SSブログ

大相撲九月場所十二日目観戦記【3】 [SUMO]

既に場所は終わってしまったが、しつこく前記事の続き。

幕内最初の一番は遠藤−佐田の海。
24_endo.jpg
懸賞金がスゴイ。
「遠藤関に勝つと暮らしが楽になる」…と、
かつて安美錦が言ったとか言わなかったとか(^^;。

結果は遠藤の勝ち。
大喜びする遠藤応援団のみなさん。
25_endo.jpg


いつのまにか「満員御礼」の垂れ幕が降りていた。
26_maninonrei.jpg


千代翔馬−錦木では物言い。
土俵上で審議する行事と5人の審判員。
27_monoii.jpg
審議の結果は同体と見て取り直し。
なんだかちょっと得した気分(^^;ゞ。


輝−碧山の一番。裁く行事は木村容堂。
28_kimurayodo.jpg
この行事さん、好き。
特に制限時間いっぱいの時の「手をついて!!」という
大きくてキビシイ掛け声がイイ。


「琴バウワー」に国技館が大いに沸く。
29_kotoshogiku.jpg
また大関に返り咲いて欲しいなー。


基本的に立会後は土俵上の取組に集中したいので
カメラを構えることはしなかったんだけど
1枚くらい、動きのある写真があってもいいか…と、御嶽海−正代。
30_mitakeumi.jpg
二人の両腕はいったいどうなっちゃってるんだ?(^o^;。


結びの一番、玉鷲−日馬富士。
(豪栄道の写真がないのは、けっして負けたことに腹を立てたからではありません笑)。
31_musubi.jpg
あの♪ハッピーライフハッピーホーム…の「タマホーム」も懸賞金をかけている。
持ってったのは日馬富士。


これにて本日の取組は全て終了。
32_yumitori.jpg

土俵上では聡ノ富士による弓取り式が執り行われる。
33_yumiyori.jpg
やっぱり最後の最後まで観ていかなくては。

外に出ると、初秋の夕暮れに鳴り響く櫓太鼓。
34_yaguradaiko.jpg



久々の大相撲観戦はめちゃめちゃ楽しかった〜(*^^*)。
あんまり楽しくて散財してしまった(笑)。

というわけで、自分土産はこちらの3点。

ひよの山トートバッグ。
36_hiyotote.jpg

スター◯ックス風の絵柄にほっこり。
37_hiyotote.jpg
なかなか使いやすいサイズなのだ。


同じくひよの山シリーズでチョコクランチ。
35_chococrunch.jpg
チョコクランチと言えば、製造元はもちろん千鳥屋さん(笑)。


そして、大相撲錦絵ポストカード。
38_postcard.jpg
上段が千代の富士、豪栄道、国技館
下段が勢、遠藤…なんだけど、豪栄道がイマイチ似てない(^^;。
国技館では他にも人気力士のグッズがいろいろ販売されてるワケなんだけど
豪栄道の顔は似顔絵にしにくいのか、
どのグッズの豪栄道も、本人にあまり似ていないのであった…。


両国国技館は、まるで大相撲のテーマパークのようだった。
初場所も頑張ってチケット取ろ〜っとo(^-^)o。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

おかん

トートバッグかわいいですね。
弓取り式のは聡ノ富士もう何年もやっていますが年をとらないというか変わらないのが凄いなと思って見ています(お三人と同じような感覚)。
初場所といえば、幸ちゃんが1回くらいは行ってるみたいですよね。もし同じ日に観覧なんてことになったらステキですね。!(^^)!
by おかん (2017-09-26 05:37) 

梅屋千年堂

>おかんさん
聡ノ富士は2013年から弓取式を担当しているのだそうですね。
きちんとお手入れしていると思われる眉毛に
弓取り式に懸ける美学と意気込みを感じます(笑)。
御年40歳だそうですが、まだまだ頑張って欲しいです。
(ちなみに誕生日は4月15日だそうですよ)。

>>もし同じ日に観覧なんてことになったら
もし幸ちゃんが同じ日に相撲観戦なんかに来ていたら
そっちばかりが気になって、相撲観戦どころじゃなくなってしまいます〜(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-09-26 23:20) 

こたろう

王子のアルバムへのコメントを書きたいのに(今さら⁈と思わないでくださいね(^^;)、まだまだ大好きな大相撲記事にコメントすること、お許しください(笑)

トートバッグ、かわいいし、錦絵は勢関!
錦絵素敵だなぁ。私も千代の富士のポストカード持ってます。
そんなグッズを見に、国技館、マジで行きたくなりました。
でもその時期って、本家でもお金がヒラヒラと飛んで行く時期…悩むところです。
(今年もイノベーションクラッシック、あるのかなぁ)
by こたろう (2017-09-29 06:48) 

翠

レポートありがとうございますm(_ _)m
最近なかなかテレビで見られないので、ゆっくり見たくなりました。京都の巡業を見に行ったことがありますが、本場所は迫力が違うでしょうね!今相撲人気が少し高まってきている気がするので、会場の熱気も凄そうですね(*^^*)
そして、やっぱり焼き鳥食べたくなりました~。相撲観戦しながらっていうのがまたいいですね~。お土産選びも楽しそうです♪お湯呑みもありましたか?リサイクルショップに出されていた(^^;栃東の湯呑み茶碗、愛用しています。
また行かれる時はお話楽しみにしています。チケット取れるといいですね!
by 翠 (2017-09-29 14:34) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
国技館は、相撲ファンの心をくすぐるグッズで溢れかえり
あれもこれも買いたい食べたい衝動を抑えるのが大変でした(^^;。
ちなみにグッズは本場所中でなくても買うことが出来るようですよ。
http://shop.kokugikan.jp/?mode=f2
でもどうせだったら本場所中がいいですよね。
お手頃価格の椅子席もあるので、
そういったところで雰囲気を楽しむのも良いのではと思います。

>>イノベーションクラッシック、あるのかなぁ
小説執筆に追われている感のある王子ですが
もしも来年もINNOVATION CLASSICSをやるとしたら
もはや王子のことは超人…いや宇宙人としか思えません(◎_◎)。




>翠さん
3横綱2大関が休場していても、場内は熱く盛り上がっていましたよ。
取組の解説なども気になるところですが
あえてラジオの実況などは聞かずに観戦に集中しました。
観客の声援、土俵入りで柏手を打つ音、力士同士がぶつかり合う音…
迫力満点でした(*^^*)。

国技館やきとりは、おそらくお相撲を観ながら食べるから美味しいんでしょうね。
買って帰って家で食べても多分「普通のやきとり」だと思います(笑)。
湯呑みもいろいろありましたが、「コレ!」というものがなく
散財せずに済みました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-09-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。