SSブログ

追加する [READING]

読書管理アプリに『音叉』を追加する。

今年こそ積極的に本を読もう!と思って
モチベーションを上げるために
iPhoneに入れた読書管理アプリ「ビブリア」。

早速『音叉』追加。
biblia.jpg
今日から真剣に(でもボチボチと)読み始めたけれど
結末を知りながら読むというのも、初見の時とは異なるドキドキ感がある。
あー、この人後々かなり重要な役回りになるんだよなーとか。


ちなみに『音叉』の下にある『赤頭巾ちゃん気をつけて』は
ずーーーっと前に買って、少しだけ読んで
いつしかそのまま放置していたものなのだけど(^^;
『音叉』の連載を読み終わってから
「そういえば、あの本…」と思い出し、
引っ張り出して読み直したもの。

あまりにも改行が少なくて、かなり読みづらいのだけど
文体が主人公の一人称だったり、舞台が1969年だったりと
ほんの少し『音叉』に近い匂いがして、以前よりもすらすら読めた。


『音叉』…
作中に出てくる70年代洋楽ロックを
動画サイトなんかで探して聴きながら読んでみるのも面白いかも…。
いや、iTunes Storeで1曲買いして、
そういうプレイリスト作ってもいいんだけどさ(ちょっと面倒臭い^o^;)。




-----------------------
みんなスマホと睨めっこの昨今だけど、
電車の中で読んでたら、もしかしたら一人くらい
「この人は、何を一生懸命読んでるんだろ?」と
気にしてチラ見する人もいるかも知れない…と思って
(↑自分自身、他人様が読んでる本が結構気になるタチなので^^;ゞ)
帰りの電車の中で読んでたんだけど…
ページの端っこには「第◯章」だけで
「音叉」とは印刷されてないので、わかんないか…(^o^;。
コメント(2) 

コメント 2

おかん

音叉。16日に池袋の書店で買いました。店員さんに「13日発売の高見沢さんの本ありますか?」と聞いてみたところ、?て顔でバックヤードに向ってボソボソ。店長さん?かな、「題名・・・」って声だけ。
音叉って私が言った途端、バンッ!と出てきて、びっくりした~。
無事買えました、書店の店長ってこれか!題名でインプットされているんですね(ちがうかな、笑)。
電車で夢中で読んでいたら、到着が早く感じました!!
by おかん (2018-07-21 02:58) 

梅屋千年堂

>おかんさん
あまり音楽など聴かない(かも知れない)本屋さんの店員さんにとっては
「髙見澤」と聞いても、ひょっとしたら逆にピンとこないのかも知れませんね。

>>電車で夢中で読んでいたら、到着が早く感じました!!
わかりますー。
アタシは今日、電車の中でオール讀物を読んでいて
危うく乗り過ごすところでした(^^;ゞ。

ちなみに今日、上司と直木賞の話になったので
「来年は髙見澤さんが取りますから」と大風呂敷を広げておきました(笑)。

追伸:
スミマセン、他の記事に頂いているコメントへは
また明日、お返事させていただきますねm(_ _)m。

by 梅屋千年堂 (2018-07-22 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。