SSブログ

川崎大師と釜あげわらび餅 [FOOD&DRINK]

世間は大型連休ってやつらしいけど

アタシはフツーにいつもの休み。
どこかに出掛けようにも、おそらくどこへ行っても混んでるだろうなぁ…
でも天気も良いしちょっとぶらっと出掛けたい。

さぁ、どこへ行こう?。

そうだ、川崎大師に行こう。

でも調べてみたら川崎大師でも連休中はいろいろ行事があるようで…。
昼近くになると人が多くなってきそうなので、
比較的早い時間に出掛けていった。

お参りする前に、仲見世通りの大谷堂にちょっと寄り道。
その目的は、出来たての釜あげわらび餅を食べるため〜♪。
以前は冬期限定だったらしいのだけど、今年は通年出してくれるそう(*^^*)。
01_kamaagewarabi.jpg
これをぐりぐりぐり〜っと掻き混ぜて、
スライム状のわらび餅をスプーンで掬っていただくのである。
あったかくて美味しい〜(* ̄▽ ̄*)。
しかし店頭でいただく際には、お茶を持参をすることをオススメしたい。


念願だった出来たて釜あげわらび餅をいただいたら大山門へ。
01_sanmon.jpg
いや〜なんていい天気なんだ!。


今年は弘法大師生誕1250年に当たるそうで
『奉祝 弘法大師ご誕生1250年大祭』の慶讃特別法要が行われている。
02_event.jpg
更に来年は10年に一度のご開帳で、赤札授与も執り行われる。
確か前々回(20年前)、赤札をもらうためにめっちゃ並んだ気がする。
前回は逃してしまったから来年は赤札もらいに来ようかな。


今日は13時から「柴燈大護摩供大祈祷会(さいどうおおごまくだいきとうえ)」が
あるらしく、その準備に余念がない。
05_kitoe.jpg
なで木のお焚き上げや火渡り修行に参加できるらしいのだけど…
(ホントは火渡りやってみたいけど…^^;)今日はパス。


5月1日に建てられた供養塔。
03_kuyoto.jpg


04_kuyoto.jpg
供養塔から伸びる白い綱は、ご本尊である弘法大師の右手と繋がっていて
綱を手に取って拝むことで弘法大師とより深いご縁を結ぶことができるとのことで
なにやらとても有り難いのである。


一通りお参りを済ませてとっとと帰宅。

実は来るときに立ち寄った大谷堂で、お土産も買ってたりなんかして。
それは『釜あげわらび餅 お土産パック』。
02_kamaagewarabi.jpg
なんかもう、選べなくて全種類(きな粉、黒ごま、抹茶、ほうじ茶)
買ってきちゃったよ(^^;。
(しかも前に買って美味しかったチョコレート味のわらび餅も!)。

今日はとりあえずほうじ茶を食べてみよう。

わらび餅本体は、プラスチック製のカップに真空状態で入っているので
電子レンジか湯煎で温めて、釜型の容器に移し
黒蜜ときな粉をかけ、掻き混ぜてからいただく…。
03_kamaagewarabi.jpg
って、全然美味しそうに撮れてないんだけど(^^;(^^;(^^;
実際はちゃんとほうじ茶の風味が感じられてとても美味しい。
でも粘り気はやっぱりお店で食べた〈できたて〉には敵わない。

大谷堂のサイトを見たら、なんと畑でわらびを
自分達の手で育てるところからこだわって作っているとのこと。

大谷堂、かりんと饅頭も美味しいんだよねー。
夏場には(というか今日既に売っていたけど)
『わらび餅ドリンク』という冷たい飲み物も販売しているらしい。
今度チャレンジしてみようかな…(いやわからんけど)。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

釜あげわらび餅、初めて聞きました~。
めっちゃ美味しそう。通販もあるのですね、ふむふむ!
でもやはり出来たてを食してみたいです!!
近所に、とろり天使のわらびもちが少し前に出来て行こうと思いながらもまだ行けてなくて(・・いつもの事)
by おかん (2023-05-05 16:41) 

梅屋千年堂

>おかんさん
川崎大師に行くことがあったら是非!。
ちなみに亀戸駅のアトレにもお店があるようです。

とろり天使のわらび餅、ググってみました。
こちらも美味しそうじゃないですか〜( ̄▽ ̄)。
特に「クリームわらびもち」に興味津々です。

by 梅屋千年堂 (2023-05-05 21:24) 

YAYOI

>供養塔から伸びる白い綱は、ご本尊である弘法大師の右手と繋がっていて綱を手に取って拝むことで弘法大師とより深いご縁を結ぶことができるとのこと

善光寺の回向柱と似たものが川崎大師にもあるんですね。善光寺のは阿弥陀如来様と繋がっているそうです。
川崎大師ってむか~し昔に初詣に1回行ったきりなんで、夏イベの二日目にでもお詣りに行こうかな。
そして釜揚げわらび餅も食したいです。
by YAYOI (2023-05-05 22:43) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
アタシも「おっ、善光寺みたいだねぇ」なんて思いながら
綱を両手に挟んで拝んできました。
(善光寺には行ったことがないのですが笑)。

夏イベは川崎のホテルにお泊まりでしたよね。
川崎からならお大師様は目と鼻の先(大師線で3駅)です。
夏イベの時期なら風鈴市をやっているかも?と見てみましたが
あ〜残念!7/23まででした(´_`)。
真夏の釜あげわらび餅はなかなかの苦行かも知れませんが(^^;
わらび餅ドリンクとともにトライしてみてくださいませ。

by 梅屋千年堂 (2023-05-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。