So-net無料ブログ作成

ESP Museum 高見沢俊彦ギター展 2019(2回目) [THE ALFEE]

展示替えになったというので行ってきたら…

なんと!!!

御神木ギター2体揃って御降臨!!!(≧▽≦)。

まさか御神木ギターが展示されるとは思っても見なかった
(あったらいいな〜でもまぁないだろうな〜と思っていた)ので
展示ケースの中にその姿を見つけた時は
一瞬自分の目を疑ってしまった(・_・;)。

実際の「御神木」が使用されているエスカッション部分は意外に分厚く
対してボディやヘッド部分の装飾は驚くほど薄い。
ちょっとしたことでパキンと割れてしまいそうに薄く見える。
よくこんなに薄い材にあんな細かい細工を施したものだと
改めてESPの職人魂に感動を覚える。

「剣」と「勾玉」が並んでいる姿はどこか神々しく
なんだかイザナギとイザナミみたいだな、なんて思った。
(ちなみにギターの前に賽銭箱はありません笑)。


アタシが「アーーーッッッ!!!」と思ったのはこれだけではない。
御神木ギターの他、EX18-29 STREAM-GT CTM(See Thru Red/Natural)や
GK-081 AMOROUS CTM-FRも来ていたのだ!!!ヽ(^。^)丿。

GK-081 AMOROUS CTM-FRといえば、
ネックのインレイが伝統工芸品並に美しいギターである。
先だっての幕張での夏イベでも、
二日目に“人間だから悲しいんだ”で使用された。

うわ〜…まさかこのギターをこんなに間近に観られるなんて!。
感激至極!(T^T)。
ボディは想像以上に小ぶり。杢目がまたビューティフル。
ネックのインレイの細工はほんっとに凄い。
ピックアップカバーには既に「使い込んだ感」が見られ
ピカピカの新品よりも、そこがむしろカッコイイとさえ感じる。


他にもSnapper TAKAMIY CustomやUltimate Archangelなど
先日の大阪城ホールで使用されたばかりのギターも。
ボディには王子がライブで使用する予備のピックが
両面テープで付いたままになっていて、
なんだか王子の体温が僅かに伝わってきそうな錯覚を覚える。

Snapperはまだ新しいギターなのにもかかわらず
こちらも既に結構な「使い込んだ感」。
リアのピックアップの両端が幅広のメンディングテープみたいなもので
ベタッと留めてあって「なんだこれ?」状態。

ちょっと笑ってしまったのがUltimate Archangelの天使の輪。
何があったのか知らないが、天使の輪の向かって右側の端が
やはり白いテープでペタッと天使の頭に貼り付けられていて
なんだか天使が絆創膏してるみたいに見えるのだ(^^;。
応急処置なのかも知れないけど「えっ?これでいいの?」と
ちょっとクスっ(^m^)と笑ってしまった。

向かいの展示ケースにはゴジラギターが飾ってあったのだけど
御神木ギターとGK-081 AMOROUS CTM-FRが感動的過ぎて
個人的にはゴジラギターの存在がかなり霞んでしまった(やや小声^o^;)。
…が、その質感は木工とは思えない仕上がりで
もうホント、ESPって凄い!と感動してしまった。

もし今、行こうかどうしようか迷っている人がいるならば
絶対に行った方がイイ!と強くオススメしたい。


アタシ自身も8月31日に
もう一度観に行こうかどうしようかと悩み中…(^^;ゞ。

guitarheaven2019_3.jpg
(入口のポスターも変わってた)。
コメント(17) 

コメント 17

こたろう

2回目レポありがとうございます!
御神木ギター見られるんだーo(^o^)o
実は梅屋さんが行く予定の同じ日に行くんですが…梅屋さんもしかして当たりましたか?
うちらは外れたのでコウペンちゃんカフェミュッシャ展を堪能してくる予定ですー。
by こたろう (2019-08-29 21:16) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
御神木ギター、美しかったですよー。
GK-081 AMOROUSと共に、大眼福でした(*^^*)。

31日、混みそうですよね〜
でもオリジナルピック欲しいしなぁ〜
でも久々に朝はゆっくりしたい気もするしなぁ〜
夕方行ってももうピックはないだろうしなぁ〜
大事な予定もあるしなぁ〜
…というわけで、大いに迷っています。

…って、たった今
ESP Museumのツイッター見たら
31日は物販の整理券配布ですって_| ̄|◯。
アカン。諦めます。

by 梅屋千年堂 (2019-08-29 22:37) 

こたろう

あかん、整理券だとその前にカフェがあるから時間が合わない(^◇^;)
ま、見に行くだけでも良しとしようと思いました。
by こたろう (2019-08-30 00:04) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
整理券配るほど大変なことになりそうなのか…
と思ったら、もう気持ちが萎えました_| ̄|◯。
根性なしのアタシです。

楽しんできてくださいねー。よかったら感想きかせてください。

by 梅屋千年堂 (2019-08-30 22:52) 

ポチヒコ

皆さんの情報でヤバイかなぁ~と思って諦め気分で行くと
普通にまだありますよ~って。
まぁ、こんなもんですよね。(笑)
御神木ギターも直に見られて合掌。
ありがたや、ありがたや。
細部までの細かい作りにアッパレ!
原木はタモ材だそうですが何系なんでしょうね?




by ポチヒコ (2019-08-31 17:20) 

こたろう

行ってきましたESP
す、凄すぎる。記念館レベルですね。
ファン歴が長くguitarに詳しい相方の「コレは〇〇のライブで使った、これは〇〇モデルのバージョン」等の音声案内と共にじっくり1時間半見てきました。
GODZILLAもそうですが、御神木guitar揃い踏みには手を合わせたくなるほど。木目を見ながらその神聖さと歴史にに想いを馳せました。ESPの技術力すげー!
ちなみにピックは拍子抜けするほどすんなり買えまして、よい記念にもなりましたよ

あとミュシャ展も最高。今日は眼福いっぱいの日になりましたし、8月のお出掛けはアルフィー三昧だったように思えます(^O^)
梅屋さんの最高の1日はいかがでしたか?
レポ楽しみにしています。
by こたろう (2019-08-31 19:36) 

おかん

明日行きます。御神木ギターすっごく楽しみです。
by おかん (2019-09-01 21:16) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
ピック、昼過ぎまであったんですよね〜。
アタシの顛末はトークイベントレポに記した通りです(^^;。
まぁ、こんなもんですよね(笑)。

御神木ギターは一見シンプルに見えますが
間近に観ると細部へのこだわりが感じられてタメイキが出ます。
展示してくれてありがとうESP、ありがとう王子!です。




>こたろうさん
『みんなのミュシャ』は観に行く予定はなかったのですが
ミュシャが'60〜'70年代サイケデリック・ロックにも
影響を与えているという視点が面白くて
ちょっと観に行きたいモードに変化しつつあります。
(そういえば、王子の『美旋律』通常盤もミュシャ風ですよね^_^)。
グッズもヤバそうです〜(笑)。




>おかんさん
御神木ギター、いかがでしたかー?。
お時間あるときにでも感想お聞かせくださいませ〜。

by 梅屋千年堂 (2019-09-05 17:20) 

こたろう

美旋律、そうでしたね
男性だけど、なんかミュシャの世界観満載かも
美人画大好きな私ですが、今回のものはカタログを買おうと思うくらいステキなものばかりでした。目をそらすことができない目力がいろんな女性たちにあるんですよね
もちろんレコードジャケットも!

グッズは散財いたしました
いろいろあって楽しかったです
ぜひ、また行った感想を聞かせてくださいね
by こたろう (2019-09-05 20:34) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
2017年のミュシャ展は
「みんながあまり知らないミュシャ展」という感じでしたが
今回はまさに「みんなのミュシャ展」という感じですよね。
(観ていないので想像で言ってます^o^;)。
なんかこう、現代に通じるデザイン性というのが凄いなと思います。

追伸:例の件、お気遣いありがとうございます。
   でも大丈夫です(ツイッターのアカウントもないので…(^^;ゞ)。
   お気持ちだけありがたく頂戴いたします(*^^*)。
   どうぞ、こたろうさんの宝物として大切になさってください。

by 梅屋千年堂 (2019-09-05 21:19) 

こたろう

あ!ごめんなさい。
前にも呟き見つかったからお待ちだと思ってました。大変失礼しました。
承知いたしました、大事にとっておきます。
by こたろう (2019-09-05 21:39) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
いえいえそんな、謝らないで下さい。
SNS…全くやってないんです(^^;ゞ。

ピックはいつか王子が投げたのを拾うことにします。
(すいません、言ってみたかっただけです笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-09-06 01:09) 

おかん

初めてギター展に行きました。
御神木ギター剣と勾玉はありがたみを感じました。心の中で拝みました。ずーっと見ていられますね♪
長女を連れて行ったのですが御神木ギターをしばらく眺めていました。
2階に降りて値段が付いているのをみたらこんな高いの?とビックリしてました(苦笑)
by おかん (2019-09-06 07:34) 

梅屋千年堂

>おかんさん
王子のギターは美術品同様、ずーっと観ていても飽きません。
個人的にはGK-081 AMOROUS CTM-FR…
スタッフの方に怪しまれるのでは?と我ながら心配になるくらい
かぶりつきで見入ってしまいました(^^;ゞ。

>>こんな高いの?
そんなに高いんです(笑)。
ゴジラギター、買った方いるんでしょうかね…いるんだろうなぁ…。

by 梅屋千年堂 (2019-09-06 21:26) 

うさぼん

こんばんは。本日行って来ました。混んでいました。まだまだライブで拝見したことのないギターが沢山あるなあと改めて感じました。間近でみれて満足です。
by うさぼん (2019-09-16 20:48) 

おーちゃん

私も今日行ってきました。最終日に駆け込んで2回目です。

実物を見て気づくことってありますね。御神木のネックにある太極図なんて、Prayerの写真見てるときには気にも留めてなかったです。お恥ずかしい(++;)
他にもAmorousのインレイに鳥がいるとか。

Archangelのテープは無くなってたと思います。怪我が治ったのかな?(笑)

by おーちゃん (2019-09-16 21:42) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
三連休最終日で展示も最終日。さすがに混み合っていたのですね。
ESP Museumのツイッターを見たら、限定ピックも完売とのこと。
自分が観に行ったのがなんだかもう随分前のことに感じます(・_・)。




>おーちゃんさん
>>実物を見て気づくことってありますね
しかもあんなに間近でじっくりと観られることなんて
たとえライブで最前列になったとしてもありませんものね。
今回も貴重な機会を作ってくれたESPと王子に感謝です。
また2〜3年後に開催してくれることを期待します。
(その頃王子のギターは一体何本になっているのでしょうね…)。

by 梅屋千年堂 (2019-09-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。