SSブログ

生茶ゼリイ [FOOD&DRINK]

友人への御使い物のついでに自分ち用も(^^;ゞ。

中村藤吉の生茶ゼリイ[抹茶]。
01_namachajelly.jpg
半透明のプラスチック容器に入って届くのだけど
「映え」を狙ってガラスの器に移してみた。


抹茶ゼリイをひとかけら、スプーンですくってみる。
02_namachajelly.jpg
ぷるぷる〜( ̄▽ ̄)。

ゼリー自体はほとんど甘くなく、
周りの小豆と一緒に食べることで〈スイーツ〉になる。
今まで食べたことのない抹茶ゼリイ、そんな感じ。


そしてこちらは生茶ゼリイ[ほうじ茶]。
03_namachajelly.jpg
器は蕎麦猪口(笑)。
見栄えは[抹茶]よりもかなり地味だが…。

ゼリイは抹茶よりもやや透明感がある。
04_namachajelly.jpg

個人的には[抹茶]よりも[ほうじ茶]の方がインパクト大!。
なぜならば、ほうじ茶感がハンパないのだ。
パクッと食べた瞬間にほうじ茶の香ばしい香りが口の中にワ〜ッと広がる。
最初はちょっとクセがあると感じるけれど
食べ進めるうちに別の意味でクセになる。

抹茶もほうじ茶も、意外と量が多くて
食後に食べるともうかなりお腹いっぱい(x。x)。


そんな風にお腹がいっぱいになってスッキリしたい時にはこれ。
水出し煎茶。
05_mizudashisencha.jpg

水出し緑茶というと、冷水に1〜2時間という場合が多いと思うのだけど
この水出し煎茶は10分でいい?!。
まさか〜と半信半疑で10分後飲んでみたのだけど…

やっぱり薄いよ(^o^;。

水出し特有のまろやかな甘みはほのかに出てるけど
アタシはもっと濃い方がいいなぁ。
その後更に5〜6分長めに置いてみたけどやっぱり薄い。
次に入れる時は思い切って1時間くらい置いてみようかと。



---------------------------------------
《オマケ》
コンビニで見つけたカップ麺。
shiora-men.jpg
サッポロ一番 塩ラーメン ウルトラ海老塩味。
海老風味具材がウルトラ盛り(笑)。

サッポロ一番のサイトを見たら
ウルトラマンもサッポロ一番も共に55周年だそうで、
いくつかの商品がウルトラマン特別パッケージになっているそう。
で、対象商品を買った際のレシート写真を付けて専用サイトから応募すると
1000名様にカラータイマー形のキッチンタイマーが当たるんだって!。
欲しいじゃん!。
応募期間9月いっぱいだからまた買ってこようかな(笑)。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

>1000名様にカラータイマー形のキッチンタイマーが当たるんだって

なんですって!?そこまで読んでいませんでした!
今日のお昼はこれを買ってきます♪(笑)
by YAYOI (2021-08-07 10:21) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
アタシも早速コンビニでウルトラエビ塩味を買い足して
先程応募してみました。
今度スーパーで袋麺を探して応募したいと思います(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-08-07 21:42) 

おかん

読んでいたら、ゼリィのほうじ茶がめっちゃ食べたくなりました。
緑茶も良いですよね。

夫は毎日水筒に熱いお茶を持って行くのですが
私の水筒は「冷水」のみと決めていました。
ですが・・数日前から水筒2本で片方緑茶を入れてます・・。洗うのがちょっと面倒ですがやはりお茶を飲むと落ち着きます。
by おかん (2021-08-08 07:35) 

梅屋千年堂

>おかんさん
美味しい日本茶を飲むと、幸せな気持ちになりますね(*^^*)。

アタシのMYボトルの中身はお水です。
本当は麦茶か何かを入れたいのもやまやまなのですが
パッキンにお茶のにおいが残るのがどうもダメで。
しかも家から空の水筒を持っていって
職場に着いてからウォーターサーバーの水で
満タンにするというケチぶりです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-08-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。