SSブログ

のりせんべい [FOOD&DRINK]

海苔好きにはたまらない…

山本山特製「のりせんべい」。
norisen_1.jpg
立派な木箱に10枚入り。


norisen_2.jpg
開けてみると、思ったよりも薄くて小さい(・_・)。
そしてせんべいが見えない!。

余談だが、個包装の上下のギザギザ部分から開封すると
海苔の端っこが欠けてしまう。
ヨックモックのラングドシャの「正しい開け方」と同じ開け方でも
やっぱり海苔の端っこがパリパリパリ…と欠けてしまう。
なので、開封時はハサミの使用を推奨。


海苔をぺらっと剥がしてみると、薄焼きのおせんべい。
norisen_3.jpg

海苔もせんべいもパリッとしてて上品な美味しさ( ̄▽ ̄)。
山本山のサイトにもあるように「海苔が主役」。メインは海苔。
のりせんべいなんだけど、殆ど海苔。
おせんべいも薄味なので、海苔の味と香りが楽しめる。

これは後引きーーー…

なんだけど10枚しか入っていないので
調子こいて食べてると、一瞬にしてなくなってしまう。

美味しそうだな〜と思って買ってみたけど
h.u.g flowerのチーズテリーヌ同様、
そうそうしょっちゅう買うもんではないかも(^o^;。
(こんな立派な木箱入りじゃない「自宅用」も売って欲しい…と切に願う)。
コメント(9) 

コメント 9

YAYOI

美味しそうですね。
山本山のオンラインショップ見てみたら、一枚108円…たっか!
でも、ALFEEせんべいよりは安いかもと思ってしまいました(笑)
by YAYOI (2020-11-05 23:25) 

ちあき

おいしそ~♪
でもYAYOIさんのコメントを見てひいてしまいました(笑)
でも、食べたい。
いつかチャンスがあったら購入したいです。
by ちあき (2020-11-06 06:52) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
そうなんです…高いんです。
でもこの立派な木箱だけで数百円はかかっている気が…。

h.u.g. flowerのチーズテリーヌもそうですが、
モノの値段ってなんなんだろう?って思いますね。
アタシはそれを完成させるために要した材料や手間暇、
そういうものに対価を払うのはそれほどイヤではないです。
(でもこののりせんべいの箱は紙でもいいと思う…^o^;)。

>>ALFEEせんべいよりは安いかも
でもトレーディングカード付いてないし(笑)。




>ちあきさん
機会がありましたら自分へのご褒美として是非。
ただ、薄味なので酒の肴にはいまひとつかも知れません(笑)。
何が合うかなー…おそらくコーヒーもいけませんね。
やっぱり緑茶かほうじ茶でしょうか。

by 梅屋千年堂 (2020-11-06 21:01) 

YAYOI

>アタシはそれを完成させるために要した材料や手間暇、
>そういうものに対価を払うのはそれほどイヤではないです。

あ、わかります。例えば朱雀モンブラン。栗を茹でるか蒸すかして中身を取り出して、裏ごしして…って、下ごしらえだけで物凄く手間がかかっていますよね。
たから二千円近いお値段でも納得なんです。
でもこのお煎餅は紙箱にしたら、二百円は安くなりそうな気がします(笑)
お煎餅といえば、ライブでよく行った南越谷駅前のお煎餅屋さんのも美味しかったです。
薄焼きは薄味だけどパリパリでした。
by YAYOI (2020-11-07 14:51) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>対価
だからCDやDVD、本、パソコンのソフト(アプリ)でも
作った人の労力を考えて、レンタルやコピーではなく
ちゃんと買おうと思っています。
で、また更に良いモノを作っていただければ。

サンシティ…確かいずれ解体されてしまうのですよね。
その前にもう一度くらい訪れることができれば
お煎餅も買えるかな(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2020-11-07 21:19) 

YAYOI

高見沢さんがチャットでこのお煎餅出したのを見て、思わず叫んでしまいました(笑)
同じ物を食べられていいな~♪
by YAYOI (2020-11-15 21:17) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
アタシも思わず「うわっ出たっ!」と叫んでしまいました。
そしてそのあとの桜井さんの歯…
たまたまそこだけ観ていた母と一緒に
三軒先まで聞こえそうな勢いで大爆笑してしまいました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2020-11-15 23:09) 

ポチヒコ

梅屋さん、凄~い!
正にタイムリーなネタでしたね。
高見沢さんが出した時「あ~」って画面の前で言っちゃいました。
でも、実際に画面で見られてこんなんだぁ~とわかって良かったです。
改めてこの煎餅は「はは~」って仰々しい感じが。(^o^)?
私も頼んじゃおうか?と思いましたが注文殺到してたりして。


by ポチヒコ (2020-11-15 23:15) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
山本山は結構いろいろなデパートに入っているので
通販でなくても手に入れやすいと思いますよ。
(アタシは地元のデパ地下で買いました)。

柿山の風神雷神缶の慶長は
三越や伊勢丹の通販サイトで買えるようですね。
…買わないけど(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-11-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。