SSブログ

勇気凛々/大阪国際女子マラソン [THE ALFEE]

などというタイトルを例年通り付けてみたけれども
今日は仕事だったため番組を観ていない。

ただし録画はしてあるので、今すぐにでも観ようと思えば観られる。
が、なにやら聞くところによると今年のイメージソング“勇気凛々”は、
番組の最後にちょろっと流れるにとどまった…とのこと。
じゃぁまぁ別に改めてチェックする必要もないか…と思ったが
レース自体はかなり面白い展開だったそうなので
近いうちに早送り再生しながら(笑)観てみようと思う。

大阪国際女子マラソンのイメージソングを
THE ALFEEが手掛けるのは今年が最後だという。
31年も続くと、それがまるで当たり前のように感じてしまうけれど
この世に永遠に続くものなどなく、
何事もいつか「終わり」や「最後」が来るものなので
残念だけど、まぁ仕方ないねというのが個人的意見。

でも、31年も続いたことは称賛に値するし、
そうそうなし得ることではない。
特番まで放送されたってことも大いに特筆すべき点だと思う。


アタシが“勇気凛々”を初めて聴いたのは、今からちょうど2週間前の日曜日。
TBSラジオ(いや、正確に言えばCBCか)の『ロックばん』でのオンエア。
2日前から仕事がかなりキビシイ状況で(その間に新年会もあったりなんかして)
ほとほと疲れ果てて帰宅し、
ハァ〜明日も明後日も仕事だよ…休みまで長いな…(-_-;
などとゲンナリしていたところに

♪さぁ全力出せ! ギリギリまで 頑張ってみろー!

という高らかに歌う桜井さんの声がパソコンのradikoから(◎_◎)!!!。
そうだ!頑張らねば!。
なんだか突然ハッと目が醒めたようになって
この歌スキ!(♥▽♥)と(笑)。

おそらくこんなに疲れて帰ってきた日でなければ
「あ、今年のマラソンイメージソングも《いつもの感じ》だな」
で終わっていたと思う。
自分の精神状態や、おかれている状況によって
その時に観たり聴いたりしたものに対する印象が
こんなにも影響を受けるものなのかということが
我ながら面白かった(^o^;。

てなわけで、『春ノ巻』ツアーでこの曲を生で聴くのが今から楽しみで仕方がない。
(春ツアーでやるだろうと勝手に決めてつけている)。


今回の「ラストラン」を機に、
これまでのマラソンイメージソング30曲を
時系列で並べたプレイリストもiPodに作ってみた。
(“勇気凛々”はもちろんまだ入ってないけれども)。

アタシの中でのマラソンイメージソングBEST5は
“風を追いかけて”
“自由になるために”
“風の翼”
“GET YOUR CHANCE”
“Chaosの世界”
(次点:“Wonderful Days”←5曲に絞れなかった^^;ゞ)
だけれども、
30曲の中には滅多に聴かない曲もあるから
改めて聴いてみたら何か新しい発見があるかも…(ないかも笑)。






--------------------------------------------------
マラソンとは全く関係ない《オマケ》

今日、同僚が買ってきたかわいいドーナツ。
「イクミママのどうぶつドーナツ」。

これは一目でパンダとわかるが…
pandadoughnut.jpg


これはナンダ?!
alpacadoughnut.jpg
アルパカだって。
そう言われるとちゃんとアルパカに見えてくる…。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

なき

大阪国際女子マラソンでのalfeeテーマソング、終了になってしまいましたね。


高校生の頃、家は貧乏なのに医学部を目指し、少ないチャンスにかけるしかなかった中でたまたまレンタル屋で手に取ったアルバム「夢よ急げ」。自分を救ってくれる気がして懐かしのMDに落とし、50分勉強→1-
2曲聴く→50分勉強のサイクルを延々と繰り返し、E判定をひっくり返しました。
大学に入って本格的にアル中になりましたが、その頃の影響は強く、その後も抱いた夢の側には必ずマラソンソングがありました。

自分の中ではalfeeと共に過ごす上で本当に大きな存在だったので、一つの時代が終わったなぁと少し虚無感に襲われています。そして、alfeeがどう変化しても1年に1曲必ずあった自分好みのテイストの新曲に会えない寂しさもあります←これ意外とダメージでかいです(笑)

とマラソンソングロスはしばらく続きそうですが、勇気凛々のポップな感じで背中を押されてる気がします。お別れの曲が湿っぽくなくて、良かったです。
(最初あんまり好きじゃなかったんですが)
敢えてああいう感じにしたのかな、高見沢さん、と深読みしています。

いろいろマラソンソング聴いてみてください!名曲揃いですが、自分の思い入れは
running wild→風を追いかけて→glory days→liverty bell
の流れです。running wildはレア曲ですし、聴いてほしいです。
by なき (2018-01-30 01:08) 

梅屋千年堂

>なきさん
素敵なお話をありがとうございます。
なきさんにとって、マラソンのイメージソングは
とても大きな存在だったのですね。

“Running Wild”はカッコ良くて好きです。
自ら滅多に聴かないのは“Change The Wind”、“Beyond The Win”
“Beginiing of The TIme”、“Shinning Run〜輝く星に向かって”…
このあたりでしょうか。
ライブでイントロが流れてきても「この曲なんだっけ?(^^;」と
頭の中にハテナマークが浮かんでくる自信があります(笑)。

数々のマラソンイメージソングを聴いていて改めて感じたのは
(今更ですが)「桜井さんってやっぱりいい声してるな〜(*^^*)」
ということでした。

春ツアーでマラソンイメージソング、たくさん歌ってくれるといいですね。
(もちろんそれ以外の曲もたくさん聴きたいんですが^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2018-01-30 22:40) 

ナッキー

『勇気凛々』はまだ聴けてないです(;O;)
最近ラジオも聴けてなくて(;O;)
春ツアーで聴けるかな?その前に『One Step~再始動』聴きたいで
す(^-^;

>>(今更ですが)「桜井さんってやっぱりいい声してるな〜(*^^*)」
そうなんですよね、世間にもっと認知されても良いような感じですが...
あと私が桜井さんの歌い方で好きなのが、“変なビブラートをきかせていない”ところです。自然体で歌っている感じが好きですね。

by ナッキー (2018-02-04 22:13) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ラジオも聴けないほどお忙しいのですね(ノ_<。)。
ちょろっとradikoのタイムフリーなどで聴けると良いのですが…。
(ちなみに今週のロックばんのオープニングで流れました。フルではないですが)。

最近アタシは“勇気凜々”ド頭、桜井さんの「さぁ」にシビレています。
この「さぁ」があるとないとでは、伝わってくるものが全然違うのではないか?と
思うくらい、この桜井さんの「さぁ」にヤラレています。

>>変なビブラート
…(笑)。
桜井さんの真っ直ぐな歌い方、アタシも昔から好きです。
ベテランになればなるほど、ビブラートを利かせすぎたり
「溜め」すぎたりして原曲の良さが失われることが多々ありますが
アルフィーに関してはそれが(全くないわけではないけど^^;)
殆どないところがヨイです。

お忙しいようですが、
毎日寒い日が続きますからどうぞご自愛くださいねー。

by 梅屋千年堂 (2018-02-05 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。