SSブログ

大相撲九月場所十二日目観戦記【2】 [SUMO]

残念ながら豪栄道は優勝を逃してしまったけれども
それはさておき前記事の続き。

十両の取組が始まる前に、ずっと食べたかった「あれ」を頂くことにする。

それは…《国技館やきとり》!!。
14_yakitori.jpg

小学生の頃、家族と一緒に初めて大相撲観戦に行った時に
この《国技館やきとり》を食べて、「なんて美味しいんだ!」と感動し
それ以来、焼き鳥はアタシの大好物となったのだった。

15_yakitori.jpg
正肉3本、つくね2本。
いずれも「塩」ではなく「たれ」なのだけど
国技館ではなんとこのやきとりの「たれ」も
《国技館秘伝のたれ》として販売されているのだ(・o・;)。

久しぶりに食べる《国技館やきとり》は…

やっぱりうまーーーーい!!!(* ̄▽ ̄*)。
なんだか子供の頃に初めて食べた時の記憶が甦ってくるようだった。

やきとりを食べ終わったところで、十両の土俵入りが始まった。
あっ!大砂嵐がいる(^m^)。
16_juryodohyoiri.jpg

十両の取組も結構面白いのだけれども、客席はまだまばら。
17_juryodohyoiri.jpg

十両の土俵入りが終わり、取組が始まるまでに
もうひとつの「おやつ」を食べる。
18_hiyochanyaki.jpg
《ひよちゃん焼》季節限定アップルカスタード味!。

今川焼き風の皮の中に、
カスタードクリームと林檎ジャムがたっぷり入っていて
お〜いすぃ〜〜(≧▽≦)。
19_hiyochanyaki.jpg
通常は「あんこ」と「カスタード」の2種らしいのだけど
どうやら場所ごとに異なるチョコレートやレアチーズなど
季節限定フレーバーがある模様…。ううう〜…食べてみたいじゃないか!。

この他にも《ひよちゃんアイスもなか》があったり
《軍配みたらし》なるお餅があったりと、誘惑の連続。
国技館で「食べたいもの」を欲望のままに食べていると
いつか自分も相撲取りのようになってしまうに違いない。


そうこうしているうちに十両の取組が始まり
大砂嵐と阿炎の一番。
20_osunaarashi.jpg
結果は残念ながら大砂嵐の負け。

15時45分くらいから、幕内土俵入り。
まずは西方。
21_makunouchi.jpg
なんだかものすごく万歳していた琴奨菊(^^;。

そして東方。
22_makunouchi.jpg
白さが際立つ遠藤の肌。

最後は横綱・日馬富士の土俵入り。
23_yokozuna.jpg
横綱の土俵入りは、やはりどこか崇高で神々しさが漂っている。

四横綱の土俵入り、いつか全て観てみたいものである。
誰かが引退しないうちに(そして誰も休場してない時に)是非ともまた観に行かねば!。

幕内土俵入りの後、取組が始まるまでに15分ばかり時間があり
その間、土俵上では立行司・式守伊之助による「顔ぶれ言上」で
明日の取組が紹介される。
テレビ中継では殆ど放送されない場面なので
こういうのも生観戦ならでは。

さぁ、いよいよ幕内の取組である。



《TO BE CONTINUED…つづく》
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

なき

大相撲観戦記、拝見しました。
まさかの3部作alfeeよりも濃密ですびっくりです(拘束時間長いから仕方ないですよね)

夏場所に義父と行ったんですが、なんやかんやで国技館は1日遊べますよね~。非正規の値段で行きましたが大満足だったことを覚えています。
ただ、再入場が1回だけなのは何とかしてほしいです。子どもが飽きちゃうと悲惨なんですよね~。まあ、そんな奴連れてくるなと言われたらそれまでですが、3歳の娘は意外に好きなので見せてあげたい…だけど行くからには客の少ない午前中から行きたいし…
by なき (2017-09-25 19:22) 

梅屋千年堂

>なきさん
アハハ…(^^;ゞ。
写真が多いので三部作になってしまいました。

あんまり早い時間に行くと、することがなくなって時間を持て余すだろうか?と
ちょっと心配していたのですが全然!(^o^;。
時間が足りないくらいでした。
座席で取組を見続ける自分と国技館探検をする自分と、
体も二つ欲しかったです(笑)。

再入場1回のみは、アタシもちょっと「えーっ」と思いました。
あれだけの人たちが何度も出たり入ったりすると混乱するからなのでしょうね。
本文にも書きましたが、両国国技館はまるでテーマパークのようなので
お相撲が好きなお子さんだったら楽しく過ごせるんじゃないかと思いますよー。

by 梅屋千年堂 (2017-09-25 23:32) 

こたろう

私の推し、日馬富士の土俵入り、ありがとうございます。
神々しいなぁ。
日馬富士の勇姿を見たいから、国技館のチケット買おうかな。

十両、幕下力士も、現代っ子でイケメンも増えてきて、観ていて楽しいですね。
特に阿炎、これからの注目力士のひとりです。

by こたろう (2017-09-29 06:37) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
今場所の日馬富士は本当によく頑張りましたよね。
豪栄道贔屓としてはやっぱりちょっと悔しいけれど
千秋楽の二番は完敗…さすが横綱!と思いました。

>>現代っ子でイケメン
イマドキの関取衆や親方衆は見事にスマホも使いこなし
個性的なツイッターやインスタグラムを展開していて面白いです(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2017-09-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。