SSブログ

新年会 [FOOD&DRINK]

毎年恒例・職場の新年会。
今年のメニューの備忘録。

前菜はオマール海老のジュレ。
01_gelee.jpg
お腹がペコペコなところにこれ!旨すぎる(* ̄▽ ̄*)。


黒毛和牛のローストビーフ。
02_roastbeaf.jpg
盛り付けが芸術的。味はいわずもがな。


鱈のムニエル。
03_tarameuniere.jpg
付け合わせのじゃがいもは「きたあかり」。


ズラッと並んだハマグリ軍団。
04_hamaguri.jpg
これが…

こうなる。
05_hamaguri.jpg
地蛤のスープ仕立て。
スープの出汁はあさりで取っているとのこと。
言うなればハマグリのクラムチャウダー。
今日のメニューの中で、個人的に一番のお気に入り(*^^*)。

食べ終わった貝殻入れに…と出てきたかわいいシノワズリ風のお皿。
06_chinoiserie.jpg
絵柄が何種類かあって、一応ストーリーになっているらしい。


真打ち登場!。
07_steak.jpg


まだお預け…
08_steak.jpg
ちなみに後ろの方で膨れているビニール袋みたいのは
耐熱のセロハンで蒸し野菜を作っているところ。


特選ランプステーキの出来上がり〜♪
09_steak.jpg
もう何度食べても美味しすぎる罪なやつ(笑)。


さっきぱんぱんに膨らんでた蒸し野菜はこんな風に…
10_mushiyasai.jpg


そしてごはんもの…
12_risotto.jpg
これに黒トリュフのスライスを混ぜて…

ユリ根と黒トリュフのリゾット。
13_risotto.jpg
こんなにたくさんトリュフが入っちゃってていいのーーー?!?!(≧▽≦)。

で、あとから見させて頂いたのだけど
これがこのお料理で使用されたユリ根。
11_yurine.jpg
北海道の「月光」って品種なのだそうだ。
とにかくデカい。コージーコーナーのシュークリームよりデカい(笑)。



食事の後はデザート( ̄▽ ̄)。

モンブラン…
14_montblanc.jpg
でもアタシが食べたのはこれではなく…

いちごのシフォンケーキ…
15_chiffon.jpg
…でもなく、
他人様が食べてたものまで写真に撮っちゃったりして(^^;ゞ。


アタシが食べたデザート…「ただいま制作中」の図。
16_chaudefroid.jpg


りんごのショーフロア。
17_chaudefroid.jpg
あったかつめたい極めて危険なリンゴのデザート(笑)。


というわけで、今年も大変おいしゅうござった。
ゴチソウサマデシタ。
コトシモ、シゴトガンバリマス。



-------------------
お腹いっぱいで帰宅したら
鏡開きのお餅で作ったお汁粉があったので
こちらもペロッと別腹にしまい込んだとさ。
めでたしめでたし(^m^)。
コメント(4) 

コメント 4

ポチヒコ

>今年も大変おいしゅうござった。
あ、岸朝子さん登場だぁ~。(ちょっとアレンジ入ってますがね。笑)
ここまで元の生活が出来るのであればもう安心ですね。
良かった。良かった。
ただ、気になるのは新年に食した物って意外に体につきますね。
まぁ普段から意外と食されていてスタイルも変わってないようですから
大丈夫なのかな?
私は昨年から生活の中のストレスで前にも言ったセブンイレブンの
ダブルナッツチョコの爆食が止まりませんよ。
どうもイライラすると食べてしまう傾向にあるようで困ったものです。

今日の初場所、豪栄道負けちゃいましたね。
また場所が荒れない事を祈ります。



by ポチヒコ (2020-01-12 18:40) 

ナッキー

私が好きな新年会のネタ(^^) 場所はいつものお店ですか?
食事は勿論、お皿も素敵ですね(^^♪
美味しい食べ物を食べると凄く幸せな気持ちになりますよね。
梅屋さんインフルに罹ってしまったけど、新年会参加出来て良かったですね(^_-)-☆
by ナッキー (2020-01-12 22:32) 

YAYOI

わ~♪どれも美味しそう!
>新年に食した物って意外に体につきますね。
これ、私に当てはまります。
今年は実家では節制してたのに、帰宅後油断して甘いものや炭水化物を食べ過ぎました!
実家から貰ったお菓子はできるだけ事務所のみんなにばらまいてますが、好きな物や美味しい物はつい一個ずつ余分に取ってしまい
結果体重計のメモリが少し増加してしまいました(笑)
梅屋さんは活動量が多そうだから多分大丈夫ではないでしょうか。
by YAYOI (2020-01-13 12:27) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
実はインフルエンザに罹って10日間くらいは
ずっとお腹の調子がイマイチ(何故か午前中だけ気持ちが悪い)でした。
が、11日の新年会で美味しいものを食べて以降は
なんだか調子が良くなりました。
やはり美味しくて栄養のあるものが一番のくすりかな〜なんて(^^;ゞ。
インフルエンザで二日半ほとんど食べられなかったために
ヤバいレベルまで落ちてしまった体重もようやく戻ってきました。
しかし今月末に人間ドックなので、うまくコントロールせねばです。

>>豪栄道
・・・(-_-;。
いや、でもまだ二日目!。
明日から気を取り直して頑張って欲しいです!。




>ナッキーさん
ハイ、いつものあざみ野某所です。
器や盛りつけも綺麗だし、目の前でシェフが料理してくれるので
食材や調理法の話をいろいろと聞きながら頂けるのも楽しいんです。
そんな風に人を幸せな気分にできる仕事って素敵ですよね。




>YAYOIさん
>>梅屋さんは活動量が多そう
確かに昼休憩以外はほぼ立ちっぱなしですが
1日の歩数で見ると大したことはないので
それほど活動量は多くないかも(^^;ゞ。
今はインフルエンザで体重が落ちたのをいいことに
モリモリ食べてますが、調子に乗りすぎないようにしなければ…です(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2020-01-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。