SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当は前回に引き続き近所のデパ地下催事。

『春の美味しさ満載フェア』に来ていた
広島牡蠣専門店 千両屋の《かきめしカキフライ弁当》。
25_senryoyakaki.jpg
カキフライと煮牡蠣、そしてゴハンもかきめし。
フライにはタルタルソース、煮牡蠣には山椒をかけていただく。
もぉ〜なにこの煮牡蠣のはち切れんばかりのぷりぷりぶりは!。
フライはフライでこれまた別の美味しさ。
かきめしも美味しいし、付け合わせの玉子焼きやお漬物も◎。
かなりのボリュームに見えるけど、
下のゴハンは薄めに敷き詰められているので量的にも丁度良い。


デザートは川崎大師の仲見世商店街にある大谷堂のわらび餅。
ootanido_warabi_1.jpg
定番の〈きなこ〉は敢えて避け、〈黒胡麻〉〈抹茶〉〈チョコ〉の3種。
いずれも口の中に入れるとあっという間にとろけてしまう。
どれも美味しいけど、チョコが新鮮な美味しさだった。

大谷堂では〈釜あげわらび餅〉っていう商品もあって
ホントはこちらを買って帰りたかったのだけど
残念ながらお土産用は包材不足のため休止中。
今度行ったら店頭で食べてみようかな。



オマケ的にもう一つ。

前日の22日、丸の内の静嘉堂文庫美術館に
《曜変天目ぬい》を買いに行った帰り、どうしても食べたいお弁当があって
八重洲口に新しくできたYANMAR TOKYO(ヤンマー東京)に立ち寄った。

ヤンマー東京は、ヤン坊マー坊のあのヤンマー所有のビル。
ここの地下1階にヤンマー直営のお弁当屋さんがあるのだ。

その名も「海苔弁 八重八 by YANMAR MARCHÉ」
献立は3種類のみ。「とり重」と「さけ重」、そして鶏と鮭両方入った「八重」。

買ってきたのは「八重」。
21_yaehachi.jpg
注文を受けてからお弁当箱に詰めてくれる。
そして詰め終わったお弁当にはフワッと蓋を乗せるだけ。
つまり密閉されていないので、
帰りの電車の中で美味しそうなにおいを放ちまくり
ちょっと恥ずかしかった(^^;。


青海波の蓋がなにやらお洒落。
22_yaehachi.jpg


中身はこんな。
23_yaehachi.jpg
お品書きは
・鶏の照り焼き
・鮭の柚子塩麹焼き
・季節の野菜コロッケ
・ちくわと醤油麹の磯辺揚げ
・甘酒の玉子焼き
・ほうれん草のナムル
・大根のお漬けもの
・トマトの甘酢漬け

鶏と鮭の下には青混ぜ初摘み焼きのり。
その下には羽釜で炊き上げたごはん。
ごはんの中間層には昆布、梅干し、明太子、高菜が挟んである。

正直言って…

すっごくおいしい!!!

海苔はちゃんとお箸で切れるし
それぞれのおかずの味付けがとっても良い。
特に鮭の柚子塩麹焼きと甘酒の玉子焼きがめちゃめちゃハマる!。
是非ともリピートしたい美味しさだった。



-----------------------------------
《コンビニなオマケ》
先週の火曜日発売だったハーゲンダッツ新作
バー《マウンテンチョコファッジ》。
05_chocofudge.jpg
『Come on ! ALFEE!!』のアーカイブで
メンバーが棒付ワッフルを食べてるのを観ていたら
無性に棒付アイスが食べたくなってしまった(笑)。

それとこれ。
sparerib.jpg
デカさに怖じ気づいてまだ食べていない。
コメント(7) 

コメント 7

YAYOI

うわ~牡蠣が大きくてぷりっぷりじゃないですか!旨そう!
わらび餅のチョコ味って珍しくないですか。高見沢さんが食いつきそう(笑)
その次のお弁当の鮭と鶏肉の焼き目がとっても美味しそうで、思わずよだれが(笑)

カップヌードルBBQスペアリブ味はいつもコメントしてくれる友人が3/19にブログで紹介してました。
スープの味にちょっとビックリしたそうです。あと謎肉がたくさん入ってるそうです。
by YAYOI (2023-03-25 09:35) 

おかん

海苔弁 八百八

すっごくおいしそう!!!
by おかん (2023-03-25 18:59) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
2日連続で贅沢なお弁当を食べてしまいました(^^;ゞ。
チョコ味のわらび餅、甘過ぎずほろ苦い大人の味で美味しいですよ。
ただ抹茶や黒胡麻よりも一欠片が小さい上に、
入ってる数も少なかったです(笑)。

>>スープの味にちょっとビックリ
えーっ!それはすごく気になります。というかドキドキします!。
次の休みに食べてみようと思います(タブン)。




>おかんさん
八重八の海苔弁、とっても美味しいですよ!。
(ごめんなさい、お店の名前間違えてましたm(_ _)m)。

ただ本文にも書いた通り、思いっ切りいいにおいを放ちますので
交通公共機関でお帰りの場合には
ビニール袋を持参されることをオススメします。
それと消費期限が短めなのも要注意です。
13時くらいに買って、消費期限は当日の16:22でした。
(まぁ多少過ぎても死にゃぁしないと思いますが笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-03-25 23:41) 

おかん

ごめんなさい、老眼ですね(と老化のせいに・・)
打ち間違えてました『八重八』ですね!(^^)!
by おかん (2023-03-27 14:19) 

梅屋千年堂

>おかんさん
いえいえ違うんです。
アタシが本文の中で八百八って書いてしまっていたんです。
だからおかんさんの目は確かなのです!。ご安心を(笑)。

by 梅屋千年堂 (2023-03-27 21:34) 

おかん

気を遣わせてしまってすみません。ありがとうございます。

by おかん (2023-03-27 22:25) 

梅屋千年堂

>おかんさん
とんでもないです(*^^*)。
こちらこそありがとうございます。

by 梅屋千年堂 (2023-03-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。