SSブログ

空箱職人 はるきる展【1】 [EXHIBITION]

6/29(水)に行ってきた展覧会。

4〜6月は仕事が忙しく、休みの日はダラダラしてるか
THE ALFEEのライブに行ってるかどちらかだったので
あまり展覧会に行かれなかった。
そのため見逃してしまった展覧会も多かった。
本当は29日も東京都美術館の
『THE GREATS スコットランド国立美術館 美の巨匠たち』
を観に行こうかな…と思っていたのだけど、
あまり時間もなかったし、なにしろ暑さに負けた。

で、近場で何か面白そうな展覧会はないか?と調べてこれにした。

そごう美術館の『空箱職人 はるきる展』。

「空箱」は「あきばこ」と読む。
空箱職人はるきる氏は、お菓子などの空き箱でスゴイものを作ってしまうのだ。

入場して最初に出迎えてくれるのは
PS5 Horizon Forbidden Westの
コレクタースエディションの箱で作った機械獣。
01_ps5.jpg
『PS5 クローストライダー』

クオリティが凄い(◎_◎)。
02_ps5.jpg
いきなりこんなもの見せられちゃって、期待が高まってしまうではないか。


場内全作品撮影OK。
もう作品全部写真に収めておきたいところだけど
それやってると大変な事になるので、
特に「これ好き!」と思ったものに絞って撮影した。

03_church.jpg
『明治ザ・チョコレートの教会』


04_littlehouse.jpg
『明治ザ・チョコレートの小さな家』


05_knight.jpg
『アーモンドチョコレートの騎士』
箱のデザインを生かした造形はアイデアの勝利。


06_pienomi.jpg
『パイの実の移動式工場』
そのお菓子の持つ世界観まで表現してる!。


そしてこれ、アタシのお気に入り(^m^)。
07_kyoro.jpg
『空飛ぶキョロちゃん』
キョロちゃん…こんなに立派に、こんなに神々しくなっちゃって…
良かったねぇ(ノ_<。)。
影なんて平等院鳳凰堂の鳳凰みたい(^m^)。


09_moonlight.jpg
『ムーンライトの時計塔』


寄ってみると…
10_moonlight.jpg
三日月はクッキーだし、時計の文字盤もお洒落。
この作品は作者のはるきる氏も特にお気に入りだそう。


これは笑った『鼻セレブのあざらし』。
11_hanaserebu.jpg
写真はないけどうさぎバージョンもあり。


これは凄い!。
12_ritzlion.jpg
『リッツのライオン』


13_ritzlion.jpg
たてがみや翼に折り目を付けて立体感を出してるのが凄い。


14_starbucks.jpg
『スターバックスのドラゴン』
おねーさんがドラゴンの背に乗ってる(笑)。


これ傑作!!!(笑)。
15_pringles.jpg
『プリングルズの紳士たち』

右から2人目の緑(リーダー)の制作動画が上映されていたのだけど
驚くほどラフにザクザクザックリ切って貼って形になってる。
(早送り動画だからそういう風に見えるだけだと思うけどね^^;)。
でも例えばさっきの『スターバックスのドラゴン』は
構想40時間・制作30時間とキャプションにあったので
やはり緻密な計算のもとに制作されているのだろうと推察。

この靴だけでも作品として成立しそう。
16_pringles.jpg


17_kobechocola.jpg
『神戸ローストショコラの港町』


19_toppo.jpg
『トッポの天空の城』

ホントにジブリのアニメに出てきそう。
20_toppo.jpg


21_locomotive.jpg
『チョコレート効果のブリキ機関車』
これ、部屋に飾りたい!。



なんだか長くなってきたので…

《TO BE CONTINUED...つづく》
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

凄いクオリティ!
箱の印刷を使ってデザインを作るだけでも凄いのに、切って折って貼って、こんなに凄いものを作れるって本当に凄いです。

でも、空き箱の中味はどうしてるのか気になりません?
特にお菓子。全部作者が食べてるのかしら?(笑)
by YAYOI (2022-07-02 20:59) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
お菓子の中身、気になりますよね(笑)。
しかも空箱職人はるきるさん、とってもスリムな方なんですよ。

でも使ってるお菓子はどれもそんなに大きなものではないし
箱も大量に使うわけではなさそうです。
作りながら自分で食べたりお友達や家族にあげたりして
案外消費できてるのかもと、思いました。

ちなみに「プリングルズの紳士」の緑をSNSに上げてバズった時に
メーカーからプリングルズのアソートセットが送られてきたので、
更に他の色の紳士も作ったのだとか(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-07-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。