SSブログ

最近食べた [FOOD&DRINK]

甘いモノ。

…また?(笑)。

仕事の忙しさにかまけて、気付いたら4日間更新していなかった(・_・)。
休日に出掛けておらず大した話題もないので、困った時の食べものネタ。

〈其の一:ローソンUchi Cafe ピスタチオ〉
uchicafe_pistachio.jpg
ピスタチオのアイスの中に、ピスタチオの小さなカケラが入ってるアイス。
ちゃんとピスタチオの味はするのに、さっぱりしていて美味しかった。
カロリーも161kcalと、ハーゲンダッツと比べて控えめなのも嬉しい。



〈其の二:本実堂リーフ〉
01_honmidoleaf.jpg

Come on ! ALFEE!!でThumvaさんが差し入れしていた
本実堂の「みたらしパンケーキ」が売ってないかと
横浜髙島屋の菓匠三全を覗いてみたのだけど、
他のお菓子とのセット販売しかなかった
(しかも「みたらし〜」は1個しか入ってない^^;)ので
それは諦めて、なにやら見た目美味しそうだった
この「本実堂リーフ」を買ってみた。


一見、分厚いリーフパイ。
02_honmidoleaf.jpg


パイとパイの間にはプラリネクリーム。
03_honmidoleaf.jpg
見た目結構大きいけれど、サクッと軽い食感で
口の中に入るとあっという間に消えてなくなってしまうので
あんまり「食べた」感がない。
バターたっぷりだと思うのでカロリーはしっかりだと思うけども(^^;。
…なかなか危険なお菓子である。



〈其の三:同じく本実堂 ポート・ルミエール〉
04_portlumiere.jpg

本実堂 横浜髙島屋限定品。
母の日のプレゼントはこれでお茶を濁そうと買って帰り
味見と称して自らもお相伴にあずかるという…(^^;ゞ。
05_portlumiere.jpg

トロッとしたオレンジとパッションフルーツのソースが仕込まれた
チョコレートを、チョコレート味のラングドシャでサンドして
クリームとフリーズドライの苺をトッピング。

このうすぺったい中にいろんな味が含まれていて
甘みと酸味のバランスがちょうどいい。



そしてこちらは次の日曜日に食べようと企んでいるもの…。
sanzenterrine_1.jpg
解凍せずに、冷凍庫で待機中(ワクワク)。
コメント(2) 

コメント 2

kー子

今まで色々なリーフパイを味わってきましたけど…
「本実堂リーフ」は別格でした!
カロリー高そうだけど(・・;)
納得の美味しさでした!

心斎橋にお店があるみたいなので
落ち着いたらリピしたいです!
by kー子 (2021-05-15 17:28) 

梅屋千年堂

>kー子さん
お口に合いましたでしょうか、なによりでございます。
アタシも緊急事態宣言が解除されたあかつきには
みたらしパンケーキを求めて銀座に行こうと思います(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2021-05-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。