SSブログ

iPhone 13 Pro [SHOPPING]

約2年ぶりの機種変更。

本当は昨年中に機種変更したかったのだけど
THE ALFEEの武道館&城ホールがスマチケということで
もし万が一機種変更によって何か不測の事態が起こってはタイヘン!と
年が明けてからにしようと思っていた。

12月31日、そろそろdocomoショップの来店予約でもしておくか…と
docomoのサイトに行ってみたら、今はお店に行かなくても
オンラインショップで本体を購入し、
自宅で機種変更の手続きができるらしい。

時代は変わった…(・o・)。

で、そのままオンラインショップにて
iPhone13 Pro シエラブルー(256GB)を購入。
アタシのことだから、またデータ移行に手間取るに決まってるので
丸一日費やす覚悟で仕事が休みの1月5日午前着で指定した。

午前中のかなり早い時間に到着。
11Proを買ったときに比べると、妙に箱が薄っぺたいと思ったら
中に入っていたのは本体とケーブル、
それにSIMカードのスロットを開けるツールと
注意書きの冊子(というほどのものではない)と
アップルマークのステッカーだけ。
充電器やイヤホンはない。

確かに、充電器とイヤホン…使ってないのが余ってるもんなぁ(^o^;。
(ケーブルは消耗が激しいので付いていると助かる)。

取りだしてみる…
01_iPhone13pro.jpg
重っっっ。

画像だとなかなかうまく色が出せないけど、
シエラブルー…なかなかいい色(*^^*)。


箱から出してまず真っ先にするのは
動作確認もしないうちから(笑)液晶保護ガラスを貼り付けること。
空気や埃が入らないように…毎度のことながらかなり緊張する瞬間だ。

11 Proに入っていたデータやアプリの
引き継ぎに必要な作業は昨日のうちに殆ど完了済み。
11 Proから13 ProにSIMカードを入れ替えて
パソコンから開通の手続きして、
13 Proと11 Proを近くに置いたままデータの移行…しばし放置…
それとdocomoメールのプロファイルをインストール…

おぉ!滞りなく完了した?!(タブン)。
瞬間日記やSleep Meisterやゲームのデータもちゃんと引き継いでる。
今まで来ていた通知が来なくなっちゃったアプリの
設定をしなおすのにちょっと手間がかかったくらいで
その他は問題なし(ウルトラタブン)。



今まで使っていた11 Proと並べて比較してみた。
04_hikaku.jpg
レンズでかっっっ!(◎_◎)。


iPhone13 Proのカメラはマクロ撮影ができるという。
庭に咲いていた直径3cmほどの花を撮ってみた。
05_flower.jpg
背景のボケ感は、やっぱりちゃんとしたカメラの方が出せる気がする。


しかしながら、物凄く寄ってもちゃんと撮れる。
05_pick.jpg
まるでTシャツのプリントを撮影したかのような大きさで写っているけど…

実はギターのピックに思いっ切り寄ったもの。
07_pick.jpg
…スゴイねぇ(・_・)。


ちなみに、ケースはいつもの手帳型にしようと思い只今注文中。
受注生産で届くまでに日にちがかかるので
それまでの間、とりあえずこんなので凌ぐことにした。
03_pandacase.jpg
子供っぽいけど、なんかとぼけててかわいいから暫くこれでもいいかも(^^;。
コメント(6) 

コメント 6

きゅう

私もシエラブルーですが、もっと青みが強いと思っていました。でも落ち着いたいい色ですよね。
そういえば秋に買ったBose QuietComfortのストーンブルーも「青?」でしたが(○○ブルーの○○を全く考えていない…)。
データー移行も簡単にできたので「ショップでこんな事に払っていたのか」でした(時代は変わりましたね)。

ケースいいですね。
by きゅう (2022-01-05 20:58) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
シエラブルー、光の加減によっては殆どグレーに見えることもありますね。
ちあみにシエラブルーとはシエラネバダ山脈をイメージした色と聞きましたが
個人的にはもうひとつのsierraの意味=サワラの方がしっくりきます。
シエラブルー=サワラブルー(笑)。

>>ケース
透明で、アップルマークを生かしたデザインのものを探していて
これに行き着きました。

by 梅屋千年堂 (2022-01-05 22:14) 

なき

遅ればせながら本年もよろしくお願い致します。
年末のライブ・駅弁レポも楽しく拝見しました。

ケース、めっちゃかわいいと思います!!
by なき (2022-01-05 23:56) 

梅屋千年堂

>なきさん
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>>ケース、めっちゃかわいいと思います!!
なんだかみなさんにそう言われると…
やっぱり暫く(黄ばむまで)これでいこうかな(^^;ゞ。

ところで今さっきラジオ聴いてましたが…もしかして、なきさん?。
(違っていたらごめんなさい)。

by 梅屋千年堂 (2022-01-06 00:19) 

なき

しばらくそのケースでいいと思います!!

そうなんです、読まれたんです。
(実は3回目・・・)
ただ、実際に読まれると自分の送った文章の支離滅裂さに愕然。
頭悪い様子が全国の電波に乗ってしまったと反省しています
by なき (2022-01-06 12:22) 

梅屋千年堂

>なきさん
やっぱり。おめでとうございます!。
以前も処方箋のコーナーで読まれたとおっしゃってましたよね。
何度も採用されるっていうのは、
それだけ文章が魅力的だってことだと思いますよ。
今回はクジ引き形式でしたが、そのクジ引きBOXに入るのも選ばれし投稿かと。

お仕事、大変なことも多いと思いますが頑張ってくださいね。
(言われなくても頑張ってると思いますが笑)。

by 梅屋千年堂 (2022-01-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。