SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

ちょっと間が空いてしまったけれど、先日の配信弁当。

それと今日発売の『オール讀物』。

JR東海パッセンジャーズの《深川めし》。
fukagawameshi_1.jpg


周期的に無性に食べたくなる《深川めし》。
いつのまにかリニューアルされていたのだけど
そのリニューアルされたものを食べたことがなかったので
今回の配信メシはこれにした。
fukagawameshi_2.jpg

どこがどうリニューアルされたのかを検証するために
2016年に食べた時の画像を引っぱり出してみた。
hukagawameshi_2.jpg

あさりご飯とあさり煮付け、と穴子の蒲焼きとべったら漬け、玉子焼きはそのまま。
ハゼの甘露煮や小茄子の漬物は姿を消し、
その代わり海老佃煮、海苔佃煮、おかか醤油和えが新たに加わった。

ハゼの甘露煮と小茄子の漬物がなくなったのは
個人的に非常に残念。
新しく加わったおかずのなかで「これはイイ!」と思ったのは
海苔の佃煮のみ。…海老はいらん。(小声)

とはいうものの、やっぱり美味しい。
ご飯が美味しい。穴子が美味しい。あさりも美味しい。
メインが美味しくて大筋は変わってないから、ま、いっか。

それはそうと《深川めし》のパッケージはよ〜く見ると結構面白い。
fukagawameshi_3.jpg
手前であさりを採るおじさんの表情とか
後方で筏に乗ってる後ろ姿の人のあまりにも簡単な描かれた方とか(笑)。


fukagawameshi_4.jpg
誰に向けてのものなのか、側面の
「Rice bowl with clams and fish, a traditional Tokyo dish」
という深川めしの英語での説明もなんだか笑ってしまう。
このおもろいパッケージはそのままでよかった(^m^)。



デザートは菓匠三全が手掛けるロワイヤル・テラッセというブランドの
《フロマージュ・テリーヌ》。

とりあえず半分だけ解凍しようとカットした後で
写真を撮り忘れたことに気が付く_| ̄|◯。
flomageterrine_2.jpg


おいしくないわけがない。おいしいに決まっている。
flomageterrine_3.jpg
今回は全解凍にしたけれど、残りは半解凍で食べようと思っている。





最後に本日発売の『オール讀物』6月号。
allyomimono_2105.jpg
「特撮家族」今回はお父さんが主役、という感じ。
内容は前回以上にファンタジ〜〜〜。
今よりほんの少し先の未来の物語なのだと初めて知った。
物語はこれからどこに向かって行くのか。…皆目見当が付かない。

で「特撮家族」の最後のページの隣に出てた「最終飛行」。
なんかちょっと気になる。
ちょっと読んでみたいような…(でも多分読まない^^;)。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

2年くらい前でしょうか、
東京の帰りに深川めし買って食べました!美味しいですよね、ホッとするって感じでしょうか。
緊急事態宣言も延長で・・・東京いつ行けるのかなぁ。
by おかん (2021-05-27 21:30) 

梅屋千年堂

>おかんさん
東京駅には2種類の深川めしがあるんですよね。
JR東海パッセンジャーズのとNREのと。
おかんさんが召し上がったのは
今回の記事と同じJR東海のものでしょうか。
アタシはNREバージョンを食べたことがないので
緊急事態宣言が解除された暁には買いに行きたいと思っています。

by 梅屋千年堂 (2021-05-28 21:40) 

おかん

新幹線で帰る時に購入したのでJRの方ですね。
NREバージョン私も今度食べてみたいと思います。
by おかん (2021-06-01 13:19) 

梅屋千年堂

>おかんさん
NREの深川めしは穴子が妙に白いので白焼きか?と調べてみたところ
どうやら煮穴子らしいです。
二つ並べて食べ比べしてみたいですね(明らかに食べ過ぎですが^^;)。

by 梅屋千年堂 (2021-06-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。