SSブログ

家淹れコーヒーグッズ [SHOPPING]

最近買って《ヨカッタ!》もの 其の一。

コーヒーに凝っている…ということではないが、
家で淹れるコーヒーに時折変化を求めたくなる。

それで水出しアイスコーヒー用のポットを買ってみたり
ミルクフォーマーを買ってみたり…。

最近は一人分が注げるドリップケトルが欲しいなぁと思い
気が向くとネット上をフラフラと探していたりした。
小さめでお手頃価格で見た目もカッコ良くて…
そういったものはいろいろあった。
けれどもドリップケトルのあのひょろ〜っとした注ぎ口…
あの部分がとにかく嵩張りそうな気がしてならない。
あれのせいで置き場所の確保に難儀しそうだ。
それを考えるとなかなかポチッと踏み出せないでいた。

ある日、とある珈琲店から豆(粉)を取り寄せようと
そこのオンラインショップを見ていたら、こんなものが目に留まった。

HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル・エアー 実用容量350ml 透明ブラック 日本製 VKA-35-TB

HARIO(ハリオ) V60ドリップケトル・エアー 実用容量350ml 透明ブラック 日本製 VKA-35-TB

  • 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)
  • メディア: ホーム&キッチン


見た目は「オシャレ〜♥」という感じではないけれど
一人分淹れるのに丁度いい大きさだし、
寸法も幅177 × 奥行78 × 高さ128mmでさほど嵩張らなそう。
目盛りがついていてキッチリ計量できるのもいい。
プラスチック製だけど、それゆえ持ち手も熱くないだろうし
金属製のドリップケトルと違って、注ぎ口も洗いやすそう。
そしてなんと言っても値段が手頃。

これ、イイカモ。

ということで、豆(粉)と一緒に即・購入。
coffeepot_1.jpg
なんか、こういう顔の鳥いそう。こないだ脱走したのとか(^^;。

使ってみた感想:思った通り…いや思った以上にヨイ!(*^^*)。

予め一杯分の水を計ってやかんに入れて、
お湯が湧いたら再びこの容器に戻して少し冷ます。
その間にドリッパーにフィルターと豆(粉)をセットして
タリ〜〜〜…とお湯を細く注ぐ。…ぬぉ〜〜〜やりやすい!。

更に先日、久々に水出しアイスコーヒーを作った際に
アイスのフォームミルクを作ろうと
この容器に牛乳を少量入れて冷凍庫で冷やすこと15分。
その後、この容器のままブィ〜〜〜〜ンと泡立てたら
物凄く効率よく短時間であっという間に泡立った(◎_◎)。

普通に計量カップしてしても使えるし、なかなか便利なシロモノ。
(ちなみに電子レンジは使用不可)。



そしてもう一つ。

ある日、インスタをぼんやり見ていたらこれの広告が現れた。


ほぉ〜!なにやら手軽にフレンチプレスが楽しめそう。

というわけで、またポチッと…(^^;ゞ。


いきなりの分解写真(笑)。こんなパーツで出来ている。
frenchmug_1.jpg


カップになってる部分にコーヒー豆(粉)を入れて
お湯を適量注いで、1〜2分おいたら内ポットをギューッとプレス。
frenchmug_2.jpg
この画像ではコーヒーもお湯も入っていないので
「そうやってるつもり」でご覧下さい(笑)。

あ、ホントは蓋をした状態でプレスするんだったかな?(^^;ゞ。
内ポットの真ん中にガラス玉が入っていて
それが水分の対流を防ぐ仕組みになっていて
プレスした後、時間が経っても同じ濃さを保つことができるそうな。

frenchmug_3.jpg
一応マグカップになっているので、このまま飲んでも良いのだけど
やっぱりちょっと飲みづらいので、いつものマグカップに移して飲む。

…うまーい( ̄▽ ̄)。

飲み終わった後のカスの処理はドリッパーの方がラクだけど
これはこれでなんか楽しい。

ここまで来ると、次はコーヒーミルを買ってで豆挽くか?!
…って行きそうなんだけど、面倒なのでそこまではしない(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。