SSブログ

皆既月食 [Random Album]

今夜は皆既月食。

天気予報では《曇り》で、
「雲の隙間から見えるかも知れません」くらいの感じだったけれど
22時過ぎに窓を開けて見てみたら、
あら!雲なんて殆どなくてかなり綺麗に見えてるじゃないの!。

早速カメラを撮りだして撮影を試みる…が、
これまで撮ってきた明るい月は三脚を使わなくてもなんとか行けたが
月食の暗い月ではそうもいかず、久しぶりに大きな三脚出動。
(大きな三脚使うのって、このくっだらない写真撮った時以来かも^o^;)

しかも月がどんどん高く上がっていって
家の窓からだと屋根の庇が邪魔になって撮れないので
「さぶっっっ{{ (>_<) }}」などと震えながら庭に出た。

赤銅色の妖しい月。時刻は22時50分頃。
lunar_eclipse2018_1.jpg




↓引きの画像。
…というか、望遠目一杯で撮ったのがこれで、
実を言うと上の大きな月の画像はトリミングしたもの。
lunar_eclipse2018_2.jpg
画面上のホコリと見分けがつかないくらいかすかにだけど(^^;、
よぉーーーーく見たら周りの星も微かに写ってた。


寒かったけど、思いのほか綺麗に見えてちょっと感動…。
そしてお腹が空いた…(^o^;。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

なおち

ちょっと怖いくらいきれいですね(^^)
徳島では、22時過ぎから曇ってしまって
途中までしか見られませんでした(><)
娘が『ブルーブラッドって青いのか赤いのか
どっちやねん』とつぶやきながら見てました(^^:)

by なおち (2018-02-01 07:32) 

ちあき

凄いきれいですね。
というか、これって本物なんですよね~、凄いわ~。
その時間は疲れきってて、下ばかり見て歩いてた。
あ~、上を見上げて帰宅すればこんな綺麗なの見れたのね。
やっぱ上を向いて歩かなくっちゃだわ。
by ちあき (2018-02-01 07:37) 

ポチヒコ

見ましたよ~。(^o^)v
ニュースで時間をチェックして時系列で私も撮影しました。
使ったのはコンデジですがこの子中々賢い子なんですよ。
撮影モードが色々ついていて活用すると綺麗に撮れます。
ただ、今回はきつかったです。
最大望遠での撮影でしたので被写体をまず探すのが難しい。
んでもって、ピントが中々合ってくれず苦労しました。
機能のピンポイント設定を使い何とか撮影できました。
油断してましたが普段の月は問題ないのですが皆既月食の
明るさはカメラの性能を駆使しても厳しいんですね。
結果としては撮影でしたので良かった良かった。


by ポチヒコ (2018-02-01 20:55) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ブルーブラッドムーン…アタシもなんじゃそりゃ?と思っていましたが
ブルームーンとは別に月が青く見えることではなく
1ヶ月に2回満月になることをブルームーンと言うらしいですね。
朝は天気予報を見て「曇りか、ちぇっ」と思っていたので
窓を開けて月が見えた瞬間は嬉しかったです。




>ちあきさん
実際はもう少し鈍い色でしたが、写真に撮ったらこんな色になりました。
(特に後から色合いを加工したということもなく…)。
疲れ切った時こそ、夜空の星を見上げることで
疲れがほんの少し癒えるかも知れませんね。
(その代わり、転ばないように気を付けましょう笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-02-01 20:59) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
コンデジでもハイエンド機種ならちょっと設定をいじることで
かなりいい写真が撮れますよね。綺麗に撮れた時の喜びはヒトシオです。

これまで「コンデジ道を究める!」などと豪語してきたアタシですが
実は去年の秋あたりからミラーレス一眼を使っています。
(ブログで使っている画像はiPhoneのカメラと半々くらいでしょうか)。
ただまだ使いこなせていないので、昨日の皆既月食も
いろいろ試行錯誤を繰り返して何枚も何枚も撮りました。
ずーっと昔にフィルムカメラの一眼レフも持ってましたが
デジカメは失敗を気にせずに何枚でもバシバシ撮りまくれことと
結果をすぐに確認出来るのが有り難いです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2018-02-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。