So-net無料ブログ作成

大阪往路駅弁+α [FOOD&DRINK]

先日の大阪行きで食べたお弁当。

まず往路。

いつもは新横浜駅の待合室にあるお弁当屋さんで買うのだけど
今回は新横浜に着いて列車に乗るまでの時間が
それほどなかったので、下り線ホームにある売店で買うことにした。

とはいえ、待合室のお弁当屋さんとラインナップはさほど変わらない。
が、そんな中で「これは待合室のお弁当屋さんにはないなぁ…」と
手に取ったのがこれ。
roastbeefsushi_1.jpg
笹八の《創作寿司 ローストビーフ》。
(列車の揺れが激しくてなんだかブレた写真でスミマセン…-_-;)。

中を開けるとこんな感じ。
roastbeefsushi_2.jpg
(こちらもなんだかブレてるなぁ…(T^T))。

画像だとわからないけど、箱自体は割とちっちゃめ。
ただしボリュームは満点。

お弁当でこんなに生っぽい肉ってダイジョブなの?と思うけれども
〈低温真空調理〉でじっくり加熱することにより
肉の中心まで加熱殺菌されているとのこと。

付属のわさびと醤油をつけて頂く。
見るからに噛み切りにくそうだったので、大口開けてパクッと一口(^◇^;。
ふむふむ、肉の旨みが伝わってきて美味しい(*^^*)。

ただやっぱり思った通り噛み切りにくい。特に赤いレアの方。
そんなこともあり、個人的にはよく火が通った方が好みかな。
(ローストビーフとして好きなのはホントはこの中間くらいなんだけど)。



そしてライブ前の腹拵え用に、大阪駅で買っておいたのがこちら。
若廣の《焼き鯖すし》。
yakisabasushi_1.jpg


ででーーーん!!!。
yakisabasushi_2.jpg
この焼き色が美しすぎる!!!(♥▽♥)。

端から一口食べてみる…

うっ・・・旨いっっっ!!!_| ̄|○。

yakisabasushi_3.jpg
この肉厚っぷり!。

シャリは福井県産のコシヒカリ(鯖はノルウェー産)。
シャリと鯖の間に挟まってる生姜の甘酢漬と大葉が味のアクセントになって
飽きることなく最後までいただける。

シャリがぎゅっと圧縮されているので、こちらも見た目以上のボリューム。
野菜が足りないと思ってコンビニで買ったサラダも一緒に食べたため
もうホントにお腹いっぱい。

この後のライブも(いつもと比べて)運動量が少なかったこともあり
帰りの新幹線ではおにぎり1個だけ。
それでも帰宅するまでまったく空腹感に襲われることはなかった。

以前、天橋立で買った《ハーブへしこ》といい、
今回の《焼き鯖すし》といい、こういうのが心底旨いと感じるなんて
つくづくアタシも大人になったなぁ…なんて思ってしまった。
(って、とっくに大人だろーが^^;)。
コメント(11) 

コメント 11

さかとこ。

45周年記念ライブ、お疲れ様でした〜♪
楽しかったですねっ。

ワタシもローストビーフ食しました!
あんまり見たことないお弁当だったので選択。
お肉噛み切れないですよね。(-_-)
ただひたすらお寿司かと思いきや、
ちまっとオカズも入ってたのがありがたく。
美味しゅうございました。m(__)m
人気なのかワタシの斜め前の席の人も
食べてました。^_^
by さかとこ。 (2019-08-28 23:11) 

宮p

私はローストビーフのお弁当、フェスティバルホールの帰りに食べました!(^^)
肉好きのわたしは大満足で大きさといい、量といい…もう一度是非食したいひとつです!(^^)
by 宮p (2019-08-28 23:27) 

こたろう

駅弁アップありがとうございまーす!
しかも私の大好きなローストビーフ(*^^*)
噛み切れない。というのは難点ですが、それでも食べてみたい!グランスタでも売っているんですね。江戸に行った際にはぜひ買おうと思いました。美味しい情報ありがとうございました!
by こたろう (2019-08-29 05:58) 

YAYOI

駅弁レポありがとうございます。
ローストビーフも焼き鯖寿司も美味しそう!
焼き鯖寿司は大好物で、買って帰って自宅で食べるときはレンチンします。
温まった鯖の脂がたまりません♪
by YAYOI (2019-08-29 06:40) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
レアの方の赤い肉は口の中でもなかなか噛み切れず
もうお陰様で肉の旨みを堪能しました(笑)。
そうそう、ちまっとおかずが入ってましたよね。
生姜の下に玉子焼きが出てきた時は「!!!」でした。




>宮pさん
実は人気のお弁当なのですね!。
ローストビーフの駅弁自体がちょっとした流行りなんでしょうか。
調べてみたら他にもたくさんありますね。
最近はまっている海苔弁とともに、ちょっと追求してみようかな…
いや、高いからやめておきます(^^;ゞ。




>こたろうさん
噛みきれません(笑)。
お上品に二口三口で行こうとすると
お肉がご飯からべろ〜んと剥がれてしまうと思うので
ここは王子並に大きな口をあけて、
パクッとまるごと行くことをオススメします。
(その後しばらく何も喋れなくなりますが…)。




>YAYOIさん
焼き鯖すしをレンチン♪、
その発想はありませんでした。確かに美味しそう( ̄▽ ̄)。
今度アタシも家に持ち帰って試してみたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2019-08-29 22:24) 

ちあき

私、この鯖すし悩んだんですよ~。
でも、ハーブへしこが忘れられなくて、
結局毎度おなじみの中之島ビーフサンドで…

にしても、梅屋さん本当にお酒呑まないんですか?
酒好きが好きそうなもの好きですよね(笑)
by ちあき (2019-08-30 07:33) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
>>酒好きが好きそうなもの好きですよね(笑)
鋭いです!。
子供の頃、父が晩酌のアテにしていた
枝豆やらサラミやらホテイのやきとりやらを盗み食いし
「この子は将来絶対に酒呑みになる…」と恐れられていました。
ところがどうでしょう、いざ二十歳になって飲酒してみたら
ちょっと呑んだだけで赤くなって青くなって白くなってジ・エンド(笑)。
アルコールを受け付けない体質でした(・_・)。
(でも『白騎士』は頑張って呑みますー笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-08-30 23:01) 

おかん

仕事の為・・大阪城は留守番組でした。ローストビーフめっちゃ美味しそう!9月にSHOCKで2回大阪行くので食べたい!
by おかん (2019-09-01 21:15) 

梅屋千年堂

>おかんさん
今月2回も大阪にいらっしゃるのですね!。
どうぞ楽しんで来てくださいね。
ローストビーフ、美味しかったけど噛みきれません(しつこい…^o^;)。
他に何か美味しいお弁当があったら教えて下さいねー。

by 梅屋千年堂 (2019-09-05 18:40) 

おかん

大阪行きは時間が無く適当に鮭イクラ弁当みたいのにしちゃいました。帰り以前こちらのブログでみた「東海道肉づくし」にしました。私は牛肉のところがキノコの旨味と相まって美味しかった~。
実は3(木)も日帰りで行くので今度こそ新しい弁当挑戦する~(笑)
by おかん (2019-09-29 20:58) 

梅屋千年堂

>おかんさん
駅弁、時間がないと割と無難な方向にいきがちですよね。
でも案外そういうのが大当たりだったり。

帰りに召し上がったのはもしや新商品の「特選肉づくし」でしょうか。
いや〜実に美味しそうです。

アタシも旅に出たいです。
秋のうちに…(今のところまったく予定はありませんが)。

by 梅屋千年堂 (2019-09-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。