SSブログ

イタリア栗のタルト [FOOD&DRINK]

22日発売のハーゲンダッツ新作。
(それと最近食べて美味しかったものいろいろ)。

ミニカップ《イタリア栗のタルト》
17_italianchestnut.jpg

一番上の層はイタリア栗ソース。
そこにザクッとスプーンを差し込むとこんな感じ。
18_italianchestnut.jpg
イタリア栗アイスクリームの中にグラハムクッキー。

最初の一口目の印象は「ん?…なんかちょっと粉っぽい?」。
イタリア栗のソースの食感が少々ザラついてるような…。
全体的に甘味は強め(個人的にはもう少し甘さ控えめが嬉しい)。
そして、お酒が濃い!。
ハーゲンダッツの公式サイトには「隠し味のブランデー」なんて書いてあるけど
隠し味どころか、かなり主張が強い(個人の意見です)。
でもそれが大人の味を醸し出してるというか、
美味しさを倍増させているのかも。


ついでに8月1日の発売日に買って食べたけどブログに上げそびれてた
ミニカップ《熟成バニラ 芳醇な香り》。
16_jukuseivanilla.jpg

去年の今頃も《優雅に香るタヒチバニラ》というのが出て
定番バニラとの違いを比べてみたけれど、今回も同様に食べ比べを試みた。
口の中に入れた瞬間はよくわからないけれど
喉元を通り過ぎる時に、定番バニラにはないふわっとした香りを感じる。
ラムレーズンのアイスを食べた時のような香りが鼻から抜ける。
成分表示を見てもアルコールは全く入っていないのに不思議だ。



甘いもののあとは最近食べて美味しかったしょっぱい系。

まずはポンパドウルの《半熟卵のカレーパン》。
01_hanjukucurry.jpg
半熟卵入りのカレーパンなんて、美味しいに決まってる。

02_hanjukucurry.jpg
むほーーー!期待通りの美味しさ( ̄▽ ̄)。
カレーは中辛のビーフカレーなのだけど、半熟卵のおかげでマイルドな味わい。
カロリーが怖いと思いつつ既に何度もリピート済み(笑)。


こちらはTOHOシネマズ日本橋で
『ミッション・インポッシブル/デッド・レコニング』を観た日に
同じCOREDO室町に入っている芋屋金次郎で買った《新じゃがチップ》。
imoyachips.jpg
芋屋金次郎と言えば揚げたて芋けんぴ。
…さつまいものイメージしかなかったのだけど、
新じゃがってことは当然じゃがいもなんだよねぇ?。
半信半疑で開けてみたらやっぱりじゃがいも(当たり前だろ)。
どちらかというと堅揚げの、しっかりした食感。
久々にポテチを食べたせいもあると思うが、う…うまい。
家に常備してる青海苔をかけて味変してももちろんうまい。

使用しているじゃがいもはキタアカリ。
サツマイモ畑の元気な土壌を保つために、偏った圃場にならないように
ごぼうや落花生、じゃがいもの輪作をしているそうで
これはその畑で取れたじゃがいもを使用したチップスらしい。


最後は千駄木腰塚 横濱精肉店で買った《コンビーフキッシュ》。
quiche.jpg
(ホントはこの倍のサイズで売られているのだけど
 写真を撮る前に半分に切って食べてしまった^o^;)。

断面を見て分かるように、コンビーフがたっぷり。
冷たいままでも温めても、どちらでも美味しい。

一緒に単品のコンビーフも買ってきたけど、これも美味しい。
レンジで少し温めて、白いご飯にのっけて食べる。
かなり脂っこいけど、なぜだかとっても元気の出る味(*^^*)。


しかしあれだ。
夏バテ気味で食欲が減退すると
自分が食べたいと思うものしか食べなくなりがちな上に
暑さにかまけて筋トレやエア縄跳びもサボりがち。
なんかじわじわと体重と体脂肪が増えている気が…。
ここらで気合いを入れ直さねば…(と一応言うだけ言ってみる)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。