SSブログ

名古屋往路弁当+α [FOOD&DRINK]

名古屋ファイナルレポ鋭意制作中
(てかホントはまだ殆ど手つかず^^;)。

…というわけで先に駅弁ネタ。

まずは往路弁当。

今回こそ《二段重 山 〜鶏とだし巻卵》にしよう!
そう思っていたのだけど、売店でいざショーケースの前に立ったら
気が変わって「うーん…やっぱ今日はこっちにしよっ」。

《賛否両論 とり将弁当》。
31_torisho.jpg

『賛意両論』笠原料理長のお父上が営んでいた
焼鳥屋『とり将(とりしょう)』に思いを馳せたお弁当、とのこと。

32_torisho.jpg
開けてビックリ。
二分割された容器の片方はおかずだけかと思いきやどちらにもご飯が!。
これは思っていた以上にボリュームがありそうだ。

左側は茶飯の上に
・生姜風味玉子そぼろ
・豆入りおからサラダ
・大豆入りひじき
・日の菜漬

右側は白米の上に
・鶏照焼(黒胡椒だれ)
・鶏つくね焼
・金平蓮根
・山葵入り昆布佃煮
・生姜

鶏照焼はちょっと他ではあまり見ない味付け。
左側のおかずはどれもぽろぽろで箸では食べにくくて
最終的にみんな混ざっちゃうけど(^^;、それでも美味。
脇役にもかかわらず美味しかったのが昆布の佃煮。
ピリ辛で箸休めにちょうどいい。


復路も駅弁(あるいはサンドイッチか天むす)買って
車内で食べようと思っていたのだけど、
SnowManのドーム公演帰りの方々とかちあってしまい
名古屋駅は大混雑(◎_◎)。トイレも売店も大行列。
時間に余裕がないわけではなかったけれど
予定の新幹線の出発までに買い物が終わるとは思えない…。

幸いライブ前にかなりしっかり腹拵えをしておいたので
悲劇的空腹感はない(=家に帰るまでもちそう)。

というわけで帰りの駅弁は諦めた。


で、ライブ前に何をそんなにしっかり食べたのかというと…

JR名古屋高島屋の地下食品売場で買った、しら河の《うなぎまぶし》。
33_shirakawa.jpg

お弁当にしてはギョエー!(◎0◎)という値段で躊躇したけど
いやいや鰻がこれだけ乗っていれば妥当な値段だろう。
よし、ここは大奮発だ!。

34_shirakawa.jpg
薬味を乗せる前の写真を撮っておけば良かったなぁ(^^;ゞ。

サクッと焼き上げられた表面、ふっくらとした身の部分…
タレの味付けもうまーーーーい(* ̄▽ ̄*)。
思い切って奮発して正解。大満足。
機会があったら次はお店で出来たてを食べてみたいなぁ。
(でも春ツアーの名古屋ファイナルって、暑すぎて外を出歩く気がしないんだよなぁ…^o^;)
コメント(10) 

コメント 10

おかん

『賛否両論』は値段がお高いのでめったに食さないのですが、美味しいですよね~。
『うなぎまぶし』ボリューミーで美味しそう!
LIVE前にこれだったら体力ばっちりでしたね(笑)

Snow Manの名古屋ドームはちょうどひかりに乗ってすぐくらいに娘たちが話してました。
私は朝自宅から行き、新幹線改札前の待ち合わせにしたのですが、娘たちはジャニーズ好きなので東京駅で既にジャニヲタの存在に気付いてたみたいです・・。
因みにこだまで帰ったのに東京駅から乗った山手線内にも団扇持った子が居て、16時開演でしょ?帰ってくるの遅くない?と思ったのですがこれも聞いてみるとライブ後に友達とご飯してくるし、余韻に浸りたくてこだまでゆっくり帰ると考える子も居るとか・・。
余韻に浸りたいのは私たちアル中もあるわ!と納得しました~。

by おかん (2023-07-04 22:44) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今回はどちらのお弁当も大当たりでした(*^^*)。

10時過ぎに名古屋に着いて駅構内をウロウロしてるときから
「なんか妙に人が多くないか?」
「今までこんなに人が多かったことないよなぁ…???」と
あまりの人の多さにクラクラしていたのですが、今思えば
既にジャニヲタのみなさんで溢れかえっていたのですね。

>>私たちアル中もあるわ!
推しを愛する気持ちは世代に関係なくみな同じ、ということですね(^_^)。
SnowManファンの方々も、お行儀もマナーも良い印象でした。

by 梅屋千年堂 (2023-07-04 23:01) 

YAYOI

玉子そぼろはお弁当では食べにくいですよね。好きだけど。
しかも全面ご飯とは(^_^;)
名古屋駅がSnow Manファンと重なって大混雑だったそうですね、お疲れさまです。
ウナギの白河さんがお弁当も売ってるとは知りませんでした。
白河さんは昔、栄のお店で食べたことあります。
落ち着いてる店内でひつまぶしを頂きました。とっても美味しかったです。
by YAYOI (2023-07-05 06:51) 

kー子

うわっ!すごい!奮発!
国産うなぎ、今年に入ってさらに高く
なってる気がして(・・;)
ほんとに特別な日の贅沢品になって
しまいましたね。

ジャニオタさんと遠征が重なると大変なことに
なりますね〜ホテルも占拠されちゃうし(・・;)
駅も若女子でいっぱい
これも日常が戻ってきた証のひとつと思えば
うれしいですね!
by kー子 (2023-07-05 08:12) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
玉子そぼろも鶏そぼろも美味しけど箸だともどかしいんですよね(笑)。
今度からMYスプーンを持ち歩かないとダメかも(ウソです)。
グリーン車で隣に誰もいないのをいいことに
お箸でちまちまと一粒残らず完食しましたよ(^^;ゞ。

YAYOIさんはしら河さんのお店で召し上がったことがあるんですね。
落ち着いた店内…いいですね。機会があったら絶対行きます!。




>kー子さん
「うなぎまぶし」の値段を見た瞬間ひるんでしまい一旦はお店を離れたんです。
しかし名古屋コーチンのお弁当だったり、味噌カツのお弁当だったりを
一通り見て回ったものの「ちがう…今日の気分はコレじゃない」と
再びしら河さんに戻り思い切って「うなぎまぶし」買いました。
今回他に遠征してないしいいよねーって自分に言い訳しながら(笑)。

いつもは直前でも楽勝で取れるホテルのデイユースプランも
今回満室だったのもSnow Manの影響だったのかもと後から思いました。
名古屋駅の物凄い混雑を見て、彼女ら経済回してる…と感じました。

by 梅屋千年堂 (2023-07-05 21:01) 

YAYOI

>名古屋駅の物凄い混雑を見て、彼女ら経済回してる…と感じました。

わはは!たしかに!
東日本大震災の翌年、仙台のジャニファンの知人が「寄付してくれるよりコンサートしに来てくれた方が地元は助かる」と言っていたのを思い出しました。
by YAYOI (2023-07-06 07:26) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
推しのグッズだけでなく名古屋のお土産も買って
荷物をいっぱい抱えた人がたくさんいたので
結構な経済効果なのでは?と感じた次第です。
アタシなんて帰りに荷物増えるのイヤ!って
何も買って帰らなかったんですが(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2023-07-06 19:10) 

おかん

娘たちに「ライブ待ちの時間に名古屋土産を買っておいて」と頼んだら、
『ゆかり』も『どら焼き』も家康シリーズでした(苦笑)
by おかん (2023-07-06 22:34) 

ナッキー

今回のファイナルは行けなかったのですが、数年前のファイナルの時三代目J Soul Brothersファンのおねえさん達と、新幹線・ランチの鰻屋さんで遭遇しました。その時も彼女たちは名古屋土産をイッパイ手にしていて経済を回してくれてましたよ(^^)
私も最近は遠征してもお土産を買わないことがほとんどなんですが、健康に気をつけて推しを推せる楽しみをかみしめたいと思います(^^)
by ナッキー (2023-07-07 20:44) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ゆかり、美味しいですよね〜。
さくさく日記(帆立味)も好きです。
今は地元デパ地下に板角が入っているので
食べたくなったらいつでも食べられるのが嬉しいです(*^^*)。




>ナッキーさん
土日の遠征や武道館・城ホールは仕事を休まねばならないので
最近は行ってきたあとではなく、行く前に「休むけどよろしくね〜」と
《賄賂》を置いてきています(笑)。

遠征先で経済回す件は、お土産は殆ど買わないけど
そのかわり現地で美味しいお弁当とか買うから許して〜なんて(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-07-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。