SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『天地創造』

天地創造 (初回限定盤A)(DVD付)(特典:なし)天地創造 (初回限定盤B)(DVD付)(特典:なし)

天地創造 (初回限定盤C)(2枚組)(特典:なし)天地創造 (通常盤)(特典:なし)


まだ1回しか聴けていないのだけど…

イイッ!

ラジオなどで細切れで何曲かオンエアされたけれども
正直その時は「ふーん…」という感じだった。
でも1曲1曲、通しでじっくり聴いてみると、
とてもいい!。凄くいい!。

ただ、本気で真剣に聴くと、美術展なんかでもそうだけど
作り手のエネルギーがビシバシ伝わってくるので、
なんというか、とても消耗する(^^;。

ストリングスがエモい!(←ちょっと若者言葉を使ってみた笑)。
そしてどの楽曲も歌詞が刺さる!。
既に耳慣れたシングル曲も、なんだか印象が変わった。
アルバム全体に王子がよく言っている《希望》が散りばめられていると感じた。
「思い通りにならなくても、希望を持って、前を向く」
…そんなメッセージが込められているような気がした。


どの曲も良いのだけど、
自分でも「えっ?この曲で」って思うような意外な曲で
実はちょっと泣いてしまった(・_・、)。



で、アルバムを通しで1回聴いた直後に
初回限定盤Cの「ライナーノーツ・トーク・セッション」を聴いてみた。

…一瞬にしてさっきまでの感動が、ちょっとどっかに飛んでった(爆)。

とはいうものの「ほぉ〜!そうなのか!」という話も盛り沢山で
次はそこを踏まえて、更にじっくり聴いてみようと思う。

ということで、もっと細かな曲ごとの感想は
もうちょっと聴き込んで、後日気が向いた時にまた…(ウルトラタブン)。



今日は朝からラジオが2つもあったりテレビもあったり
夜には『Come on ! ALFEE!!』もあるし
NHK FMの『終わらない夢』もあるし…
アルフィー三昧の素敵な一日だ。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

ZIPクイズッス、楽しかったな、嬉しかったな~!
by おかん (2022-02-23 18:05) 

JUNKO

梅屋さん、こんばんは[三日月]
あと、30分程でカモアルが始まります。
いや~、朝から忙しい一日でした。私は山野楽器で注文したのですが、9時過ぎには届いたので、ラジオの合間に繰り返し聴いていました。通して聴くと今まで以上に深い感動が押し寄せてきた気がします。
明日からさらに聴き込みたいと思います。
今日は配信弁当、何を召し上がっているのかしら?[わーい(嬉しい顔)]
by JUNKO (2022-02-23 19:42) 

なき

また詳細な曲レポなんかもいただけると嬉しいです。

今回、alfee王道サウンドが少なくていい意味で新鮮ですよね
(と言いながら、王道サウンドの曲でホッとする自分がいますが…)

まだまだ進化し続けてるな、というのを感じました。それと、ライブ映えする曲が多いようにも思いました。
ますますライブに行きたくなる今日このごろです
(行くつもりなかったけどフェスティバルホールチャレンジしよかな)
by なき (2022-02-23 22:02) 

梅屋千年堂

>おかんさん
クイズの答え、てっきり「病院の待合室で『お〜!桜井!』と叫んだ」だと
思ってました(^^;ゞ。
ラジオも短めだったけど楽しかったですね。




>JUNKOさん
アタシも明日からヘヴィロデだ〜!と思っていましたが
アルバムを取るか、配信のアーカイブを取るか…
ここは視聴期間に限りがあるアーカイブが優先か…
でもアルバムも聴きたいし…
なんて迷っているうちに1日が終わってしまいそうな気がします(笑)。

本日の配信弁当はあんなんでした〜(詳細は霊によって別記事で)。




>なきさん
本当にバラエティに富んでいますよね。
勿論これまでのアルフィーもバラエティに富んでいましたが
今回のアルバムはちょっと一味違うというか、
確かになきさんの仰るとおり、新鮮さや斬新さを感じます。

>>フェスティバルホールチャレンジしよかな
しましょう!(キッパリ)。

by 梅屋千年堂 (2022-02-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。