SSブログ

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け [Music,Movie&Musical]

ついに完結。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を
観に行く予定の方はご注意下さい。

えっ?!あんた蘇ったの?!
えっ?!なにその後付け感満載なアイテム!
えっ?!フォースってそんなことまで出来るの?
えっ?!そこでキスする?

と、ツッコミどころはままあれど
今回もハラハラドキドキ時々ウルウルしながら楽しめた。


地元のシネコンで観ても良かったのだけど
ちょうど無料鑑賞ポイントが貯まっていたので
TOHOシネマズ日本橋のドルビーアトモスの劇場で
しかもプレミアボックスシートで鑑賞(*^^*)。

映画の前に腹拵え。
以前から入りたい入りたいと思いつつ
いつも混んでいるので諦めていた『日本橋だし場』で
一汁三菜御膳をいただく。
nihonbashidasibar.jpg
主菜はお魚かお肉か選べるようになっていて
ちょっとガッツリ食べたい気分だったのでお肉(ローストポーク)を選択。
このローストポークが豚肉とは思えない柔らかさ( ̄▽ ̄)。
美味しかった〜。



さて本題。

a long time ago in a far,
far galaxy....

無音でこの文字が現れたあと、大きなロゴの登場と共に
♪ジャーン ジャジャジャーンジャジャ・ジャジャジャジャジャジャ…
と、あのテーマ音楽が始まるだけで気分が高揚。

へんてこりんなクリーチャー、
ライトセーバーを振り回しての戦いや
砂漠を疾走する迫力の映像など『スター・ウォーズ』らしい映像が
次から次へと出てくるし、
ハン・ソロ(名ゼリフ付き!)、ランド、イウォーク、
ジャワ、ウェッジなど懐かしいキャラクターも登場。
(でもジャー・ジャー・ビンクスの一族=グンガン人は出てこないのね^^;と思ったり)。
かつての物語の舞台となった懐かしい星も出てくる。

一番の衝撃は、主人公レイの出自。
えーーーっ!!!そうだったの?!と吃驚仰天。
「これってエピソードV(帝国の逆襲)のオマージュ?」と思わずニヤリ。
でもレイがエピソードVのルークほど動揺しなかったのは
精神的な強さからか、女性ならではの強さからか、
あるいは血筋によるものなのか…
レイ、こいつやはりタダモンじゃないわと思わせてくれる。

そして物語の途中で突然襲ってくる
あぁこれで本当に終わってしまうんだな…という一抹の寂しさ。
タイトルとは裏腹にスカイウォーカー家の血筋は絶え、
(精神は受け継がれるのだけど)一つの世界が終わって
新しい世界が始まっていくことを実感。
未来と希望を予感させるエンディングは本当に良かったな〜と思った。

スカイウォーカー家の物語は終わったけれど
・ランド・カルリジアンとジャナの物語
・ポーとゾーリの物語
・パルパティーン家の物語
…などなど、スピンオフは無限に作れそうな感じ(^m^)。
新作が作られたら、きっとまた観にいってしまうんだろうな。

さすがにエピソードIV〜VIのような感動やインパクトはなかったけれど
(これは自分が大人になってしまったせいもあるかも知れない…)
もう一度エピソードIからIXまでぶっ通しで観てみたくなってきた。
将来的に9巻分のボックスセットが出るかも知れない。
いや、多分出るでしょ。
値段によっちゃぁ購入を検討…かな(今は、そんな気分^^;)。
コメント(3) 

コメント 3

葉月

お待ちしてました(*^^*)

私は、1月2日に新しく出来たシネコンにてIMAX吹替版で観ました。
(実家近くにです。)

吃驚仰天はやはりレイですね。
なんですと・・・(・_・;)

宇宙船の上の戦い・・・なんか変じゃない?と宇宙空間じゃないの?
先に鑑賞した弟くん曰く、地球で考えると成層圏内だから大丈夫なのと説明を納得してみた。もしかしたら、今頃なのかも(・・;)

吹替版だったから、いつもよりスクリーンをよ〜く観て楽しめたのかも。

鑑賞後、Ⅰ〜Ⅸを一気に観たいです。特にⅣです。これ何回観たか分かりませんが、今のシステムで観たいです。
あとは、家系図と相関図が欲しいと思いました。

なんか凄いですよね。昭和・平成・令和と良くぞタイムリーで全てを鑑賞出来て感慨深いです。

2日後にスターウォーズ展に遅ればせながら行ってきました。

by 葉月 (2020-01-14 13:16) 

YAYOI

私は年末に字幕版を観に行ってきましたが、レイの出生の秘密には驚愕しました。
思わず隣の母の顔を見たら、母もこちらを見てました(笑)
あと懐かしい顔ぶれには涙が出そうになりました。
また観に行きたいです。
by YAYOI (2020-01-14 23:02) 

梅屋千年堂

>葉月さん
>>宇宙船の上の戦い・・・なんか変じゃない?
そうそう!(爆)
最後の方でしたか、フィンとジャナが助けに来たミレニアムファルコンに
飛び移る場面…二人がジェダイならまだしも(それでも100歩譲って)
「それはないだろ〜( ̄m ̄)ぷっ」と笑ってしまいました(^^;。

スターウォーズ展は行こう行こうと思っていて
ついに行きそびれてしまいました(-_-;。
値段が高くて二の足を踏んでいたら終わってしまいました_| ̄|◯。
残念無念。

なんだかすぐにでもエピソード1から観たくなりますよね〜。
うーむ、Amazonプライムでレンタルするか…。




>YAYOIさん
レイのおじいちゃんがまさかのあの人!!!。
映画館で思わず「えーーーっっっ!」と声に出しそうになりました。
でも、そういう理由であのフォースの強さなのかと妙に納得もしました。

>>懐かしい顔ぶれ
アタシが一番「おおおお〜(◎_◎)?!」と思ったのは
ウェッジでした(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-01-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。