SSブログ

Come on ! ALFEE!!【7】 [THE ALFEE]

今日の選曲も良かったーーー(*^^*)。

個人的には、
なんだかとても久しぶりに聴いた気がする3曲目と
14年前の広島の思い出が蘇る4曲目が特に沁みた。

そしてもぐもぐタイムは、もう観てるだけでお腹いっぱい(◎ε◎)。


本日の配信メシはこれ。
kakinokkemeshi_1.jpg
あーーー新幹線に乗って広島行きたい。
牡蠣食べたい。
広島風お好み焼き食べたい。
穴子飯食べたい。
もみじ饅頭食べたい。


食後にこれも飲んでみた。
58_LHcoffee.jpg
『Come on ! ALFEE!!』が始まる前に御飯を食べながら
BSの『麒麟がくる』を録画しておいたのを観るのがルーティン。


きっと結構酸味が強いやつなんだろうなーと思っていたけど全然!。
59_LHcoffee.jpg
ブラックでも、ミルクと砂糖を入れてもどっちでもイケた。




-------------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

今回のテーマは
『Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE Vol.3 FINAL』
王子の髪が久々のハーフアップ!。

〈トーク〉
・朝起きてまず何をしたか。
 幸ちゃん:生き物たちの餌やり。
 桜井さん:トイレ。牛乳を飲む。
 王子:読書
 幸ちゃんの骨密度は実年齢より10歳上。骨ジジイ。
・温かくなるには何がいいか
 幸ちゃん:トレーニング?!。
  寒い時には歌いながら乾布摩擦(と、手ぬぐいで股間を叩くジェスチャー)
  “お正月”の歌を総入れ歯、おいちゃん(南こうせつさん)、忌野清志郎さんで歌う。
 桜井さん:熱々のお湯割り芋焼酎〜!→モザイク→エイトマンに変身。
  幸ちゃんと王子もエイトマンのお面を手にエイトマンの主題歌を歌う。
  何故か桜井さんの前に、リアルなウシのぬいぐるみ。
  来年の干支はウシ。エイトマンならぬ干支マン…というオチ。
・王子がエイトマンの解説をしている時に、ウシのぬいぐるみを右腕に抱えて
 アゴをなでなでする桜井さんがカワイイ。
・「いーじゃん、いろいろ持ってたんだから!」と王子を指差そうとして
 アクリル板に思いっ切り人差し指をぶつけてしまった桜井さん…
 「くやしい…。高見沢みたい…」と(^^;。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“星空のディスタンス(抗コロナ編)”
・曲名紹介なく「どうぞ!」で始まる。
・王子のギターはUltimate Archangel。
・3人の衣装は前の2回と同じ。
・目まぐるしく変化するライティングがカッコイイ。
・「♪(あ〜えないつらさ)アアアアアアア〜ア〜!」と
 目を閉じて歌う王子がステキ。
・オーディエンスがいなくても、いつものように後奏で
 ステージ前方に出てきてくれる3人。なんか嬉しい。ちょっと感動。

(曲後トーク)
・FNS歌謡祭での阿佐ヶ谷姉妹とのコラボ。
・'84年1月17日発売、17枚目のシングルだった。
・FLYING AWAYツアーの頃。年間113本やっていた。
・その頃のことを「だって飲まないとできなかったんだモン」と
 話す桜井さんがカワイイ。
・ドラマ『無邪気な関係』の主題歌だった。


〈ALFEEあるある〉
(★はCome on ! ALFEE!!賞)
「ALFEEがテレビ出演していると、友人が知らせてくれる(以下略)」★
「有給休暇はコンサートのために取ってある」
「メンバーよりもツアー・スケジュールに詳しい」★
「自分の年齢は忘れてもメンバーの年齢は忘れない(以下略)」
「冬に風が吹くと『冬将軍』、春に風が吹くと『春の嵐』が頭に浮かぶ」

「『Flower Revolution』の前奏でピョンピョンやってるうちに
 隣の人のテリトリーに入ってしまい…(以下略)」
「カレンダーの前で裸になれない」★
「生配信でアルフィーさんと一緒にお菓子を食べてやや太る」
「自己紹介の時、必ず『アル中の◯◯です』と言って…(以下略)」
「ビートルズ、S&G、CSN&Yなどの原曲を聴いても違和感を感じる」★

「1969年に詳しくなる」★
「ファン同士では『無言劇からのファンです』
『メリーアンからのファンです』などと
 自分がいつの時代からのファンなのか曲名で紹介しがち。
「自分の親よりアルフィーの3人の方が年上」★
「二人のSEASONで、♪耳元で囁く…のあとに会場中が耳を澄ます
「アル中の大晦日は12月29日である(以下略)」


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“恋愛論理”
(曲前トーク)
・'96年のアルバム『LOVE』に収録。
・デーモン小暮の『DEMON AS BAD MAN』に提供した曲のセルフカバー。

王子のギターはJackson Stars RandyRhoads V Skull。
(スカルが大きな口を開けているペイントが施されたもの)。
もはやメタルな曲の定番となった、鬱陶しいカメラワーク(笑)。
なんとなく歌詞を眺めていたら「ロンリーハート」の表記が「論理心」。
そうだったんだ!と今更気付く。
間奏の王子のギターソロの後、イントロと同じフレーズ部分での
ただすけくんのオルガンがカッコイイ!。

(曲後トーク)
・王子の母上は今年10月で99歳!!!。


〈もぐもぐタイム〉
今回はキョードー北陸の荒木さんからの差し入れ。
・お手拭きが佐渡汽船のグッズのハンドタオル
・えがわ「水羊かん」(福井)
・天野茶店「加賀棒茶 急須で入れた味わいティーバッグ(金箔入り)」(金沢)
・村恭「四角いクレープ」(新潟)
 中のクリームをアイスクリームだと言う桜井さんに
 「アイスクリームちがうの!ムーミンはカバじゃないの!」と王子。
・おけさ柿シャーベット(佐渡島)
 トーダイ(新潟)の「すくいやすいアルミアイススプーン」を使用。
 “ROCKDOM”をBGMに、柿を食べる絵柄がなかなかシュール(笑)。
・キムラヤパン「大福あんぱん」(福井)
・レルヒ「カレーカシューナッツ」(新潟)

・荒木さんからのメッセージを紹介。
・12回通し券特典のTシャツと缶バッジを紹介。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“Final Wars!”
(曲前トーク)
・2013年シングル。「ウルトラマン列伝」主題歌。
・ウルトラマンはコンサートにも来てくれた。

王子のギターはFlying SEVEN。
久しぶりに聴いて、物凄くカッコイイ!と思った。
Aメロの桜井さん、歌いながらのベースが忙しそう。
間奏終わりの♪ティロリン…という幸ちゃんのアコギはいつ聴いてもヨイ。
歌詞を見ながら「あー、こんな歌詞だったけ…」と思い
なんだか今の時勢とシンクロしているなと感じ入る。

(曲後トーク)
・ウルトラマンとはいろいろ(縁が)ある。
・世代的にはマンとセブンが身近。


〈ALFEEあるある〉
「母校の校歌は覚えてないのに、明学の校歌は歌える」★
「アルフィーを見るとあなたのことを思い出すと書かれた年賀状が毎年1枚は届く」
「家族が寝静まった後…(中略)…いつのまにか家族もファンになっている」★
「どんなことが起きてもタカミーを暖かい目で見守ることができる」
「目覚ましの曲を『鋼鉄の巨人』にしたことがある」

「街を歩いていて、喫茶店の看板文字の〈COFFEE〉がALFEEに見えてしまう!」
「ビールテイスト飲料の「ALL FREE」が「ALFEE」に見えてしまう」★
「アルフィーの歴史とともにファン仲間同士の付き合いも長くなり(以下略)」
「一応総入れ歯ネタを練習してみるが、すぐ我にかえる」★
「生ギターと3人の声があれば大抵のことはなんとかなる」

「いくつになっても速くてうるさい曲が好き」
「今まで『ディスタンス』などの言葉に反応していたが、
 最近は『Come on』だけでも反応してしまう」
「アルフィーがバラエティなどテレビ番組に出ると
 つい保護者目線で見てしまう(以下略)」
「スーパーで…(中略)…賞味期限がお三方の誕生日と同じものを見つけると…
 (中略)…それを買ってしまう」★
「人生の優先順位はTHE ALFEEのライブが1位!。
 これが私の結婚の条件(以下略)」★


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“孤独の影”
王子のギターはFlying A-IV(Mat Black/Red)sustainer。
冒頭のブルーのライティングの色がとても綺麗。
アルフィーのライティングのブルーは、いつもとても綺麗だと思う。
その綺麗な照明が無人の客席に映える=曲の世界観とマッチしている。
後奏のギターソロの時の、下からのアングルがカッコイイ。
なんというか、客席の最前列から見上げているような気分(*^^*)。

(曲後トーク)
・アコギの♪タンリンラ〜ンが気持ちいいと王子。


〈トーク〉
・次回のお題も「ALFEEあるある」
・69枚目のシングル『Joker −眠らない街−』の話。
 6年ぶりのドラマ主題歌。
 カップリング『振動α』は巻き舌幸之助と高音俊彦。
・アルフィーのものは断捨離できずになんでもとってある桜井さん。
・ここで番外編あるある
 「新曲のCDが発売される時に全形態予約する」
・次回は12/24(杢)
 クリスマスあるある
 「毎年、武道館でクリスマス・イブを過ごしていたので
  家でのクリスマス・イブの過ごし方がわからない」
・クリスマスの思い出
 桜井さん:もみの木を切ってきて、ツリーを作って店に飾る。
      ブーツにお菓子が入ってるやつが神棚に画鋲で留めてあって
      「これはサンタじゃねぇな」と思った。
 幸ちゃん:アイスのケーキを(実家の酒屋で)予約で売ってた。
 王子:自分のうちの細い風呂の煙突からではサンタが入ってこられないと
    心配していたら、お兄さんが一言。
    「バカだなぁ俊彦。サンタクロースは伸び縮みするんだよ」
    (↑この話、過去に何度も聞いたけど、個人的にとっても好きなエピソード)。
・今年のクリスマスは『Come on ! ALFEE!!』で。
 スタートは19時から(お間違いのないように)。
・以前、武道館でトナカイの着ぐるみを着て殺陣をやった桜井さん。
 その殺陣の練習でお弁当を食べるのを忘れて、
 本番前に倒れそうになったらしい。


〈Best Hit Alfee 2020 秋の夢 LOVE & HOPE〉
“DNA Odyssey”
(曲前トーク)
・結構長い曲だけど、演奏していると忙しいからそれほど長く感じない。
・初期のプログレナンバー。
・ここで再び番外編あるある「変拍子がないと物足りない」

王子のギターは'57年製のブラウンサンバーストのストラトキャスター。
ステージが引きで映った時のライティングが美しい。
終盤の「♪ラーラーラー なんーのたーめにー」のところが
引きの画面だったり後ろ姿だったりで、
王子の表情が観られなかったのが少し残念。


〈トーク〉
・キルフェボンのバトンを取りだして、二人に配布する幸ちゃん。
 対して王子はThumvaの差し入れである
 渋谷スクランブルスクエアのメロウウィッチのパウンドケーキを取り出す。
・王子が7/8拍子などの変拍子について説明している間、
 パウンドケーキの外袋と格闘する桜井さん。最終的に歯で引きちぎる。


〈本日のまとめトーク〉
・桜井さん:今日やった曲をきちんと観たのが初めてだったので新鮮だった。
      照明が音と合っていて綺麗だった。
・“DNA〜”に関するチャット投稿から話は横道に逸れ…
 最初、太郎さんのことを生意気なヤツだと思っていたけど
 いいヤツだった、と桜井さん。
 王子もボーカルさんに生意気だと思われていた。
 太郎さんも王子も緊張していたからそんな風に取られた…のかも。
・ボーカルさんと初めて飲み屋で会ったとき、
 ボーカルさんはユアーズで買い物をした帰りで日用品をいっぱい持っていた。
・青山ユアーズは夜中までやっていて助かった。
・幸ちゃん:“孤独の影”を久々に聴いた。
      コードが変わってもずっと♪タンリンラ〜。
      “DNA〜”もよかった。
      いっぱい食べた。
・次回は《冬の夢》。
 《秋の夢》《冬の夢》のためにたくさん収録した。
 「青くなるほど録った」と王子(^^;。
 (予告編では“愛をとりもどせ!!”が流れた)。

コメント(9) 

コメント 9

ポチヒコ

今日の配信で最初の方のスタジオトークで
坂崎さんの音声少しおかしくなかったかと
思っていました。
最初はパソコンの不調かと感じたのですが
気のせいだったのかな?
梅屋さんのお宅では正常でしたか?


by ポチヒコ (2020-12-13 23:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
確かに時々急に声が大きくなったりしていたような気がします。
マイクの調子が悪かったんだろくらいに思って観てました。

by 梅屋千年堂 (2020-12-14 01:20) 

YAYOI

気のせいではないですよ。
チャットにも坂崎さんの声のボリュームに関する書き込みがいくつもありましたから、配信元の不具合ではないでしょうか。

スイーツの熟し柿を凍らせたもの、桜井さんと坂崎さんがめっちゃ気に入ってましたね。
福井の水羊羹は昔「あんどーなつ」というマンガで知って、以来食べたかったんで、配信後に江川さんのをポチっちゃいました(笑)
これもALFEEあるあるですね(笑)
by YAYOI (2020-12-14 06:32) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今回も美味しそうなスイーツ満載でしたねー。
しかし、3人ともよく食べますね(^^;。
観ているこちらもついついつられてしまいますが
今回はポチるのをグッと堪えているアタシです。
(来月人間ドックなので…(^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2020-12-14 21:08) 

ナッキー

高見沢さんメインボーカルのあのハードな曲、また少しアレンジされてましたね。キーボードがメチャクチャカッコ良かったです(≧◇≦)

今回も美味しそうなスイーツが沢山(^^)
梅屋さん同様私も来月健康診断なので、ポチるのを堪えてます(^-^;
by ナッキー (2020-12-14 22:53) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
>>高見沢さんメインボーカルのあのハードな曲
そうそう!
アタシも「おぉっ!ただすけくん、カッコイイ!」と思いながら
観ていました。

水羊かん、美味しそうでしたね〜。
3月31日までの期間限定のようですからそれまでには…
と、思ってはいますが買うかどうかは人間ドックの結果次第かと(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-12-15 23:22) 

RAY

今回のスイーツタイム北陸は我が越後のターンで我が家で友人と盛り上がっておりましたよ。
桜井さんが冷たいといっていた村恭のクレープは配送が冷凍なので冷たくないのも実はあったりします(^^;
そして佐渡汽船のオシボリ(ハンカチタオル)実はこの間買おうか悩んでたやつで買わなかったやーつ!でして・・・
やっぱり買えばよかったかな~??
そうそう例のグッズ先程やっと届きました。
伝票にはやっぱり11月20日の日付が・・・
友人に頼まれてたコーヒーの箱にバキッと穴が空いてましたけども、、、
箱は緩衝材扱いだからクレームにはならないんでしょうけど、なんかションボリしますね・・・

by RAY (2020-12-16 18:40) 

うさぼん

こんばんは。牛のぬいぐるみが可愛かったです。抱きしめていた桜井さんも。
by うさぼん (2020-12-16 20:31) 

梅屋千年堂

>RAYさん
村恭さんの四角いクレープ、美味しそうでした〜。
お取り寄せするなら水羊かんかクレープだな…と思っています( ̄ー ̄)。

たとえ箱でも届いた時に破損していると残念な気持ちになりますね。
アタシは以前、夏イベBlu-rayのケースが潰れていることがありました。
交換レベルの潰れ方だとは思いましたが、
なんだかもう面倒臭いので諦めました…。

ちなみにコーヒーは予想していたよりもずっと美味しかったですよ(*^^*)。
好みもあるとは思いますが、お友達もきっと喜んでくれるでしょう。




>うさぼんさん
そうそう(^m^)。
ウシを右腕で抱えてなでなでしてる姿がかわいかったですね。
失礼ながら、今回はとにかく桜井さんがいろいろかわいかったですー(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-12-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。