SSブログ

生麩のみたらし [FOOD&DRINK]

先週の『T's Favorite』で紹介されてたのが
あんまり美味しそうだったので、ついポチッと。

(なんだかここのところ食べ物ネタばっかり…^^;)

麩柳商店さんの『生麩のみたらし』。
namafumitarashi_1.jpg
見た目もかわいい(*^^*)。


冷凍状態で届くので、冷蔵庫で半日〜1日解凍してから頂くのが
正しい食べ方。…なのだけど、数時間経ったところで待ちきれずに
食べようとしたら、みたらしはまだ半解凍でシャリシャリしてるし
生麩も固い…(^o^;。短気は損気(笑)。

翌日、半日かけてじっくり解凍。

namafumitarashi_2.jpg
うほぉ〜!

生麩は小麦グルテンと餅米粉をブレンド。
みたらしのタレは愛知県産の白たまりと鹿児島産のきび糖を使用。

もちっとした生麩にみたらしが絡んで…うまぁ〜い( ̄▽ ̄)。

1本の串に2個の生麩が刺さっているわけなのだけど
最初の1個はカップの中のタレをしっかり絡められるけど
串の中ほどに残った2個目にタレをたっぷり絡めるのは至難の業。
なので2個目は串から外して、たっぷりのタレと一緒に
スプーンですくって頂いた。

生麩というからもう少しやわらかいものを想像していたけれど
思っていたよりもしっかりした歯応え。普通のみたらし団子と遜色ない感じ。
もしかしたらもう少し時間を置いたら、もっとやわらかくなるのだろうか?。
次に食べる時は丸一日かけて解凍してみようかな。
(って、何個買ったんだよ^^;)。


どうでもいいけど「麩」という漢字は、
ソラで書けそうで書けない…と今回思った。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

美味しそう!暑い夏にぴったりなスイーツですね。
そして説明書通りにするのが美味しく頂くコツなのですね(笑)

>どうでもいいけど「麩」という漢字は、
ソラで書けそうで書けない…と今回思った。

簡単そうですが私も書けません。あと薔薇も書けません。
漢字って難しい(笑)
by YAYOI (2023-07-16 07:21) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
丸一日かけて解凍したところ、生麩らしい味と食感が現れて
更に美味しくなりました。実験の結果、オススメ解凍時間は24時間です。

改めて「麩」という漢字を書いてみて、こんな字だったんだ!と知りました。
「薔薇」はどうにか書けるかな…
でも「蕎麦」は、いきなり書けと言われても書けないかも(^^;。

by 梅屋千年堂 (2023-07-16 22:29) 

おかん

生麩、とっても美味しそうですね~。
駄菓子の「赤い」麩を買っていて毎日のように一人で食べるほど麩が好きです!
大きい口を開けないと口の周りがべたべたしたり色がついたり(苦笑)

ところで、梅屋さんのこのブログにコメントするのがPCでして、
いつも返信の時間がずれていて申し訳ないので、今後スマホからコメントして良いですか?!名前の登録を変えたりするのですか?
お手数おかけいたします。
by おかん (2023-07-18 13:37) 

梅屋千年堂

>おかんさん
これまでお麩スイーツはサントリー美術館併設のカフェ不室屋さんで
いろいろ頂いてきましたが、麩柳商店さんの生麩のみたらしは
ちょっと新しい出会いでした。

>>今後スマホからコメントして良いですか
もちろん大丈夫です。
実はアタシ自身、自分のブログのスマホ版は殆ど見たことがないのですが
(自分のiPhoneで見るときもPC版の画面で見ています^^;ゞ)
さっきちょっとスマホ版で見てみましたが
PC版と同じように、いつものお名前を入力していただいて
画像認証の入力をしていただければコメントできると思います(^^)。
ちなみにスマホ版の画面はカスタマイズできないので
かなり味気ないです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-07-18 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。