SSブログ

横浜文化体育館 [YOKOHAMA STROLL]

9月6日で閉館なのだそうだ。

関内方面に行く用事があったので帰りに立ち寄ってみた。
01_annai.jpg


近くにはよく来ているのに、ここには久しぶりに来た。
02_buntai.jpg
最後に訪れたのは2011年の小田さんのコンサート。
もう9年も前だなんて驚き。


通称「文体(ブンタイ)」。
03_buntai.jpg


開館は1962年。
確かに、もう見るからに古い…。
04_buntai.jpg


訪れた回数自体は多くはないが、その思い出は結構濃い。

一番はなんと言っても1984年12月20日(木)、THE ALFEEのコンサート。
当時の木曜日と言えば『ザ・ベストテン』!。
“恋人達のペイヴメント”がランク入りしていたのだけど
会場の都合でその時間の生中継が叶わないため、予め収録が行われた。

バラード、しかもしっとりしたラブソングなのに
間奏では手拍子が入り、2コーラスめは高見沢さん(敢えて王子とは言わない)
マイクスタンドからマイクを外して前に出てきて歌い、
ついにはサビで拳が上がる…今では考えられない“ペイヴメント”だった。

1988年12月17日(土)にもTHE ALFEE。
当時、知り合いにALFEE'S CREWの人がいて
その人づてで、パンフレットにメンバーそれぞれのサインを入れて頂いた。
(もちろん家宝認定)。

その頃は(まだ横浜アリーナがなかったので)成人式も文体で行われた。
アタシが二十歳の時の成人式のゲストは、
同じ1967年生まれの「いんぐりもんぐり」というバンドだった。

いつだかは忘れたけれど、大相撲巡業横浜場所や木下大サーカスも観に行った。
調べたら'89年と'90年には杉山清貴さんのコンサートも観に行っていた。


解体後は「横浜ユナイデッドアリーナ」という施設が建設され
2024年完成予定だそうだ。
05_buntai.jpg
お疲れ様でした。




---------------------------
《オマケ》
こちらはお馴染みヨコケン。
06_yokoken.jpg
来年6月16日、ここに来られますように。
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

文体、閉会しちゃうんですね。
私がここに行ったのは12月のLONG WAY TO FREEDOM/TIME SPIRITです。懐かしい~!
同年夏の本牧ふ頭の夏イベでどっぷりALFEE沼に浸かってしまい、初めて自力でチケットを取った会場が文体でした。
しかし今思うと初ALFEEの人間を夏イベに連れていった友達はかなり無謀ですよね。帰りは根岸駅ではぐれて置いてかれたし、一番先に結婚して子供できたら足洗ったきりだし。
まあALFEEライブに連れていってくれたのだけは感謝してます♪
by YAYOI (2020-09-03 12:53) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>LONG WAY TO FREEDOM/TIME SPIRIT
まぁ!同じ空間にいたのですね!。

本牧埠頭での夏イベはいろんな意味で過酷でしたね。
開演前は暑くて死にそうだったし、帰りはなかなか駅に辿り着けないし(-_-;。
あれが初アルコンにもかかわらず、
「もうこんなのイヤ!」とならなかったYAYOIさん、ステキです。
そんなことを吹き飛ばすくらい楽しいライブだったんですね(*^^*)。
(今、フと当時の日記を見てみたら「気分のいいコンサートだった。大満足」
 と自分も書いてました)。

by 梅屋千年堂 (2020-09-03 20:24) 

YAYOI

同じ空間にいたんですね。なんだか嬉しいです♪

>「もうこんなのイヤ!」とならなかったYAYOIさん
あれ?そういえばそうですね?何故なんだろう?
やはりALFEEのパワーのせいでしょうか(笑)
遠いし暑いし、夕立で濡れたり、帰りが真夜中になってお腹空いたりで大変だったのに、何故か楽しかった記憶の方が強くて、今に至ります(笑)
by YAYOI (2020-09-03 22:35) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
これまでも夏イベや真冬の屋外でのグッズ並びなどで
さんざんしんどい目にあってきたのに不思議と
「もう懲り懲り!」とは思わないんですよね(^^;。
それよりも楽しかった思い出の方が強烈だからなのでしょうね。

しかし…本牧埠頭での夏イベ、
横浜に住んでいる自分ですら0時過ぎの帰宅になったのに
市外・県外からいらしたみなさんは果たしてちゃんと帰れたのだろうか…
いまだにフと考えたりします。

by 梅屋千年堂 (2020-09-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。