SSブログ

名古屋往復駅弁 [FOOD&DRINK]

3年ぶりの名古屋往復駅弁!。

まずは往路弁当。

自宅を出る前に軽く腹拵えしてしまったこともあり
あまりヘヴィなものはちょっとなぁ…ということで
シンプルな《あなごめし》。一応「夏季限定」と書いてあった。
44_anagomeshi.jpg

しかしながら、穴子は意外と当たり外れが多い。
元々穴子は大好きだったのだけど、
20代の時にどこかの居酒屋で食べた穴子が
ありえないほどに泥臭く生臭くて、
それ以来しばらく穴子が食べられなくなってしまったことがあった。

その後どこかで再び美味しい穴子に出会い、
また穴子が好物として復活したのだけど、もうあんな思いは二度としたくない。

まぁ、安定のJR東海パッセンジャーズだから大丈夫だと思うけど…

45_anagomeshi.jpg

付属の山椒をかけて、穴子一切れとご飯を一緒に食べてみる…

う、うまーーーーーーーーーーい!!!(◎▽◎)(よかったぁ〜)。

穴子はふわふわでやわらかいし、ご飯の味付けがまたヨイ!。
こういうお弁当って最初から最後まで味に変化がなくて
最後の方は飽きてきたりするけれど、全くそんなことはなかった。
付け合わせのたくあんも美味しい。
量もちょうどいいし《当たり》のお弁当だった。



そして復路。
ライブを終えて名古屋駅に着いてから、
新幹線の出発まであまり時間がなく、吟味している余裕もなかったので
手っ取り早く《ヒレみそかつサンド》。
46_hiremisokatsu1.jpg
ヒレかつなので脂身もなく、やわらかい。
うむ!美味!。

しかし…今回は往路も復路も野菜が不足しすぎていたのが反省点。
(なので家に帰ってからちょこっとサラダを食べておいた)。

この名古屋遠征が終わると、おそらく年末の大阪まで
残念ながら列車で旅をすることはなさそうだ。
とはいうものの、また『Come on ! ALFEE!!』もあるし
お弁当を求め歩く日々は2022年後半も続きそうだ…。




------------------------------
《オマケ》
トリュフ! トリュフ!…(笑)
toruffulepotechi.jpg
美味しいけど、結構しょっぱい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。