SSブログ

Come on ! ALFEE!!【8】 [THE ALFEE]

いつにも増してあっという間の2時間だった(・_・)。

まさかの武道館からの生配信。
ビックリと嬉しいのとちょっと寂しくてせつないのと。

ホント、来年こそはあの場所にいたい。

今日も聴きたかった曲がいろいろ聴けたけど
やっぱり今年のラスト・ナンバー…グッときたぁ〜。


で、今日の配信メシ。
nadaman_1.jpg
一度食べてみたかったなだ万のお弁当(*^^*)。

デザートは大好きなモロゾフのプリン。
pudding.jpg

さ、明日から5日間働けば正月休み。頑張ろう!。





-------------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

今回のテーマは
『Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢
 LOVE & HOPE Vol.1 〜Merry Christmas!』

〈トーク〉
・なんと!武道館から生配信。
 ただしセットはいつもと同じなので画面上の見た目はいつもと同じ。
・泡が踊る飲み物→泡踊り→王子、幸ちゃんをクッションで殴ろうとする。
・桜井さん禁句(シャンパン)を口走りモザイクをかけられる。
 正確にはモザイクではなく「Come on ! ALFEE!!」のロゴ
 (=缶バッジと同デザイン)で隠される。
 モザイク解除→「ぴえん」の絵文字(髭付き)のお面の桜井さん。
・幸ちゃんは前歯に海苔を付けて、もはやお約束となった「総入れ歯の人」。
・前回、丸美屋のふりかけの話をしたところ
 丸美屋社員のファンの方からのりたまとすきやきのふりかけが送られてきた。
 更に、エイトマンシール入り復刻版が発売された際に製作された
 エイトマンのフィギュアも王子にプレゼント。
・過去、クリスマスイブの武道館でやってきた出し物を振り返る。
 1980年 外国人の子供達と一緒に
 1990年 マッチ売りの少女
 1991年 エンジェルトシヒコ(金髪のカーリーヘア)
     その格好のまま“頌栄539番”を歌う
 1997年 王子の空中遊泳
 2000年 STS。桜井さん、半ば無理矢理宙吊り
 2011年 神父(ヨハネパルコ渋谷15世)と象の花子とケンタ
・王子、呼び鈴を鳴らそうとして隣にあったハンドベルの柄に指を強打。
・王子、「桜井」と「坂崎」を間違える。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“愛をとりもどせ!!”
(曲前トーク)
・(『北斗の拳』35周年記念コンピレーションアルバムで)
  他のアーティストはみんなオリジナルだったのに
  何故かアルフィーだけがカバーだった。
  そのアルフィーバージョンの動画が188万回再生された。

・3人の衣装が「秋の夢」の時から変わった。
 桜井さん:黒いフロッキーなベルベット生地のスリーピース。
  シャツは白地に黒のストライプ。タイは光沢のある黒。
 幸ちゃん:濃いめのグレーのストライプ生地のスーツ。
  そのスーツよりやや青みのあるグレーのシャツに
  ブロンズっぽいペーズリー柄のタイ。シックですっごくカッコイイ!。
 王子:白地に金の装飾が施されたジュストコール。ボトムも白いフレアパンツ。
  巻き髪にフィレンツェで買ってきたサングラス。
  ギターはMetal Stained Glass。

 間奏のギターソロのフレーズは「夏の夢」と同じ…かな?(多分)。

(曲後トーク)
・その昔、クリスタルキングのライブを盛岡で3人で観た。
・以前、フリーダムスタジオで、桜井さんとムッシュ吉崎さんどちらも
 サングラスを外していたためお互いに誰だか分からなかった話。


〈ALFEEあるある〉
「毎年クリスマスイヴはいないものと思われているので
 たまにライブに参加できずに仕事に行くと驚かれる」
「子供とクリスマス・イブを過ごしたことが無い」★
「会社のFAXを見ると『桜井さん元気かな〜』と思ってしまう」
「桜井さんが簡単そうにサラッと歌っているので、
 自分もカラオケで歌ってみると思ったより難しくて大体失敗する」

「坂崎さんの投げたピックの行方を目で追ってしまう(以下略)」
「最前列でも双眼鏡」
「今までALFEEにかけたお金が人には言えない金額である。
 とここで一句『ALFEEにかかるお金は必要経費』」★
「休暇申請を出すと、必ず『コンサート?』と上司に聞かれる。
 体調不良で休んでも『昨日楽しかった?』と聞かれる。

「友人知人から『たかみーの髪、綺麗すぎでしょ。カツラ?』と聞かれると
 『3人とも全員ホンモノだから!』となぜか御三方分全力で誤解を解く」★
「男性の長髪容認派(中略)の私。しかし息子の髪が長くなってくると
 『早く髪を切りなさい!』と言ってしまう」
「蕨という漢字が書ける」
「(前略)高見沢さんが昔の京都会館のことを『古い』『ボロイ』と
 愛着を持ってけなす定番MCを聞くと、京都のライブだなぁと実感する」
 (ここから楽屋のシャワーから水しか出てこず困った話へ発展)


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“恋人達のペイヴメント”
・王子のギターは'58年製レスポールカスタムヽ(^。^)丿。
 間奏のソロは「あ〜、いかにもカスタムだなぁ」という感じの音だった。
・白い筋状のライトが雪のように上から下に降り注ぐような照明がとても美しい。


〈トーク〉
・シャワーの話のつづき。
 「シャワー(のひねり)が桜井になっていた」と王子。
 桜井=バカ、ということらしい(^^;。
・番外編あるある
 「クリスマス・イブは武道館に行くことになっているので
  好きな人からのお誘いを断ったことがある(*T^T)」
・子供の頃のクリスマスの思い出
 桜井さん:山からもみの木を切ってきて店先に飾っていた。
  多分自分ちの山ではなく、人んちの山。
 幸ちゃん:何もない。店の手伝いをしていた。
  ガラスに絵を描いたりして店をクリスマス仕様にしていた。
・初めての武道館は'83年。
 その年の1月6日のカナケンで王子が「何かやる」と言っちゃった。
・去年の代々木のライブDVD・Blu-rayが発売になった。
・日本人アーティストとしては矢沢永吉さん、松田聖子さんに次いで
 アルフィーが日本武道館公演記録の3位。バンドでは1位。
・武道館で自分達が観たアーティスト。
 王子と桜井さんはレッド・ツェッペリン。幸ちゃんは岡林信康さん。
 ニール・ヤング、レインボー、ジューダス・プリースト、
 アメリカなども3人で観た。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“Candle Night”
(曲前トーク)
・クリスマスは子供の頃から馴染みがあったけど、ハロウィンは馴染みがない。
 ハロウィンの方が経済効果は高いらしい。

王子のギターはTakamiy Jane(←なんだか久々に観た気がした)
。 この歌にも「♪誓うよ 自由なこの夜に〜」と
〈自由な夜〉という言葉が入っていることに気付いた。
歌詞を読みながらじっくり聴いて、改めていい歌だなぁ〜と思った。


〈トーク〉
・王子がいない…と思ったら、去年の代々木で桜井さんが着てたこれ
 
トナカイに乗ったサンタクロース 【 コスプレ 衣装 仮装 大人 メンズ クリスマス おもしろ サンタクロース トナカイ サンタコス サンタコスチューム 爆笑 大人用 ウケる 男性用 おもしろコスチューム 面白 笑える 】

 を着て出てきた(^o^;。
 トナカイの後ろ脚からブーツの踵が…(笑)。
・サンタ帽をかぶらされる幸ちゃんと桜井さん。
・今日のもぐもぐタイムはアイスクリームケーキ。
・トナカイサンタのまま着席する王子。
 トナカイの名前は「トナヒコ」というらしい。
 (去年の代々木では「よしお」だったけど…実は違うトナカイなのか?笑)。
・Thumvaさんからの差し入れ=大阪のパティスリーTSUKIICHIのおむすびケーキ。
 期待通り(?)袋から取り出したケーキを落としそうになる王子。
 その後、左手におむすびケーキを持ったまま、
 右手ではアイスクリームケーキを頬ばる食いしん坊な王子。
・王子は、メロンは2口、スイカは3口で食べてしまう?!。
・サンタ帽のポンポンをつまんで遊ぶ桜井さん。
 上目遣いになった時に、サングラスの上からお目々がチラ見え。


〈ALFEEあるある〉
「『ある日』という歌詞が出てくると、ついつい『アルフィー』と歌ってしまう(以下略)」
「結婚よりアルフィーの方が大事!」★
「コントのないライブはつまらない」

「あの年私は何してたっけ?と思い出す時、
 アルフィーの新曲発売や開催されたライブが指標になる(以下略)」
「結婚披露宴にALFEEの曲を使った(以下略)」★
「ファン歴40年だが今まで一度も最前列の席が当たった事がない(以下略)」

「ちょっとやそっとの『若い60代』では驚かない」★
「ツアーグッズを持っている人を見つけるとつい話しかけてしまう(以下略)」
「入ったお店でALFEEの曲が流れていたら最後まで聴いてしまう」


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“聖夜 −二人のSilent Night−”
(曲前トーク)
・'87年のアルバム『U.K. Breakfast』に収録。
 ロンドンのウェセックススタジオで録った。
 ギターシンセを結構使った。
 卓球とビリヤードばっかりやっていた、と桜井さん。
 ホテルからウェセックススタジオに行くのに
 タクシーの運転手と喧嘩した桜井さん。
 スタジオが辺鄙なところにあるので、ロンドンから出たがらないらしい。
 途中で「ここで降りろ」と言われて日本語で怒ったら行ってくれた。

王子のギターはUltimate Archangel。
“頌栄539番”から始まるかと思いきや、普通に幸ちゃんのアコギから。
今年は“頌栄539番”が聴けなかったのは少し残念。
(賛美歌でも大人の事情があるのかも?)。
もちろんサンタダンサーズもおらず、これも少し寂しい。
3人が演奏する映像に喜久屋めがねさんのアニメーションがかぶるクリスマス仕様。


〈桜井営業部長による冬の夢グッズ紹介コーナー〉
・Bluetooth スピーカー
・LOVE & HOPE キーホルダー
・キルティングトート
・LOVE & HOPE チョコレート(ステッカー付き)
 以上、2021年1月からTHE ALFEE オンラインショップにて発売。


〈トーク〉
・幸ちゃんのポケットからお菓子とパン。
 桜井さんには焼カレーパン、王子にはシュトーレン。
・王子は大阪 青木松風庵の月化粧を取り出す。
 定番の月化粧の他、伊右衛門コラボの抹茶味も。
・サンタ帽のポンポンで連獅子をする3人。
・次回のお題は《写真を見てひと言》
・子供の頃、家で犬とヤギと豚とチャボ、それと鳩40羽を飼っていた桜井さん。


〈Best Hit Alfee 2020-2021 冬の夢 LOVE & HOPE〉
“至上の愛”
(曲前トーク)
・クリスマスツリーにまつわる話を聞いた時に思いついた曲。
 クリスマスツリーは3つの美しいものを表している。
  1.天上の星 2,地上の花 3.あなたへの愛
・2020年ラストナンバー
・何故か“異常の愛”と曲紹介してしまった王子(^^;。

王子のギターはFlying Angel FANTASIA。
白い衣装に白いギターがよく似合う。
ステージ後方では火が灯り、足元にはドライアイス。
画面には映らないが、終盤の♪愛しい人そばにいて〜のところでの
幸ちゃんの♪ジャカジャカジャカジャカという力強いストロークがグッと来る。
アレンジはオリジナルバージョン。
よって、ラストに王子の渾身のシャウトあり!ヽ(^。^)丿。


〈まとめトーク〉
・桜井さん
 去年は(武道館が)改装でできなかった。今年はコロナでできなかった。
 本来ならみんなここにいるはず。でもできないことはしょうがない。
 だからこそ、ここでできたことは本当によかった。
・幸ちゃん
 アルフィーはいつも逆境やよくなかったことを逆手に取ってやってきた。
 今日も折角のイブ。武道館があるならやっちまおうと。
 レアな配信ができたのもある意味コロナ禍を逆手に取って
 みなさんに楽しんで頂こうということ。
 通常に戻った際には、密になって武道館で盛り上がりたい。
・王子
 一番感じるのは3人元気ならなんとかなるということ。
 3人が元気でいればなんとかなるのがTHE ALFEE。
・次回は2021年1月20日。桜井さんのバースデースペシャル。
 「メリークリスマス、そして良いお年を」でシメ。
・次回予告映像は“LOVE NEVER DIES”。

ラストで引きの画面で手を振るメンバー。
不思議とステージの上にいる時よりも小さく感じた。
ステージの上にいると大きく見えるんだな、と思った。

コメント(10) 

コメント 10

ちあき

それはそれは楽しみだ♪
アーカイブ視聴なので休みにゆっくり見ます‼

そして…
なだ万のお弁当、美味しそう。。。
by ちあき (2020-12-25 10:49) 

うさぼん

こんにちは。武道館から配信だったので19時始まりだったんですね。キャンドルライトの途中で映像が止まってしまい、再接続出来たらお菓子タイムになっていました。アーカイブで視聴します。
by うさぼん (2020-12-25 16:18) 

宮p

まさかの武道館からでしたね!
皆であそこにいる予定でしたよね…
でもお楽しみは来年!今年頑張ったご褒美としてたくさん頂きましょー!
本当お弁当!凄い!私好みすぎてパッケージ見ただけでよだれが…
今年もあと少し、頑張って!寒さ、コロナに気をつけて行きましょー!
私も明日から31日まで駆け抜けます!
良いお年を!来年もよろしくです!
あっ!来年の事言うと桜井さんに笑われるー!
by 宮p (2020-12-25 20:08) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
武道館からの生配信…と言っても
画面での見た目はいつもと同じです(笑)。
しかし、ガーッと引きの画面になると「おおおおおー!」。
メンバーとアタシ達ファンにとっては、
12月24日に3人が「そこ」にいることが重要なのだ、と感じました。

なだ万の弁当記事、これからアップします(^m^)。




>うさぼんさん
なぜ今ここでっ?!というところで画面固まりますよね(-_-;。
配信あるあるでしょうか(笑)。
今回アタシは幸い画面が固まることはありませんでしたが
20時ちょっと前に宅配屋さんが♪ピンポ〜ン。
「ちょっと出てぇ〜!」と家族にお願いしてしまいました(^^;ゞ。




>宮pさん
>>お楽しみは来年!
そそ。今はひたすら辛抱の時。
辛抱と我慢のあとにはきっといいことが待っている。
そう信じながら、どんな時もアルフィーを応援していきます。

宮pさんは大晦日までお仕事なのですね。
いろんなことに気を付けながら頑張りましょうね。

by 梅屋千年堂 (2020-12-25 21:10) 

さくら

19時始まりってのをスッカリ忘れており 10分前にiPhoneが教えてくれて 夕飯の後片付けを秒で終わらせなんとか間に合いました(^^;;
まさかの武道館、思わず「えーーっ」と声が出て、旦那に呆れられましたよ
でもやっぱりイブの武道館はALFEEしかないよねと安心&幸せでした
たかみーとトナヒコくん、可愛すぎましたね(o^^o)
昨日は旦那がいたから控えめにしか見れなかったので アーカイブの聖夜で思い切り踊りたいと思いまーす
by さくら (2020-12-25 21:15) 

梅屋千年堂

>さくらさん
ホント「エエエーーーッッッ!」でした。
あれはもしかしたら日本一贅沢な武道館の使い方かも知れません。
もしもどこでもドアがあったら、今すぐあの場に行きたかった!(笑)。

“聖夜”では、テーブルに肘付いて両手をフリフリしてました(^^;ゞ。
そして自らトナヒコくんを着た王子に拍手を贈りたいです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-12-25 21:52) 

YAYOI

あっという間の二時間でしたね。
そして坂崎さんはエロ之助全開(笑)
昨夜のラジオでもリスナーから、幸ちゃんの悪いところがよく出ていましたみたいなコメントが読み上げられたのに吹いちゃいました。
あとチャット中、タカミーが幸ちゃんの発言にクッション攻撃するのが好きです。こぼした栗を○○コ呼ばわりしたときとか、今回の泡踊りとか(笑)
仲良くってほっこりします♪
by YAYOI (2020-12-26 09:10) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
「あと30分でホントに終わりー?
 今日は早く始まったし2時間半やらない?」とか
本気で思ってました(^^;ゞ。
実際のライブでの「あ〜もう本編終わっちゃったー」に近い感覚。
『Come on ! ALFEE!!』も残り4回。楽しみだけど少し寂しい。
ツアーが終わっていくのと似たような気持ちになりつつあります。
とにかく3人が楽しそうにしているのを観るのが癒しになっています(^m^)。
(もちろん音楽にも癒されています、いやマジで)。

by 梅屋千年堂 (2020-12-26 23:38) 

おーちゃん

私も20時ごろに宅配便屋さんがピンポンだったので、大慌て。アーカイブで見直しです(笑)

こんな形でクリスマスイブを迎えさせてくださったことがありがたいやら嬉しいやら。ホントに来年はあの場所にいたいですね!
当たり前のことって、ずーっと当たり前ではないんですよね。その時その時を大事にしようと思わされた1年でした。

今年は帰省を断念したので一人正月になるんですが、ライブDVDなど見つつ、のんびり過ごそうと思っています。
来年に希望を託して・・・よい年をお迎えください。
by おーちゃん (2020-12-27 16:16) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
昨日と今日でアーカイブ視聴し終えました。
日曜日に生配信の時は、仕事が休みの水・木を使って
ゆっくり観るのですが、今回は火曜日までということもあって
ちょっと焦りながらのアーカイブでした。

アタシもこの年末年始はおそらくどこへも行かずにのんびりモードです。
そういえば昨年のプレミアムメンバーズのライブBlu-rayを
まだ観ていませんでした(・_・)。
年末年始はこれを観てモチベーションを上げようと思います。

by 梅屋千年堂 (2020-12-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。