SSブログ

本日発売!! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『Joker −眠らない街−』


Joker -眠らない街-(初回限定盤A)Joker -眠らない街-(初回限定盤B)

Joker -眠らない街-(初回限定盤C)Joker -眠らない街-(通常盤)



今日はFNSだったりラジオだったり(BSPの『刑事コロンボ』だったり笑)
いろいろ忙しいので、いつもの「ものすごく個人的な感想」は
明日以降ゆっくり書くことにします(ウルトラタブン…)。
    (↑12/10 書きました)

(22:45)
阿佐ヶ谷姉妹とのコラボ、良かった。

そして、今日もグッズはこなかった…_(:3 」∠)。



(2020/12/10 20:32 追記)
というわけで、ものすごく個人的な感想。

ノイズキャンセリングのヘッドフォンで聴いている間に
万が一宅配屋さんが秋の夢グッズを届けにきて気付かないとマズイと思って
BOSEのSOUNDWEAR COMPANION SPEAKER(肩掛けスピーカー)で
聴いていた。

“Joker −眠らない街−”

まずラジオで聴いている時には全く感じなかったこと。
それはベースの音。
特にイントロの♪ズンズンズンズン…が耳の奥にズンズン響く。
それとBメロやサビのバックで流れているストリングスの音。
萩森さんのストリングスアレンジは本当に素敵だな〜と思う。

桜井さんの伸びやかが声がイイなぁ〜(*^^*)。
短いスパンでリリースされた新曲なので
どうしても前作の“友よ人生を語る前に”と比べてしまうけれども
今回のこういった感じの歌の方が、
桜井さんの良さがより際立つような気がしてアタシは好きだ。

歌詞は「翳せ!」とか「成し遂げろ!」とか
ビックリマークまで付いちゃうくらい語気が強いけれども
メロディが優しいので、それほどキツさは感じない。
ドン!ではなく、そっと(でも力強く)背中を押してくれる感じ。

歌詞の中に「自由な夜」という言葉が出てくるけれど
王子がたまに歌詞に入れてくるこの「自由な夜」というフレーズが
何故か昔からアタシはとっても好きで、
この言葉を聞くと心が解き放たれるような気持ちになる。

間奏のギターソロもカッコイイ。
前半の泣きのギターもいいし、後半のツインになるところもたまらない。
そして間奏が終わって再び歌に入る直前のアコギの音色も
キラキラしていて素敵だ。

サビに入る前の転調、そして最後に更に転調するところも好き。



“振動α”

いつぞやのラジオで激しい曲のようなことを話していたので
ド頭のイントロを聴いた瞬間は「あれっ?」。
その後、曲調が変わったあとも、まだちょっと思い描いていた感じとは違う。
更にまた曲調が変わったところでムムッ、キタキタ!(^m^)。

で、王子の第一声「♪あなたを〜」の高さにブッ飛ぶ(◎_◎)。
更にAメロの幸ちゃんの歌い方!。
こ、これは…“愛をとりもどせ!!”のムッシュ吉崎?!(笑)。
そうか、これはあの曲を踏襲したものなのか。

巻き舌が凄い(笑)。
なんというか…もうライブで演奏している姿がありありと目に浮かぶ。
「♪恋だからーあー↑」の「あー↑」がツボ。
でも…なんだかノドを痛めそうな歌い方だし
フツーでいいのにな〜フツーで…(^^;と思わなくもない。

「フツーでいいのに」と言えば…
“Joker”も“振動α”も、前作の“友よ〜”も“太陽と〜”も
なにやらクイーン風ウーアーコーラスのビブラートが凄い…(^^;。
♪アァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜じゃなくて
♪アーーーーーーーーーーでいいのになぁ…なんて(個人の意見です)。

激しい曲でもストリングスが入っているところが
とっても今のアルフィーらしい…気がする。



“Joker −眠らない街−(Strings Melody Ver.)”

アコギやピアノの音がとってもよく聴こえる。
メロディが本物の弦の音だったらきっともっと素敵だろうな、と思う。



“シュプレヒコールに耳を塞いで[夏の夢 Live Ver.]”

ヘッドフォン的なもので聴いていると、
左からは幸ちゃん、右からは王子のギターの音が聴こえてきて
目を閉じると目の前でライブ演奏しているような錯覚を覚える。

これまでアルバム『JOURNEY』のオリジナルバージョンの他、
『Alfee Get Requests!』のバージョンや
『英雄の詩』のカップリングのライブバージョンが出ているけれど
全部並べて聴いてみたくなった。

今回のものはライブバージョンとはいえ、
「♪トゥットゥットゥルルルッ!」で演奏が終わった後の
ウヮッ!という拍手がないのでライブ感があまりないけれど
その分、余韻が凄い。



“THE AGES[夏の夢 Live Ver.]”

これも本来のライブだったら、オーディエンスが
♪パン!パン!パン!パン!…と手拍子を打つところで
その音がないので、なんだか不思議な感じがする。
でも、その変わり…というわけではないと思うけれど
メンバーの息づかいが聴こえてくるところに、また別のライブ感。



“AUBE〜新しい夜明け[夏の夢 Live Ver.]”

イントロ(とそれと同じフレーズのところ)のアコギの音が素敵。
あとは後奏のギターソロ。今までと違うフレーズが新鮮でカッコイイ。
この後奏がCD音源で残るのは嬉しい。



“星空のディスタンス(抗コロナ編)[夏の夢 Live Ver.]”

何年か後にこのバージョンをふと耳にした時、
きっと2020年に起きた様々なことを思い出すことだろう。




----------------------------
そして今日(12/10)もグッズは来なかった…_(:3 」∠)チ〜ン

アタシが注文したグッズたち…いったい今どこにいるのー?∫(TOT)∫。

さっき佐川から「お荷物お届け予定」のメールが来たけど…
これは「Come on ! ALFEE!!」の通し券特典だな(-_-;。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。