SSブログ

をかし楽市 粋あられ [FOOD&DRINK]

先週の水曜日、いつのまにか毎夏恒例となった
中学時代の部活仲間+αとの食事会があり
そこへ持っていくための「ちょっとした手土産」を求めて
横浜そごうへ行ってみた。

地下2階の正面入口入ってすぐの中央催事場には
毎回い魅力的な和洋スイーツのお店が軒を連ねているのだけど
その中に(というか、中央催事場とはちょっと離れたところに)
《をかし楽市》というお店を発見。

米袋のようなかわいいパッケージと豊富なフレーバーに惹かれて
こりゃちょうどいい!と「粋あられ」ってのを購入。
もちろん自分ち用も…(^^;ゞ。
1_arare.jpg
パッケージに描かれたメッセージがまた「ちょっとした手土産」にピッタリ。

ホントにいろんな種類があるのだけど、今回はとりあえず4種類。
2_arare.jpg
手前:スマイリーチーズ
左奥:こぶ塩
右奥:ブラックペッパー

スマイリーチーズは形といい味といい、
「かきたねキッチン」の「贅沢チーズ」と似てるかな。
ピリッと辛いこぶ塩やブラックペッパーは
ビールのつまみにもってこい(←呑めないくせにこういうことを書く)。

最も感動的に美味しかったのがコレ!。
3_arare.jpg
リッチコンソメ。
コンソメパウダーをふんだんにまぶした
1cm足らずの小さなあられがとっても美味(*^^*)。
サクサクした食感で、つまみだしたらやめられない止まらない(笑)。

横浜そごうでの催事は6日で終わってしまったのだけど
ヒカリエや大丸東京でも催事出店してるみたいなので
またリピートしちゃおうかな〜などと企んでいる。



---------------------------
《オマケ》
7日に発売になったハーゲンダッツ新商品「リッチミルク」と
ついでに買ってきたスーパーカップ「ティラミス」。
11_richmilk.jpg
8年ぶりに復活した「リッチミルク」。
ほどよい甘さとコクがありながらも、なぜかサッパリしていて美味〜(*^^*)。
こちらもリピートしたいところだけども
8/21発売のミニカップ「スイートポテトのタルト」や
9/4発売のクリスピーサンド「アップルパイ〜バニラカスタード仕立て」も
楽しみなので、ここはとりあえず2個でガマン(^^;ゞ。
コメント(3) 

コメント 3

おかん

をかし情報ありがとうございます。ビールに合いそう!(^^)!
更に、東京情報ありがとうございます~。
by おかん (2018-08-08 01:57) 

なおち

粋あられ、パッケージも可愛いですね(^^)

中学校時代のご友人と毎年会われてるとのこと、
うらやましいです(^^)b

私は今月、娘の進学希望大学のオープンキャンパス
参加に付き添い(便乗?)で、10年ぶり位に上京します。
OL時代の友達と、高校時代の友達に会う予定なの
ですが、東京の人混みに負けないか不安です(^^;)

リッチミルク、私も食べました(^^)
ハーゲンダッツの割にはさっぱりしていて、おいしい
ですよね(^^)b


by なおち (2018-08-08 09:06) 

梅屋千年堂

>おかんさん
贈答用に箱に入ったものもあるみたいです。
この時期、帰省土産にもいいかもしれませんね。
唯一、難点を言うならば調子にのって食べ過ぎると喉が渇きます(笑)。




>なおちさん
気の置けない友人というのは、人生における宝もののひとつですね。
年に数回しか会わないけれど、これからも大事にしていきたい仲間たちです。
来月の大阪での小田さんのコンサートも
大津に住んでいる中学時代の親友と観に行くのですが、
二人して(中学生のように)今からワクワクしています(^^;ゞ。

なおちさんも昔の仲間たちと、素敵な時間が過ごせるといいですね。

今日はスーパーカップ「ティラミス」を食べてみましたが…
なんだか思ったよりもフツー…でした(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2018-08-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。