SSブログ

本日発売!! [THE ALFEE]

って、もう「本日」が終わっちゃうけど(^^;ゞ

THE ALFEE
『友よ人生を語る前に』

【店舗限定特典つき】 友よ人生を語る前に (初回限定盤A) (ジャケット絵柄ステッカー付き) 【Amazon.co.jp限定】友よ人生を語る前に(初回限定盤B)(特典:メガジャケ(初回限定盤B絵柄)付)

【Amazon.co.jp限定】友よ人生を語る前に(初回限定盤C)(特典:メガジャケ(初回限定盤C絵柄)付) 【Amazon.co.jp限定】友よ人生を語る前に(通常盤)(特典:メガジャケ(通常盤絵柄)付)

午前中にユニバーサルミュージックストアから
初回盤3タイプが届いて4タイプ揃った。

というわけで、何度か「ちゃんと」聴いてみての個人的感想。

“友よ人生を語る前に”

これまでラジオと配信ライブでしか聴いてこなかったけど
iPodとBOSEのノイズキャンセリングのヘッドフォンで聴くと
なんだか随分雰囲気が違うなと感じた。
当たり前かも知れないけど、低音が効いてて落ち着いた感じ。
これまで聞こえてなかった音も聞こえる(これも当たり前)。

初めて聴いた時は正直そんなに激しく心に響かなかったのだけど
先日ライブで聴いて以来「おや?いいぞこれは」。
いわゆる噛めば噛むほど味が出るスルメな曲かも(意見には個人差があります^^;)
通勤時も仕事中も、フと気付くと脳内再生していたりする。

個人的ツボとしては
・思わず前を向いてずんずん歩き出したくなるようなイントロ
・最後の「♪追いかけてみないかー」の「♪かー」のコーラス
 初めて聴いた時にえっ?そっち行く?と思った。
・1コーラスめA'メロの王子のオブリガード
・2コーラスめAメロのストリングス
・「♪見つめ直せ」の後の転調
・最後の「♪人生語る前に頑張ってみないかー」の「♪かー」のコーラス
 メジャーで終わると思いきやマイナーで終わるところ
 えっ?今度はそっち行く?という(^^;ゞ。

そういえば、発売日前に王子がラジオで
「同世代に向けて作った歌」と話していた時に
フと思い出したのが小田さんの“flag”という歌だった。
あれも小田さんが同世代に向けて作った曲だったなー
小田さんが今の王子くらいの年齢の時だったかなー
これくらいの年齢って、そういう歌を作りたくなるお年頃なのかなー…
なんて思って調べたら小田さんが“flag”を作ってリリースしたのは2000年。
20年も前だった(てことは今のアタシと同じ歳じゃん?!)。
とは言うものの、この2曲のメッセージの中には
どこか共通したものがあるような気がする…
という、どうでもいいアタシの個人的感想。

ちなみにStrings Melody Versionは
これまでのOriginal Instrumentalよりも好き。
今まで、インストバージョンにメロディは入れなくてもいいのにと
思っていたけど(これも個人の意見です^^;)、
どうせ入れるのならこれくらいしっかりメロディが聞こえた方がいいかも。



“太陽と鋼の翼”

タイトルだけ聴いたときは、
これ絶対メタルでしょ!ボーカルは王子でしょ!
そう確信して疑わなかった。
イントロ冒頭の20秒を聴いたときもその確信は変わらなかった。
だってなんだか凄く王子ソロっぽい。
最初スローで始まるけど、このあと物凄いスピードになるんでしょ!。

しかし22秒あたりで、あれっ?ミドルテンポだ。
コーラスが…クイーン風だよ(^^;。
歌が始まると、ボーカルは桜井さんだ!
(今回は2曲とも桜井さんボーカルなんだ!)。
しかも想像していたのと曲のイメージも随分違う。
イントロと全然違う曲になっちゃった感じ。
ちょっと“ONE”に雰囲気が近いかも。

それにしても歪んだギターの音がめちゃめちゃカッコイイ。
こういうの好きだー。
いつかライブで聴ける日がくるのが待ち遠しい。
ライブでやるとしたらどこだろう。
座りコーナーのラストとか…あるいは王子MC後とか…そのあたり?。



ボーナストラックのライブバージョンは、
昨年の夏イベや城ホールでの45周年記念ライブの音源。
たった1年前のことなのに、
当たり前にグッズの行列に並んで、
当たり前に新幹線で大阪に行って、
当たり前にライブに参加して
当たり前に友達と楽しかったねーなどと言ってたことが
なんだか懐かしい。

来年の夏は「去年ずっと配信観てたのがもはや懐かしい」とか言っていたい。





------------------------------
《オマケ》
夏の夢初日のチケット来た。
「夢」のような席番が書いてあった(笑)。


コメント(10) 

コメント 10

ちあき

「♪か~♪」
わかります~。
最初聴いたとき体が少し動きました。
「は~、そっちにいくのね~」って(笑)
同じですね、梅屋さん。
恐らく多くの人が「あ~、そっち~」って思ったかと(笑)

これから4枚おとし作業に入ります。
楽しみ~♪
by ちあき (2020-09-03 07:19) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
えっ?そっちに行くの?って曲は今までもありましたが
その凡人には考えも及ばないとこに行っちゃう
(そしてだんだんそこに違和感を感じなくなる)ところが好きで
何十年も聴き続けてる…とも言えます(笑)。

ボーナストラックのライブバージョンもいいですね。
個人的には“悲劇受胎”が特に良いです。
じっくり聴いてみると「おぉ!こんな音やあんな音が!」と
いろいろ発見があります。

by 梅屋千年堂 (2020-09-03 20:14) 

ナッキー

私は明日仕事帰りに買ってきます(^-^;
少し隠れ気味の♪ヘイ!♪が好きで、早くこの部分でコブシを挙げたいです(^^)

昨日・今日の二日間に分かれて【夏の夢】のチケットが届きました。
夢のような席番、見た瞬間ニヤリとしてしまいました(^-^;
by ナッキー (2020-09-03 21:48) 

ポチヒコ

まだまだ状態が戻らずに難儀しています。

新曲はKトラで聞いた時は「ふぅ~ん」ってな感じでした。
が、夏の夢やらラジオから聞こえてくると「ん~っ!」。
そう!良いのですよ。
まるでスルメイカを噛みしめる様にじわじわ味がするって。
熟成されているのか後になってから良さがわかる感じです。
今後、ヘビロテしながら味わいたいと思います。


by ポチヒコ (2020-09-03 22:10) 

葉月

このジャンルの曲、小声でちょっと苦手です・・・・が、今回はストーンっと心に響いてる。
あの「Pride」などは、とても、いい曲なのに・・・凄〜く心身共々疲弊し過ぎて何も響かない・・・・。
数年後、あれっ?これ良いじゃないとなりました(^_^;)
アルフィーさんの楽曲で私の心の健康状態が益々わかり易くなっているようです(-_-;)

オマケに反応 自宅には2日分のチケットが届いてました。
チケットの裏面を見て、おぉ〜そうだよね(*^^*)と嬉しくなりました。
by 葉月 (2020-09-04 07:23) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
>>少し隠れ気味の♪ヘイ
初めて聴いた時は「えっ?この歌でヘイ?!」と思ったのですが
これまた何度か聴いているうちに、ナッキーさん同様
ライブで「ヘイ!(^o^)/」ってやりたい!と思うようになりました。

昨日、来年の名古屋ファイナルのチケットをコンビニで受け取ってきました。
2列目でした!…2階の(笑)。
チケットに「春の夢のつづき」と印刷されているのを見て
なんだかちょっと感動してしまいました(ノ_<。)。




>ポチヒコさん
スルメですよね〜(笑)。
最近また更に味が出てきたような気がします。

今日は“太陽と鋼の翼”の後奏がやたらとカッコイイことに
今更気が付きました(^^;ゞ。

まだまだ暑い日が続きます。
無理なさらずに体調整えて下さいね。




>葉月さん
>>アルフィーさんの楽曲で私の心の健康状態
わかります〜〜〜。
大昔の曲が、ある日突然心に響いたりするのはよくあることです。
これも長年聴き続けている所以かも知れませんね。

>>夏の夢のチケット
アルフィーってこういう粋なところがカッコイイんですよねー(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2020-09-05 21:20) 

きゅう

今回何も考えずにamzonのコンビニお渡しで買ったのですが、「到着しました」の連絡が来ず…「特典に送れないがな」とハラハラ、今日土曜日の昼頃にようやくメールが来ました。
仕事帰りに近所のファミマに寄ったら予想外に大きなダンボール箱が…。他にも荷物があったので、持って帰るのも一苦労でした。デカジャケ付きだったのですね。

今まではあまりなかったような言葉の使い方で、字余りではないのですがほんの少し遅れると歌詞がメロディーに乗らないような気がして(桜井さんすごいです)。
特に2番の歌詞がいいですね。

名古屋のチケットを取りに行こうと思っているのですが、「あまり早く発券して無くしたらどうしよう」と心配で…。
by きゅう (2020-09-06 00:04) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
そうそう、Amazonの特典はデカジャケだったのですよね。
今回のジャケットはどれもデカジャケ映えしそうすね。
もし自分だったら通常盤か初回Cを額装して飾るかな〜。

2番の歌詞、改めて読んでみました。確かに!いいですね。
ここは世代に関係なく心に響く言葉が散りばめられている気がします。

アタシは歌詞に関しては、「頑張れ」でも「頑張ろう」でもなく
「頑張ってみないか」なところに感じ入るものがあります。

>>名古屋のチケット
アタシは逆に早く取りに行かないと、そのうち取りに行くのを忘れて
ライブ間近に「あれっ?!そういえばどうしたっけ?!」と慌てそうで
さっさと引き換えてしまいました(^^;ゞ。
「いつものチケット入れ」に入れて大事に保管しておきます。

by 梅屋千年堂 (2020-09-06 22:01) 

ナッキー

【Going My Way】あたりから、字余りな感じの歌詞が多くなりましたよね。所謂[拓郎節]というのでしょうか(^^)
それが嫌ではなく、かえって耳心地がイイというか(^^)
でも、歌う方は大変ですよね(^-^;
by ナッキー (2020-09-06 22:41) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
今回の新曲は、この手の歌を桜井さんが歌うという意外性も感じました。
もしも幸ちゃんや王子が歌っていたら、
まったく違う雰囲気になっていただろうと思うと
アルフィーってやっぱり面白いバンドだなと思います。

話は変わりますが、『Come on! ALFEE!!』の
アコースティックソングのリクエスト…
1人1回1曲のみということで頭を悩ませております。
悩んでいるうちにフと気付いたら応募期間が終わっていた
…そんな悲しい事態になりそうな気がしてなりません(^^;。

by 梅屋千年堂 (2020-09-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。