SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【5】 [THE ALFEE]

あああああーーー可笑しかった!。

最初「すべっても…」というタイトルだけ見たときは
えっ?これで2時間もつの?と心配したけれど
さすがTHE ALFEE…まだ足りないくらいだった(^o^;。

大いに笑った。
涙が出るほど笑った。
免疫力が上がった気がする。

やっぱり3人のフリートークって最高!。




そして今日の配信メシ。

JR東海パッセンジャーズの《深川めし》。
fukagawameshi_1.jpg
周期的に無性に食べたくなる《深川めし》。
リニューアルされてから食べてなかったこともあり買ってみた。
思うところはいろいろあれど、美味しかった(*^^*)。


デザートは菓匠三全が手掛けるロワイヤル・テラッセの
《フロマージュ・テリーヌ》。
flomageterrine_1.jpg

うーーーまーーーいーーーー…(*T▽T*)。


日曜の夜のシアワセな時間(*^^*)。







----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき「毎回SPだ!!』
  THE ALFEE すべってもいい話 Spacial!』

〈オープニングトーク〉
・5/16は何の日?→関口さんの誕生日の次の日(ホントは次の次の日)。
・マネージャーの棚瀬さんも還暦超え。スタッフも高齢化。
・バンドの高齢化問題はどうすれば良いか?
 →ヒット曲を出す→次のシングルも桜井さんに歌ってもらいましょう。
・5/16は《旅の日》=松尾芭蕉が『奥の細道』に出掛けた日。
 芭蕉と言えば「古池や 蛙とびこむ水の音」。
 王子に「どういう意味ですか?」と尋ねられた幸ちゃん。
 「古いイケア 買わずに飛び込んだ水野のおトイレ」と、王子の台本通り答える。
・伊奈(長野県)でのコンサートで、トイレの便器に「ina」と書いてあって
 「さすがに本元だなぁ!」とMCで話したら、みんなが「違う」と首を振った。
・旅といえばツアー。春のツアーを2年もやってない。
 「新幹線に乗りたい」という王子に
 「東京から乗って品川で降りて…」と提案する桜井さん。
 新横浜まで行くと県を跨いでしまうから品川からまた東京に戻って、
 東北新幹線で東京から上野まで…と。
・昔の新幹線には食堂車があった。
 せっかくグリーン券をもらったのにずっと食堂車にいたことがあった。


今回のお題「すべってもいい話」に行く前に、録り下ろしライブ映像。
“まだ見ぬ君への愛の詩”
・曲前トークにて「この曲からあご髭をつけてリーゼントをやめた」と桜井さん。
・いつものように画面に歌詞が出るのだけれど、最後の英詞の
 「♪Though You don't know Oh my heart」の頭が「Though」だと初めて知った。
 (長年「So」だと思っていた…^^;)。
・王子のギターはサイケデリックSG。
 曲後トークにて「クリーム時代のクラプトンが使っていたもの(のレプリカ)」と
 説明あり。



〈メンバーのすべってもいい話〉
3人それぞれに用意された箱の中からボールを取りだし
そのボールに書かれているテーマに沿って話をする、というルール。
幸「もう大体話しちゃってるからな。話してないことある?」
桜「言えない話ならある」
…もう殆どが言えない話だそうな(笑)。

ちなみにボールに書いてあるテーマは
・ツアーの話 ・なくしたものの話 ・怖い話 ・お酒の話
・趣味の話  ・怒った話     ・レコーディングの話

・桜井さん→『趣味の話』
 飲酒は趣味ではない。三度の食事と一緒。
 F1、テニス、将棋など…。
 以前ツアースタッフと「桜井杯」という将棋のトーナメント戦をやった。
 賞金3万円(←桜井さんが出す)。
 優勝したのは、当時王子のローディーをやっていたヤシロさん。
 「ヤシロ、あいつ頭いいんだよな!」と言った時の桜井さんの顔がツボ。
 拓郎さんや陽水賛も実は将棋が強いらしい。
 NHKの将棋の番組に呼ばれた時に、桜井さんはスパンコールの紋付袴で出演。

・幸ちゃん→『レコーディングの話』
 最近のレコーディングの話をしてくれるのかと思いきや、
 結局昔のレコーディングの話になる。
 昔のレコーディングは、生のグルーヴ感を出すためにクリックを使っていなかった。
 =そのあとのダビングが大変。
 16トラックしかなかったからそれも大変。
 コーラスをたくさん入れなきゃいけない時は〈ピンポン〉をやっていた。
 (ピンポン:複数のトラックをまとめて録音してトラックの空きを作る)
 デビュー当時、ガロのレコーディングを見学した。
 そのイメージと自分達のレコーディングに落差があった。

(このあたりから幸ちゃんと王子の間のアクリル板が傾いている…)

・王子→『怒られた話』
 直接怒られたわけではないが…と新幹線内での
 永六輔さん「シャカシャカシャカシャカうるさいんですよ!」事件の話。
 王子本人は新聞かぶって寝ていたので気付かず
 マネージャーが呼びつけられて怒られたそう。
 (同じ車両の後ろの方で酔っ払って騒いでいた桜井さんは怒られなかった)。
 昔はよく怒られた。「おまえら3人仲良すぎ」と怒られたことも。

(傾いたアクリル板を人差し指で押さえながらトークを進める王子…笑)。

 幸ちゃんの『怒られた話』:研ナオコさんのツアーのリハ。
  “山谷ブルース”でハーモニカを吹くことになったが
  ハーモニカがブルースハープではなかったので吹き方がよく分からず
  とんでもない音を出したら(田辺)社長に怒られた。
 桜井さんの『怒られた話』:大社長には何度も怒られた。
  ナオコさんのバックでパーカッションをやっているとき
  (本番で)裸足でやっていたら「裸足でステージに出るとは何事!」と怒られた。
  更に「ゲタの鼻緒みたいな顔でよく人前で歌えるな」と言われ
  さすがにそれは理不尽だと思った。
 王子はミーティングでとんちんかんなことを言ってよく怒られたそう。
 「いろいろあるけど言えない」と…。


〈視聴者からのすべってもいい話〉
(それぞれの話は長くなるので割愛)
・桜「我々はコンサートをやって、
   応援してくれるみんなからパワーをもらって若くいられる」
 高「だから早くコンサートをやらないと大変ですよ!」

・かまやつさんに怒られた《枕投げ事件》。
 あの温和なムッシュが激怒。
 怒られた人は普段結構威張ってた人なので「ちょっといい気味だなと思った」。

・ジグソーパズルが得意だという王子。
 高校時代、モナリザのジグソーパズルを作っていたら
 ある日突然久美子さんに片付けられてしまったらしい。

・昔ツアー先の民話などを調べて、毎回違う曲を作っていた王子。
 インターネットもない時代、図書館へ行って調べたらしい。


〈録り下ろしライブ映像〉
“COMPLEX BLUE −愛だけ哀しすぎて−”
・'94年のシングル。フジテレビのビデオサスペンスシリーズの主題歌。
・王子のギターはESP Amorous-CTM Mystique Blue(通称:青彦)
・桜井さんの「♪あきらめ〜きれない〜ほ〜ど〜…」の「ほ〜」と
 「♪あいだけ〜かなしす〜ぎ〜て〜」の「て〜」がツボ。
・後奏のギターソロにシビレる。


〈私のイチ押しスイーツ〉
・水戸屋本店(埼玉県秩父市)「ちちぶ餅」
・風美庵(福岡県)「博多明太えびせんべい」
・水戸屋本店「ちちぶ餅ロール」
この順番で紹介するはずだったのに、桜井さんが「ちちぶ餅ロール」の話を
先にしてしまったため、怒る王子。

・Thumvaさんからの差し入れは共楽堂(広島)の「ひとつぶのマスカット」。
 王子が「マスカットを求肥で包んだ…」と説明すると
 「求肥(夕日)が泣いている」と幸ちゃん。
 更に「金太…」と幸ちゃんが言いかけると「おまえ、それ以上言うな!」と
 クッションを掴む王子。(=つぼイノリオさんの“金太の大冒険”ネタ)。

・幸ちゃんのポケットからカレーパン→桜井さんへ。
 よくわからないパン→王子へ。

・マスカットの種の話から「あーそりゃよかっタネ」と言ってみたが
 スルーされた王子。思わず「拾ってよ」。


〈メンバーのすべってもいい話〉
・桜井さん→『なくしたものの話』
 羽田でショルダーバッグを忘れてしまった話(ここで思いっ切りくしゃみをする王子)。
 財布は出てきたが、日本円はきれいになくなっていて
 ドイツマルクはそのまま残っていた。

 王子の『なくしたものの話』:海外でレンタカーを借りた際、
  レンタカーの屋根に財布を置いたまま発進してしまった。
  財布にホテルのカードが入っていたため、親切な人がホテルに届けてくれた。

 幸ちゃんの『なくしたものの話』:天井がオープンになったジープに載っていた頃
  新宿のラッキーカメラのウィンドーをちょっと2〜3分覗いて
  車に戻ってきたら、その短い間でバッグがなくなっていた話。
  ライカのカメラなど30万円相当のものが入っていたそうだが
  保険でその金額が下りたそうな。

ここで視聴者の投稿を読み始めた王子…
段取りが違うと気付いた幸ちゃんが
「高見沢はこれでしょ?何が出るかなだよ」と教えると
「あ、そうですね」と、幸ちゃんのボックスに手を伸ばそうとして
アクリル板に自分の手を強打(^^;(^^;(^^;。
王子の天然っぷりに大喜びする幸ちゃんと桜井さん。
(ここが今回の配信で最高に笑える場面になった)。

気を取り直して、自分のボックスから『ツアーの話』を引き抜いた王子だが
今の一件で「もう疲れちゃった!」とトホホな王子。

気付かずにぶつかった話つながりで
家のドアに鳥がぶつかった話をし始めた桜井さんだったが
「ドアが開いてたガ」と桜井さんまでおかしくなってしまったのだった(笑)。
(話はドアにぶつかって気絶したヒヨドリを桜井さんが救ったという内容)。


〈視聴者からのすべってもいい話〉
・喋るビーグル犬の話から
 「うちのネコは『オハヨー』っていうやつはいた」と幸ちゃん。
 「それって『オハイオ』って言ってんじゃないの?」と桜井さんが言うと
 ネコ声で「てぃんそるじゃずあんにくそんかみんぐ…」と、かわいい幸ちゃん。
・横浜の、逃げ出したアミメニシキヘビがまだ捕まらない話。
 「俺じゃない。ヘビ飼ったら解散って科学博物館にも出てるんだから」と幸ちゃん。
 「多分(逃げ出した)家のそばにいると思う」とも。
  (↑後日、そのアパートの屋根裏から見つかった)
・カラスは頭がいい。
 カラスに挨拶したり、カラスと仲良くなるとゴミを荒らさなくなるとか???。


〈録り下ろしライブ映像〉
“Wonderful Life”
・2008年のシングル“Lifetime Love”のカップリング。
・王子のギターはESP STREAM GT CTM21-21
 (Black Cherry & See Thru Black Sunburst)。
・1コーラス目の歌が終わって、
 3人がマイクから離れるタイミングが揃っているのがツボ。


〈視聴者からのすべってもいい話〉
・“府中捕物控”の話から…
 '75年12月10日発売の前日に発売中止になった。
 2014年8月25日、武道館での40周年記念コンサートの映像を観る。
 (このライブに参加したし、DVDも持っているのに
 王子の衣装の胸元の開き具合にちょっとびっくり笑)。
 エレキマンドリン(=フェンダー・マンドキャスター)この日のために買って
 あれ以来弾いてないと王子。
 「坂崎の髪が短い」「新しいやつ?」などといじられる。

・筒美京平さんの話から…
 筒美さんはアルフィーみたいな学生のバンドが好きだった。
 右も左も分からなかった時に、一番優しかったのが筒美さんだった。
 自分達の意見を聞いてくれた。
 筒美さんは「自分が作りたい曲」ではなく「売れる曲」を作っていた。
 …ということで、2014年の“青春の記憶”と2016年の“白いハイウェイ”の映像を観る。

 筒美京平さんに「このセンスを伸ばしなさい」と
 自作の曲を褒められて嬉しかったと王子。
 でも「歌詞をなんとかしなさい」と言われた。
 “君の部屋”という曲は殆ど状況描写だけの歌詞で
 関係者から「おまえは不動産屋さんか!」と言われた。
 メロディを褒められて励みになった、その当時の曲と言うことで
 2019年8月25日45周年記念コンサートの“卒業”の映像を観る。


〈エンディングトーク〉
・10回通し券特典のトートバッグが出来上がった。
 黒地に『Come on ! ALFEE!!』のロゴ、
 内側は「危険なリンゴちゃん・玉ネギ崎さん・桃彦くん」の
 イラストをあしらった裏地。
 思っていたよりもしっかりしたトートバッグだった。
・次回は5/30。コントスペシャル。
 募集テーマは『最高に笑ったALFEEコント』。

予告映像は“希望の鐘が鳴る朝に”録り下ろしライブ映像。

コメント(3) 

コメント 3

YAYOI

今回も面白かったですね(笑)
でも私、高見沢さんがアクリル板をぶっ叩いた瞬間を見逃すという痛恨のミスをしました!
明日休みを取ってるので、アーカイブで見直します!
デザートは例の箱ですね。とっても美味しそう♪
by YAYOI (2021-05-16 22:56) 

乃愛

アクリル版を叩いたのは、本当に楽しくて、タカミーらしくて、最高でした?
恭平先生の曲も2曲も聴けて、素敵な夜でした[ぴかぴか(新しい)]
by 乃愛 (2021-05-17 16:08) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
もう、なんでそうなるの?って展開でしたね>アクリル板。
更に追い打ちをかけるように、桜井さんの「開いてたが」。
爆笑ポイント満載で個人的には5本の指に入る傑作回でした。
…と言いながら、まだアーカイブを観ることができないでいます。
(大相撲も観なくちゃいけないもんで笑)。
明日明後日中に時間を作って最低でも一度は観なくては!。




>乃愛さん
「それ幸ちゃんの箱!」と思った時にはガッ!と行ってましたね(^^;。
王子…なんて愛すべき人なのでしょう(笑)。
録り下ろし、過去の映像共に良い選曲でしたね。
今回もいろんなギターが登場して嬉しかったです(*^^*)。
by 梅屋千年堂 (2021-05-19 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。