SSブログ

THE ALFEE@京都二日目《アンコール編》 [┣ '22 LIVE (THE ALFEE)]

『THE ALFEE 2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造』
ロームシアター京都 二日目・アンコールの巻

4/15 21:27 UPDATE
ネタバレ指数15

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。
なにやらアップテンポのリズムで始まる。
しばらくして、メンバー登場。

王子の衣装は…なんの柄だかよくわからないが
光り物素材で出来たスーツ。真っ黒いサングラスを掛けて登場。
幸ちゃんも真っ黒いサングラスでワル崎さん。ギターは持たない。
もしかして“Funky Cat”かなぁ!ワクワクワクワク…。

“振動α”
あ、こっちだったか(^o^;。
でも生で聴くのは初めてだから嬉しい!。
王子のギターはMetal Stained Glass。
客席ではマラカスライト〈ミカエルの剣〉のブルーの光が輝く。
明るいブルーで綺麗な色。
ステージ上でもミカエルの剣と同じブルーの照明でシンクロ。

この曲だったかなぁ。
よく憶えていないけど客席右側の壁に
王子の上半身のシルエットが映ってカッコ良かった。

曲が終わると、幸ちゃんと桜井さんは一足先にステージ袖へ。
残った王子が曲を締める。
王子もステージ上手袖に引っ込んでしばらくすると

半被姿の桜井さん登場。
どうやらこの人は…懐かしいあの人?(笑)。

桜「ハーッピーーー!」

やっぱり(^m^)。
「前にも見たことがある人、ひさしぶりー」とハッピーおじさん。
前に見たときは工事現場の作業服にヘルメット+半被だったけど
今回は捻り鉢巻きを頭に巻いて(乗せて?)お祭りモード。

桜「おじさんが『ハッピー!』ってやるからさ、
  みんなは心の中でハッピーってやってね。
  そしたらおじさん、念力で音にしちゃうから!。
  いくよ〜。ハーーッピーーーーーー」
客「(無言で)(^_^)v」

するとどこからともなく「ハーーッピーーーー」と
なんかちょっと電子音ぽい声。

ここで、おじさんの兄弟が登場。
明るいブルーの半被を着た幸ちゃんと、赤い半被の王子。
ちなみに3人の半被の襟には「若陸」の文字。
(Yahoo知恵袋によれば「若陸」とは
 「若者同士のむつまじい仲間」という意味なんだって(^m^))。

《ハッピーお祭り三兄弟》の
長男(桜井さん)の名前は「ハ」
次男(幸ちゃん)は「ッ」(←ちっちゃい「ッ」=発音が難しい^^;)
三男(王子)は「ピ」。

ラップ調の秩父音頭を披露する長男のハさん。
今日は先斗町のキャバクラでモテモテだったとか。

どういう流れだったかは忘れたけど
突然“悲しみは駆け足でやってくる”を歌い出すハさん…。

桜「♪明日という字は明るい日と書くのね〜
   賢(まさる)という字は賢いと書くのね〜…」

出だしの音が高くて「♪あるい…」のところで
物凄い高音を出した桜井さん。

高「今意外と高いところまで行ったけど」
幸「最初が高すぎたんだろ(笑)」
桜「高かった…」
高「おまえは賢いの反対だろ!」
桜「賢いの反対?…イコシカ?」

そんなイコシカな桜井さんが“勝手にしやがれ”を歌う展開だが…

♪チャチャンチャチャンチャーン…チャチャンチャチャンチャーン…
 チャチャンチャチャンチャーン…チャチャンチャチャンチャーン…
 チャチャンチャチャンチャーン…チャチャンチャチャンチャーン…

一向に先に進まないイントロ(笑)。
「壁がねぇじゃねーか!(▼▼メ)」と桜井さん。

そんなコントを展開した後、王子が叫ぶ。
「それでは、最高にハードなメタルナンバーをお届けします!」

始まったイントロは“鋼鉄の巨人”…半被姿で?。いやまさか。
と思っていたら途中でガラッと変わり“君はパラダイス”
でたーーー!やっぱりねぇ〜(笑)。
王子のギターはESP FRX-CTM-FT NT EX20-20。
曲の中では入れ歯崎さん(だった?)や、おいちゃんが登場。
最後の「♪シャンラランラやりたいよ〜…」のところでは
メンバーの食べたいもので。
桜井さんはブランデー。
「少〜し愛して長〜く愛して…チャンリンシャン」と謎のモノマネ(笑)。
王子は下鴨神社のみたらし団子。
神社をどうしても「ジャンボ」と言ってしまう王子が可笑しい。
ちなみに昨日は今宮神社のあぶり餅だったらしい。

そして最後はやっぱりこれ。

「♪シャンラランラ食べたいよ〜おお〜おお〜
  シャンラランラ ケンタッキーーーー」

ここでいつものメンバー紹介。
高「ドラムス、吉田太郎ーーー!
  キーボード、ただすけーーー!
  We are THE ALFEEーーー!!!」

♪ジャーーーーーーンとギターを掻き鳴らす王子の後ろで
なにやらスタッフがゴソゴソと動いている。
なにやってんだ?と思って観ていたら
なんと!ギターを抱えたままの王子の半被が手品のようにサッと脱げた!
なにこの早ワザ!(◎0◎)。
次の相模大野でもっとよく観察しよう(笑)。

高「さぁーーー!行くぜ〜〜〜!!!
  今年!第!5回目の!“SWEAT & TEARS” !!!」
          (↑スェッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

イントロでパーン!と銀テープ発射。
王子のギターはもちろん引き続きESP FRX-CTM-FT NT EX20-20。
最初はステージ前方中央に据えられたスタンドマイクで歌う王子。
2コーラス目からはそのマイクスタンドが撤収され
ステージ場を右へ左へ移動しながら歌う王子。
2階席で距離があるのに、王子が下手側に移動して
真っ正面に立ってくれるとなんか嬉しい(単純だね〜^o^;)。

更に王子の「さぁ〜!もう1曲行くぜぇ〜〜〜!」というシャウトから
“クリスティーナ”(≧▽≦)!。
いいねいいねこの展開!。
実はこれもツアー初出で、他会場では“夢よ急げ”だったそう。
もちろん“夢よ急げ”もいいんだけど、なんかちょっと得したキブン。

Bメロ部分で王子が右腕をブンブン振り回すウィンドミル奏法。
心の中で「キャーーーッ!!!(≧▽≦)」と叫んだが…
いや〜ガマンするのが大変だった(笑)。
実を言うと、ここ数日の蓄積疲労のせいで
ここまでどうもいまいちノリきれないでいた。
心の底から楽しめていない…そんな感じ。
でもこの“クリスティーナ”でスッ飛んだ。あーヨカッタ(^o^;。

曲が終わり、メンバー3人とサポートの2人が並んで
客席に頭を下げたり手を振っている間のSEは
“Brich an, o schönes Morgenlicht(射し出でよ、おお、美しい朝の光よ)”。
あ〜これこれ。これだよ〜(*^^*)。

2回目のアンコール。
メンバーはさほど間を開けずにステージに戻ってきた。

高「どうもありがとう。
  今年初めての“クリスティーナ”でしたけどねー。
  みんなの反応がいいね。もうイントロでわかる。
  …イントロでわからないのは桜井です(笑)」

高「今年THE ALFEEは48周年です。
  これまで誕生日だったりいろんな節目節目で
  いろんなプレゼントをもらってきました。
  でも今はみんなからの拍手、これが一番のプレゼントだね」

あ、このMCでオーラスの曲わかっちゃった。

2年間ツアーが出来なかったことは正直不安だった、と王子。
でも間が空いた分、みんなの熱が上がっていくのが分かった。
配信でそれが凄く伝わってきた、とのこと。
そしてその熱がこのツアーに繋がっているのもよく分かると。

高「みんなから情熱を貰いましたから、
  今度は僕らからそれを返さなくてはいけません。
  音楽は不要不急だとか言われましたけど、決してそんなことはありません。
  音楽は生きる上で必要なものです」

高「もちろんこれはね、僕らだけではできません。
  いろんなバックアップや僕らの健康があってのことです。
  みんなには僕らがついてますからね!。
  50周年に向かって、ひとつひとつ積み重ねていきますので、
  今後もTHE ALFEEをよろしくお願いいたします!」

高「早くね、その白いの(マスク)取って、みんなの笑い声が聴きたいよ!。
  録ったやつじゃなくて、みんなの生の笑い声やハッピーが聴きたい!。
  それが今の願い。あと少し辛抱だね」

高「それでは、僕らからみんなへ…“おくりもの”

やはりオーラスはこの曲か。…だよね。
王子のギターはGibson Jimmy Page No.1
Les Paul Custom Authentic…かな?。
(似たようなギターが何本かあるからどれだかよくわからない^^;)。
間奏の、一発目の音が「あぁレスポールだなぁ」という感じ。
(…などと、わかったようなことを書いてみる^o^;)。


エンディングのSEは“天地創造”。
あぁ、新しいツアーが始まったんだと改めて実感。

メンバーがステージから去った後、
客席に流れるのは“おくりもの”のピアノバージョン。

余韻に浸る間もなく、規制退場のアナウンスが始まる。
割と早い段階で自分の席の順番が来て助かった。

帰りは東山駅まで歩き、京都駅に着いたのは20時頃だっただろうか。
帰りの地下鉄の中で、当初予約してあった21:02発の新幹線を
20:33発に変更。新横浜到着は22時26分。
自宅に着いたのは23時20分。

楽しかったけど…いやはや心底くたびれた(^o^;。
なんだか勝手に思い描いていたセットリストとは
ずいぶん違っていたけれど(^^;
京都まで来た甲斐はあった…かな。




次は4月20日(水)、相模大野!!。 

コメント(13) 

コメント 13

YAYOI

お疲れの所、京都レポをありがとうございます。
2days会場の二日目とあって、かなり初日と曲を変えてきてますね。
でも一番変わったのはアンコールの王子の法被の脱ぎ方です!
川口も宇都宮も袖に引っ込んで脱いでから出てきてたのに、いつの間に早着替えの仕込みにしたのかしら(笑)
じゃあ、ねじり鉢巻きも舞台上で取ってましたか?
ぜひ相模大野でご確認お願いします。
by YAYOI (2022-04-15 22:48) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
えっ!あれは初日から仕込んでいたのではなかったのですか!。
王子の後ろでスタッフの方が結構ゴソゴソやっていたので
普通にギター外して脱いだ方が早いんじゃ?という気もしましたが(小声)
演奏が途切れずに、半被がサッ!と取り去られる様は
なんだかカッコ良かったです。
相模大野でよ〜く観察してきますね。
(よ〜く観察できる席であることを祈りつつ…
       ↑17日にならないとわからないのです)。

by 梅屋千年堂 (2022-04-15 23:06) 

ちあき

お疲れ様でした!
色々と大変だったとのことですがアップありがとうございます。
京都2日目はガラッと変わった印象ですね。
ありがたいことに、私は川口が取れたので
初日楽しんでまいりました。
(府中は外れました。)
次は同じく相模女子です。

なかなか心から楽しめない感じなんかわかります。
私もいつぞやのツアーの初日そうでした。
ですが、I Love Youの
【My life たった一度 与えられた自分自身…】の出だしで
「うにゃ~っ‼」ってなりそこから爆発しました(笑)
それ以降この曲を聴くたびに「負けね~」ってなるんですよね~
不思議(笑)

私の遠征は来週の東北シリーズ、GWの広島倉敷となります。
久々の遠征、楽しみです♪
ライブというより、どこかに行けるという楽しみの方が強い感がありますが(笑)
by ちあき (2022-04-16 07:51) 

kー子

私の場合は、ネタバレをチラ見して望んだので始まって二曲目で、方向を見失なってしまい
ました(^◇^;)
急な展開についていけないお年頃…

そうなると フェスも2日目だし、通常モ-ドを見れないまま終わっちゃうのかも…ʅ(◞‿◟)ʃ なんて^^;
また贅沢な悩み増えてしまいました。

さらに欲を言えば、NEWアルバムの収録曲 もっと聞きたかったなあ〜
今年中または、3000回 その先 
どのタイミングで聴けるか
楽しみでもあります!

梅屋さん!多忙な中
レポありがとうございます!
次回のライブまでに疲れが取れてます
ように!
とんでも案件も終息してますように。
by kー子 (2022-04-16 09:19) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
今回は大分手抜きのレポになってしまいました(^^;ゞ。
相模大野の時は体調も万全にして臨みたいと思います。

>>I Love You
自分の中にそういう歌があるっていいですね。
アタシは…なんだろうなぁ?“ジェネレーション・ダイナマイト”?。
あるいは“風を追いかけて”あたりでしょうか。
最近では“進化論B”と“愛という存在”かな。

ちあきさんも広島に行かれるのですね。そして倉敷にも!。
アタシも倉敷に参加したいところですが
6日はどうにも休めないので、後ろ髪を引かれる思いで
5日に帰ります(T^T)。
どうかアタシの分まで楽しんできてくださーい。




>kー子さん
>>通常モ-ドを見れないまま終わっちゃうのか
そういう時は…もう1本増やしてしまいましょう(笑)。

そうそう、ニューアルバムの曲思ったより少なめでしたね(^^;。
いろいろと大人の事情がおありなのでしょう。
楽しみは後にとっておきましょう(^m^)。

ご心配ありがとうございます。
1週間前は「アタシ、ヤバいんじゃないか?」ってくらい
ゲッソリしていましたが、京都のライブがボディブローのように
効いてきて、大分回復しました。
トンデモ案件はもう開き直り&諦めの境地で乗り切ってます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-04-16 22:52) 

kn

梅屋千年堂様。
私も京都二日目参加しました。
初めて御一緒させて頂き光栄です。
あの神々しいオープニングでいきなり
泣いてしまいましたよ。

このレポのお陰でいつでも思い出せます。
ありがとうございました。
by kn (2022-04-18 18:26) 

にく

京都二日目参加しました。初めて御一緒させて頂き光栄です。
あの神々しいオープニングでいきなり泣いてしましたよ。
このレポのお陰でいつでも思い出せます。
ありがとうございました。
by にく (2022-04-18 18:29) 

おかん

京都参加できて良かったですね。
レポ読ませていただきました、ありがとうございます。

去年末、大阪城ついでの京都観光で銀閣寺→平安神宮のときに
会館(ロームシアター)の場所はチェックしていたのですがどうしても行けませんでした。
次回は29日桐生です。

by おかん (2022-04-18 21:20) 

梅屋千年堂

>にくさん
(おそらく上のknさんも同じ方ですよね)
初めまして、でしょうか(違っていたら申し訳ありません)。

毎度のことながら、壮大でかっこいいオープニングですよね(*^^*)。
自分の拙い記憶を頼りに書いていますので「ここ違わないか?」という
ところも多々あるかと思います。
「大体な感じ」でご覧頂ければ幸いです。特に今回は…(^^;。




>おかんさん
今回は疲れていたり忙しかったりで
かなり手抜きレポになってしまいました。
相模大野はもうちょっとちゃんとしたいと思います(^^;ゞ。

京都は見所満載ですから、目と鼻の先なのに行けなかった…
なんてことよくあると思います。
アタシも次に京都を訪れるときには
もうちょっとのんびりしたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2022-04-18 22:10) 

なき

やっとライブレポも通常運転のようで
やっとアルコンが我々のもとに帰ってきたなぁと実家させていただきました。
ライブレポ今回もありがとうございました。

まだまだコロナ対応は続きそうですが
医療現場はもうそんなに逼迫してない!!ので
マスク越しの声出しを許可してほしいですね

ただ、セトリはそれを反映してか
じっくり聴かせる曲が多いような印象は受けました。それはそれで、アルコンかもしれません


引き続きライブレポお待ちしております!
by なき (2022-04-21 22:49) 

梅屋千年堂

>なきさん
京都は自分の疲労がピークだったり、時間があまりなかったりで、
ちょっと(いや大分)手抜きなレポになってしまいまして
お恥ずかしい限りです。

>>マスク越しの声出し
次のステップはそこでしょうか。
でもまだやっぱりなかなか難しいのかな。
夏イベの頃には、今より少しでも状況が改善しているといいなと思います。
(でもグッズは通販がいいなぁ…(笑。
 ↑もうここ2年のていたらくで並ぶ根性が消え失せました)

by 梅屋千年堂 (2022-04-25 22:32) 

k-子

>そういう時は…もう1本増やしてしまいましょう(笑)

またそんな甘い言葉に乗ってしまいまして
「倉敷参加決定〜!!」
翌日仕事の為、とんぼ返りの旅ですが
駅弁は食べてきますよ!

梅屋さんは、広島ですね!
お互いGW楽しみましょう!
by k-子 (2022-04-30 08:59) 

梅屋千年堂

>k-子
おぉ!やりましたね!倉敷参加決定!
おめでとうございま〜す(←昭和兄弟風)。

昨日も今日も明日も明後日も明明後日も仕事
(しかも連日忙しい)なので
またクタクタ状態での広島行きになりそうですが
短い旅をできるだけ楽しんで来ようと思っています。
倉敷のお話も聞かせて下さいねー。

by 梅屋千年堂 (2022-04-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。