SSブログ

弥生の松本【3】 [JOURNEY]

《ちょっと番外編「下を向いて歩こう」の巻》。

なにゆえ「下を向いて歩こう」なのか。
それは松本市のマンホールを探すため。
…いや探すと言うよりも、勝手に視界に飛び込んでくるんだけども(^^;ゞ。

最初に見つけたモノクロバージョン。
01_mono.jpg
松本市のマンホールはてっきり松本城だとばかり思っていたら
「てまり」だった。


そこから少し歩いてカラーバージョンを発見。
02_color.jpg


あら?彩色が違うバージョンも発見。
03_color.jpg


更に、ちっちゃいバージョンも。
04_small.jpg


ちっちゃいバージョンよりもひとまわり大きな中くらいバージョンも(^^;。
05_small.jpg


しまいにゃ四角いのも!!!(笑)。
06_shikaku.jpg

こんなにバリエーション豊富な街、初めてかも(^o^;。




《TO BE CONTINUED…引き続き国宝・松本城へつづく》

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

なおち

長男が何故か最近マンホールの蓋のデザイン収集に
ハマっている様です。普段は気が付かないですが、
こうして見ると色々凝っていてきれいですね(^^)

ところで昨晩の『another sky』はご覧になりましたか?
by なおち (2018-03-17 07:50) 

梅屋千年堂

>なおちさん
マンホール蓋デザイン蒐集を楽しむ人が近年増加しているのか
世間には「マンホールカード」なるものも存在するようです。
アタシは「マンホーラー」ではありませんが、
遠征先での街歩きの楽しみの一つになっていることは確かです(^^;ゞ。

>>『another sky』はご覧になりましたか?
もちろんです!。
今日、仕事から帰ってきてもう一度見てしまいました(*^m^*)。

by 梅屋千年堂 (2018-03-17 22:49) 

YAYOI

マンホールの蓋と言えば、境港市内のマンホールや水道栓の蓋は時間を忘れて写真撮りたくなりました。
機会があれば行ってみてください。

『another sky』楽しかったですね。でも観てたらお肉が食べたくなりました。
by YAYOI (2018-03-18 20:46) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
実は境港へは2012年に訪れているんです。
が、水木ロードでは他に見るべきものが多すぎて
マンホールにまで目が届かなかった模様…。
そのあと訪れた松江ではしっかりチェックしたのに
なんで境港で気づかなかったんだ?!と
当時の記事でも後悔しておりました。(笑)。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

by 梅屋千年堂 (2018-03-19 01:41) 

まんぷく

こんにちは!たまにコメントさせていただいてます、まんぷくです!
松本の美術館にも行ったのですね!羨ましいです!私も行きたくて行きたくてウズウズしてます笑展示品でなくても自販機まで草間彌生風になっててすごいですね!早く見に行きたいです!(*^^*)
今回の草間彌生の美術展は比較的空いてますか?混んでますか?出来れば空いてるときにいきたいなーだなんて思っています(なかなか難しいかもしれませんが)

話は変わりますが、私も何年か前、高校生のとき長野の松本に行きました。そのときは松本城や明智学校?に行きました。当時、高校生だった私は連れていかれるがままについて行っているだけで全然足元のマンホールなんて見ていませんでした。マンホールも素敵ですね!早くその美術展に行ってマンホールしっかり見ていきたいと思います。お手本にさせていただきます(≡・x・≡)ありがとうございます!
by まんぷく (2018-03-22 00:44) 

梅屋千年堂

>まんぷくさん
今日はヤヨイちゃんの89歳の誕生日でしたね〜(*^^*)。
美術館ではヤヨイちゃんの笑顔が素敵なバースデーカードが配布されたようです。
いいな〜。アタシも欲しかった(笑)。

松本の草間彌生展は、平日にもかかわらず思ったよりも混んでいました。
と言っても去年の六本木の比ではありませんので
じっくりとひとつひとつの作品を堪能することができました。
閉幕が近くなればなるほど混むと思いますし
土日祝日もそれなりに混雑すると思いますので
なるべく早く、平日にいらっしゃるのがオススメです。

同僚は「今まで観た草間彌生展の中で一番いい!」と言っていました。
アタシも200%同感です。

by 梅屋千年堂 (2018-03-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。