SSブログ

ESP Museum 高見沢俊彦ギター展 2019 [THE ALFEE]

今日から始まった
『Takamiy's Guitar Heaven 2019』@ESP Museum。

早速行ってきた。

現地に着いたのは11時数分過ぎ。
エレベーターで3階に上がって中に入る。
guitarheaven2019_1.jpg
(入口のこのポスターのみ撮影可)。

入口で漏れなくもらえるポストカードを頂いた後
まずはオリジナルコラボピックを買っておかねばとレジに向かうと
既に6〜7人の人が並んでいた。
ピックの種類は4種類。
この他、王子がステージで使っているのと同じ
スカルがプリントされたティアドロップ型のピックや
「ハメパチ」、ピックスタンドなども一緒に販売されている。

買い物が終わったら、あとはじっくりと鑑賞。

正直なところ、展示自体は2年前と殆ど変わらないのでは?と
あまり期待はしていなかった。
前回もかなりの数のESP製の変形ギターが展示されていたし
いくら王子がたくさんギターを持ってるからって
そんなに目新しいものはないんじゃないかなぁと。

だがしかし!!!

良い意味で期待を裏切られた。
今回はギブソン、フェンダー、PRSなど
ESP以外のブランドのギターも、かなり充実しているのだ。

例えば…

《GIBSON》
Les Paul Ultima
1959 Les Paul Standard Reissue
Les Paul Super Custom Premium Grade
Les Paul AXCESS Standard
Les Paul Standard Gary Moore Aged
Jimmy Page Singed Aged Les Paul Custom Initial Limited
Les Paul Custom Jimmy Page(ビグスビーアーム付)
Neal Schon Signeture Les Paul(Gold)
Joe Perry Signature Les Paul
Jeff Beck Les Paul Oxblood
Buckethead Signature Les Paul
Peter Frampton Les Paul
Pete Townshent Signature SG
John Sykes Les Paul Custom
Jimmy Page Signature Double Neck
Alvin Lee “Big Red” ES-335


《FENDER》
Rosewood Telecaster
James Bueton Telecaster
Jimi Hendrix Tribute Stratocaster
Stratocaster “Blackie”
David Gilmour Signature Stratocaster
Eric Clapton Gold Leaf Stratocaster
Kurt Cobain Jaguar


《Paul Reed Smith》
Private Stock #3925 Custom 24
Singlecut Trem “Kimono Dragon”


《MOSRITE》
Kayama Yuzo 50th Anniversary Model
Takamiy White

《その他》
Relish Snow Jane
Supro Dual Tone
Roy Buchanan Telecaster Type

ESP製のギターも変形モノばかりではなく、
AMOROUS FR-CTM(Green)
AMOROUS FR-CTM(Purple)
STREAM GT Standard(White)
STREAM GT Standard(Black/Red Anodizied)
STREAM GT Classic(Vintage Candy Apple Red)
…など、シンプルなものも展示されいてる。

更にギターではないが、Special SwordだかSaberだったか
正式なネーミングは忘れてしまったが
王子がハンドマイクで歌う時に振り回す剣も展示。

個人的にはレスポールがたくさん観られたことがとっても嬉しい。
Ultimaなどはもう芸術品という感じだし
ジェフ・ベックのOxbloodは、なるほど通常の黒とは違う
赤みを帯びた繊細な色をしていることがよく分かる。
ピックガードがミラー状になっているジョン・サイクスモデルも
めちゃめちゃカッコイイ。
(欲を言えば、背面も観られるような展示の仕方だったら尚よかった)。

フェンダーで目を惹くのはやはりエリック・クラプトンのGold Leaf。
キンキラキンでもいやらしさを感じさせないのは
ボディのゴールドが塗装ではなくて金箔だからだろうか。

割と最近よく使っていた加山さんモデルのモズライトや
RelishのSnow Janeなども至近距離で観察できてちょっと感動。
(と同時に「あ、このあたりは週末の夏イベでは使わないのだな」とも^^;)。


展示終盤、大阪での45周年記念イベント後には
ゴジラギターもやってくるらしいし
(新宿のゴジラ・ストアに行くのは面倒なので^^;)
もうあと1〜2回は観に行かなくては、である。


(本日の戦利品)
guitarheaven2019_2.jpg



さぁ!週末はいよいよ夏イベ!。

(なのにいまだに夏風邪が抜けない…_| ̄|◯)。
コメント(5) 

コメント 5

こたろう

ゴジラギターも来襲するのですね!
いろんなギターがあって見応え十分だなぁ
今日明日は混雑してそうなので(人混み苦手な田舎もん)月末以降にいきたいと思います。
情報ありがとうございました!
by こたろう (2019-08-04 07:49) 

YAYOI

今日、渋谷に行ってきました。
梅屋さんのレポのお陰で、熱気のこもった階段を使わずに済みました(笑)

久しぶりに見れたギターもいっぱいあって、満足です。
ドラえもんギターって、二種類あったんですね。
発表当時は付いていたタケコプターを取っちゃったと思ってましたが、帰ってからギターコレクション500をよく読んだら、二種類作られてたんですね。

個人的には、フライング・ゼロのギター見ながら一杯飲めます♪
by YAYOI (2019-08-10 21:18) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
26日からだか27日からだか忘れましたが(^^;
大阪から帰りたてホヤホヤのゴジラギターが拝めるようです。
それはそうとセル用のゴジラギター…
ぜいぬきごひゃくごじゅうごまんえん(@o@)。
王子に関係なくゴジラマニアにとっても垂涎モノかも知れませんね。




>YAYOIさん
なかなかの見応えですよね。
アタシはもう、ギブソン軍団に釘付けでした。
(なのでESPの変形ギターは実はあんまり観ていなかったりして^o^;)。

いつかAmorous GK-081や青彦、御神木ギターも
近くで観られたらいいなと思います。

ちなみに今回の展示品で言うなら
アタシはUltima見ながらご飯3杯いけます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-08-10 22:07) 

おーちゃん

梅屋さんのレポを拝読して、Ultimaを目当てに行ってきました。
う、美しい・・・インレイは螺鈿ですか?杢目も色合いもうっとり。私、ワイン1本くらいいけそうです(笑)

それにしてもこれらのギターたち、将来どうするんでしょう?本物のミュージアム作っちゃうんでしょうか(^^;)
by おーちゃん (2019-08-12 13:03) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
Ultima、美麗ですよね〜…。もうこうなるとアートです。
(もちろん各種エンジェルギターももはや立派な彫刻作品です)。
美麗ギターと言えば、Amorous GK-081も負けていませんが
こちらもいつか間近でじっくり観られるといいなぁなんて思っています。

>>本物のミュージアム作っちゃうんでしょうか(^^;)
そうなったらステキですよね〜。
もし出来たら毎週通ってしまいそうです。

by 梅屋千年堂 (2019-08-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。