SSブログ

憧れのナポリタン [FOOD&DRINK]

今から1ヶ月ほど前のこと…

中学時代の友達からメールが来て、
7月あたりに久しぶりに食事でも…という話になった。
その時はまだ6月初旬で、今のこの暑さを想像できなかったので
じゃぁ夜ではなくてランチにしよう!ということになり
場所はアタシのワガママを聞いてもらい、
ホテル ニューグランドの『The CAFE(ザ・カフェ)』に。
もしもあの日、今の殺人的な暑さをイメージ出来ていたら
多少は気温が低くなるであろう夜に、もっと手近な場所にしていたことだろう(^^;。

11時半に現地集合。
少し先に到着した友達が既に席をキープしていてくれた。

スパゲッティ ナポリタン、シーフードドリア、プリン・ア・ラ・モードは
ホテルニューグランド発祥と言われていて、この3つのメニューを
ホテル1階のコーヒーハウス『The CAFE』で提供しているのである。

で、こちらがその由緒ある〈スパゲティ ナポリタン〉。
01_napolitan.jpg

スパゲティ ナポリタンといえば、
トマトケチャップを使った庶民の洋食というイメージだけど
ここのは違う。
生とトマトやトマトペーストを使ってソースを作っているらしい。

…おいしい(*^^*)。

アタシは元々食べるスピードがかなり速い方なのだけど
味わって食べていたつもりでも友達よりも圧倒的に速く食べ終わってしまい
内心「量がもうあと1.5倍くらいあってもいいな」なんて思っていたら
友達は「思っていたよりも量が多いね」…えっ?!(^o^;。

ずーっと前から気になっていたナポリタンをついに食べることができて大満足。
せっかくなので食後にデザートも頼んでしまったりなんかして。

期間限定の〈はちみつレモンムース〉。
02_honeylemon.jpg
ナイフを入れたら蜂蜜がとろ〜っと出てきてワーオ!。
さっぱりしていて美味しかった〜( ̄▽ ̄)。



ランチの後は、友達オススメのパン屋さん『ブラフ・ベーカリー』へ。
ここでスイートコーンブレットとハーブチーズブレッド、
それとクリームチーズのフィリングを2種類買って…
…帰宅してから大相撲観ながらまた食べちゃったりなんかして。
(その数時間後に夕飯もしっかり食べたのは言うまでもナイ)。

今回は買わなかったけど、キャロットケーキが名物だそうなので
今度こっち方面に来る機会があったら買って帰ろうと企んでいる。
コメント(5) 

コメント 5

ナッキー

数年前のカナケンライブ前にこちらでドリアを頂きました(^^)
とっても美味しかったことを今でも憶えています。
ナポリタンはまだ食べたことがないので、次回訪れる時は是非ともナポリタンを食べたいと思います(^^)

私も男子並みに一口が大きく食べるのが早くて(^-^;
友達と食事する時はみんなのペースを見ながら食べてます(^-^;
by ナッキー (2023-07-12 22:55) 

YAYOI

美味しそうなナポリタンですね。
はつみつレモンムースから蜂蜜がとろ~って、それは相当甘いのでは?
それにしても相当な量を召し上がられたのでは?(笑)
今年の健康診断ってもう終わられたんでしたっけ?
by YAYOI (2023-07-12 23:16) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ドリアも美味しそうですよねー。冬に食べたいです。
プリン・ア・ラ・モードは…値段が高すぎてちょっと手が出ません。
ケーキと一緒にカプチーノも頼んだのですが
ドリンクの方がケーキよりも600円くらい高いっていう…(^^;。
ホテル内のカフェだから仕方ありませんね。

早食いは体にも良くないと分かってはいるのですが
気付くと口に放り込んですぐ飲み込んでます。いけませんね。
友達に喋らせておいて、自分は相槌打ちながら
もっぱら食べてるのも原因かも知れません(^^;。




>YAYOIさん
>>それは相当甘いのでは?
それが意外とそうでもなかったのです。
蜂蜜が甘すぎないというか。なのでサッパリしてるのです。

今日も相当食べましたが、炎天下の中
地元スーパーで牛乳2パック買って20分ほど歩いて帰ったし
さきほどラジオを聴きながら軽く筋トレして
エア縄跳びも1200回跳んだので許してください(笑)。

人間ドックは毎年1月末〜2月初めに受けてます。
夏に再検査すると何故かドックの時より数値はいいんですよね。
汗かいて代謝が良くなっているのでしょうか。
(↑普通は冬より夏の方が基礎代謝は低いそうなんですが…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2023-07-13 00:25) 

Elizabeth

今からン十年前、通っていた高校で「テーブルマナー」というものがございまして、
ニューグランドでフレンチのフルコースを食べたのですが、
高校生だった私たちはそのようなお上品な味がわからず、(笑)
途中で食べられなくなり離脱した人もいました。
そんなほろ苦い思い出が残っているホテル ニューグランドです。
by Elizabeth (2023-07-14 08:05) 

梅屋千年堂

>Elizabethさん
え〜!なんと贅沢な課外授業!羨ましい!。
…でも高校生にはちょっと大人の味だったのですね。

アタシのニューグランドの思い出は、なんと言っても
2009年、Takamiy×キタムラのトークイベントです。
そして『月姫』のジャケ写で使われた
プルミエスイート(ダブル)にいつかの未来に泊まるのが夢です。

by 梅屋千年堂 (2023-07-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。