Funky MATASAKI
・チャンピオン
・危険なリンゴ
(アンコール)
・YOUNG MAN

星空のディスタンス ESP Arch Angel
Sweat & Tears ESP Angel Classic V
トラベリング・バンド ESP Angel Classic V

<アンコール2>
See You Again LesPaul Standard Cherry Sunburst


もう記憶が忘却の彼方に行ってしまっているのですが、覚えていることを箇条書きで・・・

・グッズはこの日はTシャツしか販売間に合わなかったのですが、パンフの写真を拡大して(3人それぞrの行きたい場所のショット)を拡大して見せてくれてました。

・「Promised Love」でのスライドバーは、今回はスムーズに2回とも着脱しておられました(^_^;)

・またさきトリオネタは、夏イベ後に大量に余ったまたさきトリオのマフラータオルを少しでも減らすべく、秋もやるとのこと(笑)
マフラータオルを使うために曲も作ってきたそうです(FUNKY MATASAKI)
by かりりん (2023-10-23 01:08) 

かりりん

続きまして10/13 守山市民ホール分です。


AUBE〜新しい夜明け ESP Fantasia
風の時代 ESP Fantasia

風の翼 ESP Flying-A IV
Starship〜光を求めて ESP Stained Glass
My Best Friend LesPaul Standard'59 Reissue?

Just Like America Martin D-45
Circle of Seasons Martin OOO-42
風を追いかけて Gibson Dave Mustaine Fling V EXP Limited Edition

星空のディスタンス ESP Angel Classic V
Arcadia ESP Christal Angel
Battle Starship Neo ESP Arch Angel
この愛を捧げて Venus Angel

<アンコール>
またさきトリオ
・The STARDUST MEMORY
・Funky MATASAKI
・チャンピオン
・危険なリンゴ
(アンコール)
・YOUNG MAN

Funky Punky ESP AERO Studs Custom
絶叫!ジャンピング・グルーピー ESP AERO Studs Custom(銀テープ発射)
Wind of Time ESP Psychedelic Angel

府中捕物控 エレキマンドリン
悲劇受胎 Gibson Richie Faulkner Flying V Custom


「絶叫!ジャンピング・グルーピー」のアンケートコーナーでは

・守山市の人
・ディスタンスのシングルをレコードで持ってる人
・看護師の人

だったと思います(^_^;)
守山市の方が少なかったので、近畿圏からの人!と質問が追加され、私も含めて8割方の方が挙手されてたと思います。

またさきトリオの「チャンピオン」では高見沢さんが「You're King of Kings」を超高音で歌うというのがオチだったのですが、富山では原曲のように歌われたみたいですね。さて、相模大野ではどうだったでしょうか・・・?
by かりりん (2023-10-24 03:15) 

かりりん

さらに続きまして10/14 神戸国際会館国際ホール分です。


AUBE ESP Fantasia
風の時代 ESP Fantasia

Biggining of the Time Gibson Richie Faulkner Flying V Custom
サファイアの瞳 Gibson Richie Faulkner Flying V Custom
My Best Friend Gibson LesPaul Standard'59 Reissue?

Just Like America Martin D-45
無言劇 Martin OOO-42
風を追いかけて Gibson Dave Mustaine Fling V EXP Limited Edition

星空のディスタンス ESP Angel Classic V
Arcadia ESP Crystal Angel
Battle Starship Neo ESP Arch Angel
この愛を捧げて ESP Fantasia

<アンコール>
またさきトリオ
・The STARDUST MEMORY
・Funky MATASAKI
・チャンピオン
・危険なリンゴ
(アンコール)
・YOUNG MAN

Funky Dog ESP Stained Glass
絶叫!ジャンピング・グルーピー ESP AERO Studs Custom(銀テープ発射)
Wind of Time ESP Psychedelic Angel

府中捕物控 エレキマンドリン
悲劇受胎 Gibson Richie Faulkner Flying V Custom


「絶叫!ジャンピング・グルーピー」のアンケートは

・10代以上の人、20代以上の人、30代以上の人、40代以上の人、50代以上の人・・・と重ねて聞いてもいっこうに減らない様子に「僕らより上の世代の方!」少数ですがいらっしゃいました。
・無言劇のレコードを持っている人
・まだガラケーの人

でした。

そしておそらく「風を追いかけて」だったと思いますが、間奏でスライドバーを使用されていたと思います。(守山も)
特に問題なくスッと外されてポイっと放ってました。

いよいよ今日が初日ですね!楽しんできて下さいませ~(^^)/~~~
by かりりん (2023-10-24 12:18) 

ナッキー

松本行ってきました!
私は初めて松本に行きました、20年くらい前に一度長野市でのライブには行ったことあるのですが。
松本でのライブは13年振りだったそうです。

またさきトリオがアリスのチャンピオンを歌うんですが、タカミーが「天国のチンペイさんに届け!!」と叫んだんですよね(ToT)何だかうるうるしちゃいました(ToT)

大ラスやっぱりカッコイイです(≧▽≦)
by ナッキー (2023-10-24 16:15) 

YAYOI

初日の越谷に参加しました。
もうもう、個人的に神セットリストで、終演後チケットを誘ってくれた友達とキャーキャー言いながら帰りました。

ところで、かりりんさん凄い!!!

今頃梅屋さんも相模大野を楽しんでることでしょうね。
マーチンコーナーで興奮しすぎてないといいのですが(笑)
by YAYOI (2023-10-24 20:49) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
確かに頻繁に演奏されてる曲は少なめでしたね。
それでも(いや、それだから?)最高のセットリストでした!。
聴きたかった歌がたくさん聴けました。

松本も行ってらしたのですね。
アタシは草間彌生の展覧会を観に行ったことがあるだけで
ライブで訪れたことはありません。
王子が観に行った展覧会、気になるなぁ。

チャンピオンは泣けますね。
まさかこんなことになるとは。
でもきっと天国のチンペイさんも
笑って楽しんでくれていますよね。




>rinoさん
ようやくMY初日を終えて、ここにくることが出来ました。
田中稲さんのコラムのことは、実を言うと一昨日のライブで初めて知り
昨日改めて全文読んでみました。
なんだかアタシ達のことまで褒めてもらえてるみたいで嬉しい記事でした。

オーラス、ビックリしました。
一瞬なんだかわからず目が点になりましたが(笑)
なんの曲か判った後は拳振り上げまくりでしたー。




>かりりんさん
力の入った関西3daysレポありがとうございます。
当たり前だけどフェスのグッズ紹介は秋ツアーのものだったのですね。
そしてアンコールのコントも秋バージョン。
なんだかすごいレア感です(^m^)。

守山と神戸を比較して、2daysの時にどのように
セットリストが変わるのかもよく分かりました。
日曜日のフォーラムはどっちかなぁ…。
あるいは新たな日替わり曲が出るのか。
3日後が楽しみです。




>YAYOIさん
この秋のセットリストは「良い」という意見が多いですね。
もう10月も終わりに近づいていますが
これからどのように進化していくのか、楽しみですね。

>>マーチンコーナーで興奮しすぎてないといいのですが(笑)
座りコーナー2曲目、3曲目はもういろんな意味でヤバかったです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-10-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。