SSブログ

京都往復駅弁 [FOOD&DRINK]

遠征と言えば駅弁!。

まずは往路弁当なのだけど、
基本的に朝御飯を食べないとシャンとできない体質なので
実は家を出る前に軽く朝食を摂ってきてしまった。
そのためあまりお腹が空いていない。
でも折角の遠征なので、車内で何か食べたい(笑)。

狙っていたのはちょうど4月10日からの期間限定発売になった
崎陽軒の「おにぎりシウマイ弁当」だったのだけど
残念ながら新横浜の駅弁売場には置いていなかった。
(まだ入荷前だっただけなのかも知れないが)。

そこで目に留まったのが柿の葉寿司でお馴染み、
ゐざさ中谷本舗の《吉野桜寿司》。
26_sakurazushi.jpg
春らしくて良いではないか。


27_sakurazushi.jpg
鯛、さより、海老、サーモンの4種類。

実はこの写真を撮った後、
手元が狂ってお醤油をドバッとかけてしまったのと
更に桜葉の塩漬けの味付けが思いの外濃かったのとで
全体的にしょっぱくなり過ぎて、淡泊な白身魚の味が
さっぱりわからなくなってしまったのだった(泣)。
お醤油をかける必要はなかったのかも(-_-;。
先に何もかけずに味見してみるべきだった。


現地に着いてからの腹拵えは、ロームシアター京都に程近い
京都国立近代美術館の中にあるcafe de 505(カフェ・ド・ゴマルゴ)で。

2015年にこの美術館を訪れた時にも食べた
《パンツェッタとフレッシュマッシュルームのカルボナーラ仕立て》。
01_namapasta.jpg
うぉぉぉ〜…今回も地獄の釜のようにグツグツ煮立ってる〜〜〜(@o@)。


そこに卵黄を落としていただく。
02_namapasta.jpg
う〜ん、うまいっ。カルボナーラ最高!(*^^*)。


更に、暑い中を歩いてきたので何か冷たいものも食べたいなってんで
デザートに豆乳プリンもオーダー。
07_tonyupudding.jpg
豆乳っぽい淡泊さは感じられず結構濃厚=美味!。



そしてライブを終えての復路弁当は、
大徳寺さいき家の《鶏だし巻弁当》。
28_toridashimaki.jpg
時間が時間だから、そんなにいろいろ残っていなかったけど
さほどヘヴィな感じもせず、なおかつ美味しそう…と
このお弁当を手に取った。


29_toridashimaki.jpg
うわっ…朝に続いて今度は粉山椒がドバッと( ̄口 ̄;)。
もー、なんでこうなるの?!と自己嫌悪。

でも鶏肉の味付けが元々薄味だったので、
粉山椒を箸で適当に散らして食べたら全然大丈夫だった。
そして弁当の半分を占めているだし巻玉子…これが実に上品な味付け。
焼き加減も絶妙でふわふわ。
これ子供だったら「なにこの玉子焼き、甘くなーい」って文句言うやつ。
大人にしかわからない繊細な味だと思う( ̄▽ ̄)。


しかしながら、行きも帰りも結構な混み具合の車内で
マスクを外しての食事はなかなかの緊張感。
意味があるのかどうかはよく分からないが
マスクを下げる→ご飯を口に運ぶ→弁当にフタ→マスクしてもぐもぐ…
→弁当のフタを取る→マスクを下げる→ご飯を口に運ぶ…
こんな食べ方をしていたけれど
この繰り返しでしかも可能な限りのスピードで食べ終えるというのは
なかなか大変であまり食べた気がしなかった、というのが本音。
(年末の大阪は奮発してグリーン車にしたのであまり気にならなかったが…)

車内でのんびり味わいながら駅弁を食べられる世の中に
早く戻って欲しいものである…。



----------------------------------
追伸:京都レポは現在(少しずつ)鋭意制作中です。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

わー♪カルボナーラも卵焼きも美味しそう。
吉野桜寿司!? ゐざさの柿の葉寿司はよく食べますが、こんなお弁当があるとは知りませんでした。季節物でしょうか。
柿の葉寿司は醤油なしでも美味しいので、機会があればぜひリベンジを!
by YAYOI (2022-04-14 21:21) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
吉野桜寿司はおそらく季節限定かと思われます。
柿の葉寿司はアタシも醤油なしでそのまま食べますが
「これは柿の葉寿司じゃないしなー」と…。
しかもお醤油は小瓶タイプの容器ではなく、ミニパック。
小袋の端をピッと切ったらダダァ〜っと出てしまったです(T^T)。
おそらく醤油をかけなくても、
桜葉の塩漬けだけでかなりしょっぱかったと思います。
(ちょっと敗北感…笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-04-15 21:39) 

おかん

吉野桜寿司キレイ、絶対おいしいヤツですね、でも葉っぱがしょっぱかったのですね(笑)
私は柿の葉寿司が好きすぎて騒いでいたら誕生日に娘が東京の百貨店からですが宅配で送ってくれて、堪能しました!
by おかん (2022-04-18 21:25) 

梅屋千年堂

>おかんさん
吉野桜寿司…自分のせいで台無しにしてしまいました(-_-;。
もしまた食べる機会があったら絶対に醤油はかけません。

おかんさんのお嬢さんはホントにお母さん思いですね。
仲良し親子でいつも楽しそうです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2022-04-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。