SSブログ

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー [Music,Movie&Musical]

木曜日(12日)に観てきた映画。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を
観に行く予定の方はご注意下さい。

言わずもがな。あのハン・ソロの若かりし頃の冒険譚。
これは面白いに決まっている。

だがしかし、電車の中吊り広告などで見たところ、
ハン・ソロを演じる役者のルックスがハン・ソロっぽくないので
その点に関してはどんなもんだろう?と思っていた。

それでもスター・ウォーズ・シリーズの映画は
一応これまで欠かさずチェックしてきたので
今回も(先々のために)観ておかなければなるまい、と観に行った。

最初のうちはやっぱり思った通りで
どうしてもハン・ソロ=ハリソン・フォードのイメージが強すぎて
目の前の青年がハン・ソロに見えてこない(-“-;。

でも物語が進行していくうち、
ブラスターを打つ時の恰好や「ニッ」という皮肉っぽい笑顔など
徐々にハン・ソロっぽさが伝わってきて、
最終的にはハン・ソロ以外の誰にも見えなくなっていた。
(でもまぁやっぱりハリソン・フォードにはかなわないけど)。

ハン・ソロの恋人役のキーラが美人なのもいい。
これまでスター・ウォーズに出てきた女優さんは
なんというか、ナタリー・ポートマン以外は
それほど美人じゃない人が多かったような気がするんだけど(^^;ゞ
今回のキーラ役のエミリア・クラークは美人さん。
(メイクの効果かも知れないけど^o^;)。
美しく強くてしたたか。相当な悪女っぽい。
いいもんなのかワルモノなのかがよくわからないところも
これまでのこれまでのスター・ウォーズには出てこなかった女性像で
そういった謎めいたところにも、ちょっと惹かれる。

ジェダイもシスも出てこないけど
スターウォーズらしさ満載の痛快冒険活劇で期待通りの面白さ。
最近のスター・ウォーズはジェダイが出てくると、
なんか哲学的というか、小難しくてややこしい感じになりがちだけど
『ハン・ソロ』は、ストーリーも割と単純明快なのが嬉しい。
やっぱりスター・ウォーズはこうでなくちゃ!と思う。

でもでもでも!…ところが!である。

ラスト近くで衝撃的な事実が明らかになる。

それまで、ハン・ソロの若かりし頃(20代前半?)のお話だから
大体エピソードとしては3と4の間あたりか?と思っていたのだけど、
ラスト付近で「えっ?」と思わせるキャラクターが登場して
それまでの時系列が崩れて、頭の中が「?」でいっぱいになる。

そのキャラクターとは、ダース・モール。

えっ?ダース・モールがまだ生きているってことはエピソード1よりも前?。
でもその頃はまだアナキン(ダース・ベイダー)も子供だったし
ハン・ソロがダース・ベイダーよりも年上?。そんなバカな。
どうなってるんだ?と、帰宅後ネットで調べてみたところ
映画にはなっていないが、
エピソード1で体を真っ二つに切り裂かれて、奈落の底に落ちていった
ダース・モールは実は死んでおらず
一命を取り留めて生き延びていた!らしいのだ。

やっぱりダース・モールは人気キャラだったからねぇ、
たったの1作で死なせてしまうのは勿体ない…
そんなところだったのかも。

なんでもこの先、スター・ウォーズのスピンオフシリーズとして
オビ=ワンとかボバ・フェットの話も作られる予定なのだとか。
そこにまたダース・モールが絡んできたりするんだろうか。
なんかちょっと楽しみ(実は結構ダース・モール好きだったりして)。

昨今はスピンオフ流行りだったりするけれど、
1つのサーガから派生して様々な物語が生まれるというのは
そこに登場するキャラクター一人一人が魅力的なことに他ならない。
『ロード・オブ・ザ・リング』なんかもそうだけど
とどまることなく想像が広がって、時代も超えて
一つの大きな世界になっていくのって凄いことだと思う。

そうそう、凄いといえば音楽も凄かった。
これまでのスター・ウォーズ・シリーズがそうだったように
音楽が鳴ってない時間の方が多分少ない。
どの楽曲も壮大でカッコ良くて、
それゆえ、そうした楽曲を聴きながら延々と続く
ながーーーーーいエンドクレジットも(あまり)苦にならない。


とりあえず、前のお話をきれいさっぱり忘れてしまわないうちに
早く『エピソード9』が観たい。
コメント(2) 

コメント 2

みかちん

こんにちは。

張り切って 前売り券を購入したはいいが、行くタイミングを逸してしまい
15日日曜日に行って来ました。

感想は ほぼ梅屋さんと同様です。
ハン・ソロの名前の由来には 笑えました(^_^*)

でもでも もう少し早い段階で ハリソン・フォードで若かりし頃のハン・ソロ見たかったですね。

それにしても 毎日が暑すぎる〜〜〜と 叫びながら 夏イベへ突入ですね。
by みかちん (2018-07-19 11:43) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
お待ちしておりました(笑)。

>>名前の由来
「ハン・ソロ」って凄くカッコイイ名前なのに
えっ?そんなに簡単に?!(‥;)って感じでしたね。
でも、ホントのところはどーなの?と
ルーカスさんに聴いてみたいところです。

>>毎日が暑すぎる〜〜〜と 叫びながら 夏イベへ突入
なんだかもう、今から既に
グッズの開場前販売で並ぶ気力がありません(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2018-07-19 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。