SSブログ

大相撲一月場所十一日目観戦記【2】 [SUMO]

前記事のつづき。

座席に戻ると、十両の取組の中盤あたり。

186cm 199kgの臥牙丸と、168cm 100kgの炎鵬。
18_gagamaru.jpg
勝ったのは大きな臥牙丸だけれども
果敢に立ち向かって行く炎鵬の姿は胸を打つ。


この行事さんの装束、カッコイイ。
19_shozoku.jpg


十両最後の取組は、照強と白鷹山。
決まり手は「足取り」で照強の勝ち。
20_ashitori.jpg


幕内土俵入。闘う男の後ろ姿。
21-1_ushirosugata.jpg


土俵入が終わり、幕内の取組が始まるまでの間に『国技館やきとり』を食べる。
22_yakitori.jpg


むはー、今場所もうまい(*^0^*)。
23_yakitori.jpg


本日の解説は、鏡山親方。
24_kaisetsu.jpg


向正面の解説は若藤親方。
25_wakafuji.jpg


幕内の取組、アタシの好きな力士の勝敗は…

勢は残念ながら負け。
阿炎は不戦勝。

遠藤 − 嘉風にかかった懸賞金。
26_nagatanien.jpg
味ひとすじお茶づけ海苔の永谷園、さけ茶づけの永谷園、
梅干茶漬けの永谷園、たらこ茶づけの永谷園…
懸賞金を持ってったのは遠藤。

貴景勝と北勝富士の一番は、
ただならぬ北勝富士の気合いに「これはいける?!」と期待したが、
物凄い張り手の応酬の末に貴景勝の勝ち。

豪栄道は、碧山に叩き込みで勝ち。
この時点で勝ち越しまであと3つ!。ゴーゴー!豪栄道!。

そして本日の大一番。御嶽海 − 白鵬。
裁く行司は式守伊之助。
このほど勘太夫から立行司・伊之助に昇格した方だ。

あれ?。
伊之助さん…さっき横綱土俵入りや明日の取組披露の時は
紫色の装束だったのに、今は金色の装束に変わってる?!。衣装替えした?!。
今までまったく気にしたことがなかったけど
こういうことってよくあるんだろうか???。

話を本題に戻そう。

…と言っても結果はみなさんご存知の通りだが、
白鵬が土俵を割った瞬間の大歓声が凄まじかった。
そして乱れ飛ぶ座布団!(笑)。
28_zabuton.jpg


まさに座布団の嵐!!!(爆)。
29_zabuton.jpg


「危ないですから座布団を投げないでください!」のアナウンスも虚しく…

もうぐちゃぐちゃ…(^^;。
30_zabuton.jpg


それにしても結びの一番は興奮した〜!。
御嶽海スゴイ!!!。
心底そう思ったけど…でも終わった後、足が痛そうだったのが心配だ。
どうか稀勢の里みたいに、無理し過ぎないで欲しい。

「五月場所はもう行かなくてもいいかな…」と、思いつつ
こんな一番を観てしまうと、やっぱりやめられないかも(^^;ゞ。



最後は自分土産。
もう手に入らないかも知れない「稀勢の里」の名前が入ったグッズ…。
31_souvenir.jpg
湯呑みと巾着と錦絵ストラップ。



そして、今回の相撲土産ではないのだけど
調子の上がらない今だからこそ読んでみたくなった
豪栄道の『すもう道まっしぐら!』。
32_goeidobook.jpg
ちょっと子供向けなんだけどね(^^;ゞ。
今日(1/24=十二日目)も勝って、勝ち越しまであと2つ。
頑張れ豪栄道!ゴーゴー!豪栄道!。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

豪栄道、今日勝ちましたね!
34歳玉鷲の優勝インタビューも感動でした。
by おかん (2019-01-27 23:37) 

梅屋千年堂

>おかんさん
貴景勝のモチベーションも下がっていたのかも知れませんが
千秋楽の豪栄道、会心の相撲でした。
(なぜもっと早くああいう相撲が取れなかったんだ…-_-;)。

玉鷲は人柄もステキですね。
趣味は小物作りとクッキー作りという女子力の高さにも注目です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-01-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。