ヨコハマトリエンナーレ2017【1】 [EXHIBITION]
3年ぶりのヨコトリ!。
初回(2001年)と3回目(2008年)以外、毎回観ているヨコハマトリエンナーレ。
6回目となる『ヨコハマトリエンナーレ2017』のタイトルは《島と星座とガラパゴス》。
テーマは「接続」と「孤立」。
…ということだけれども
まぁあまり小難しいことは考えずに、まずは第1会場の横浜美術館へ。
美術館のファサードから、既に展示が始まっている。
入口の柱をビッシリと埋め尽くす救命胴衣と、壁に掛けられた救命ボート。
アイ・ウェイウェイ『安全な通行』という作品。
こちらのカメさんは
シュシ・スライマン『金香木の島、シリウスの星、赤道軸の上で』という作品の一部。
では、早速中へ…
と、入って行くといきなりドドーン!と巨大な作品。
ジョコ・アヴィアント『善と悪の境界はひどく縮れている』。
2階へ向かう階段を上がりながら
マップオフィス『飼い慣らされた島(日本)』のシリーズを観ていく…。
『飼い慣らされた島(日本)- ファンタジーの島』。
『飼い慣らされた島(日本)- 時間の島』。
今回のヨコトリは、40人あまりのアーティストの
小さな個展の集合体のような構成になっている。
しかもほぼ全ての作品が撮影OK。SNS等でどんどん発信しましょう!くらいの勢い。
音声ガイドも専用アプリで無料配信。
アプリは予め入れて行ったのだけど…イヤフォン忘れた_| ̄|◯。
100円で売っていたけど、まぁ…いっか、と買わなかった。
…それにしても時代は変わったなぁと思う。
というわけで、ここから先は自分が「面白い」と感じだ作品をピックアップ。
カールステン・ヘラー『スライド・ハウス・プロジェクト』。
プラバワティ・メッパイル『yt / forty two』。
ケイティ・パターソン『化石のネックレス』。
寄ってみる…。
進化の過程に沿って繋がれた170個の化石から出来ているそうだ。
展示室から展示室への移動で通路に出ると、窓の外には三角形の空間が。
横浜美術館は、窓から見えるちょっとした風景もナニゲにアート。
ここはロブ・プルイットという作家の展示スペース。
テーブルの上にはいろんなものが並べられている。
こんなでっかいパンダまで。
これは何かと言うと『ロブ・プルイットのフリーマーケット』という作品。
さっきのテーブルの上に乗せられた品々は、実際のオークションで購入可能なのだ。
周囲をぐるっと囲むのは『スタジオ・カレンダー』という作品。
大きなカレンダーに、個人的な出来事や社会事象が描かれている。
アタシの誕生日…
そうそう、ニール・ヤングと彫刻家のロダンも同じ誕生日。
美術館の壁にも、さりげなく作品が展示されている。
こちらもプラバワティ・メッパイルの作品で、『yt / twenty five』
フと視線を左下に落とすと…あれ?これも作品の一部…?
と思ったら、単に空調の吹き出し口かなんかだった(^o^;。
こういう環境に置かれていると、アートでないものまでアートっぽく見えてしまう(笑)。
グランドギャラリーの巨大な作品を別アングルから。
(ジョコ・アヴィアント『善と悪の境界はひどく縮れている』)。
こちらは2階の壁の、かなり高いところに掛けられている。
マウリツィオ・カテラン『スペルミニ』。
畠山直哉『「カメラ」より』。
世界各地のいろんなホテルの部屋の一角を撮影したもの。
同じく畠山直哉『陸前高田』のシリーズ。
こちらも畠山直哉『テリル』のシリーズ。
「あ、アタシこの人の写真好きかも」とちょっとビリビリきた。
ザ・プロペラ・グループ『AK-47 vs M16』。
ベトナム戦争の際に、ソビエトとアメリカが使用した銃弾を
特殊なジェルブロックの中で衝突させた瞬間の映像が、
後ろのスクリーンに映し出されている。
手前に置いてあるのが、その時のジェルブロック。
弾道の痕跡と残骸がジェルブロックに閉じ込められている。
ちょいとここらでベンチに座ってひと休み。
窓から見えるアイ・ウェイウェイの『安全な通行』。
外にいるときには気付かなかったが、窓から外を観てみたら、
この柱の横で日本の国旗がはためいているのが印象的だった。
《TO BE CONTINUED…つづく》
初回(2001年)と3回目(2008年)以外、毎回観ているヨコハマトリエンナーレ。
6回目となる『ヨコハマトリエンナーレ2017』のタイトルは《島と星座とガラパゴス》。
テーマは「接続」と「孤立」。
…ということだけれども
まぁあまり小難しいことは考えずに、まずは第1会場の横浜美術館へ。
美術館のファサードから、既に展示が始まっている。
入口の柱をビッシリと埋め尽くす救命胴衣と、壁に掛けられた救命ボート。
アイ・ウェイウェイ『安全な通行』という作品。
こちらのカメさんは
シュシ・スライマン『金香木の島、シリウスの星、赤道軸の上で』という作品の一部。
では、早速中へ…
と、入って行くといきなりドドーン!と巨大な作品。
ジョコ・アヴィアント『善と悪の境界はひどく縮れている』。
2階へ向かう階段を上がりながら
マップオフィス『飼い慣らされた島(日本)』のシリーズを観ていく…。
『飼い慣らされた島(日本)- ファンタジーの島』。
『飼い慣らされた島(日本)- 時間の島』。
今回のヨコトリは、40人あまりのアーティストの
小さな個展の集合体のような構成になっている。
しかもほぼ全ての作品が撮影OK。SNS等でどんどん発信しましょう!くらいの勢い。
音声ガイドも専用アプリで無料配信。
アプリは予め入れて行ったのだけど…イヤフォン忘れた_| ̄|◯。
100円で売っていたけど、まぁ…いっか、と買わなかった。
…それにしても時代は変わったなぁと思う。
というわけで、ここから先は自分が「面白い」と感じだ作品をピックアップ。
カールステン・ヘラー『スライド・ハウス・プロジェクト』。
プラバワティ・メッパイル『yt / forty two』。
ケイティ・パターソン『化石のネックレス』。
寄ってみる…。
進化の過程に沿って繋がれた170個の化石から出来ているそうだ。
展示室から展示室への移動で通路に出ると、窓の外には三角形の空間が。
横浜美術館は、窓から見えるちょっとした風景もナニゲにアート。
ここはロブ・プルイットという作家の展示スペース。
テーブルの上にはいろんなものが並べられている。
こんなでっかいパンダまで。
これは何かと言うと『ロブ・プルイットのフリーマーケット』という作品。
さっきのテーブルの上に乗せられた品々は、実際のオークションで購入可能なのだ。
周囲をぐるっと囲むのは『スタジオ・カレンダー』という作品。
大きなカレンダーに、個人的な出来事や社会事象が描かれている。
アタシの誕生日…
そうそう、ニール・ヤングと彫刻家のロダンも同じ誕生日。
美術館の壁にも、さりげなく作品が展示されている。
こちらもプラバワティ・メッパイルの作品で、『yt / twenty five』
フと視線を左下に落とすと…あれ?これも作品の一部…?
と思ったら、単に空調の吹き出し口かなんかだった(^o^;。
こういう環境に置かれていると、アートでないものまでアートっぽく見えてしまう(笑)。
グランドギャラリーの巨大な作品を別アングルから。
(ジョコ・アヴィアント『善と悪の境界はひどく縮れている』)。
こちらは2階の壁の、かなり高いところに掛けられている。
マウリツィオ・カテラン『スペルミニ』。
畠山直哉『「カメラ」より』。
世界各地のいろんなホテルの部屋の一角を撮影したもの。
同じく畠山直哉『陸前高田』のシリーズ。
こちらも畠山直哉『テリル』のシリーズ。
「あ、アタシこの人の写真好きかも」とちょっとビリビリきた。
ザ・プロペラ・グループ『AK-47 vs M16』。
ベトナム戦争の際に、ソビエトとアメリカが使用した銃弾を
特殊なジェルブロックの中で衝突させた瞬間の映像が、
後ろのスクリーンに映し出されている。
手前に置いてあるのが、その時のジェルブロック。
弾道の痕跡と残骸がジェルブロックに閉じ込められている。
ちょいとここらでベンチに座ってひと休み。
窓から見えるアイ・ウェイウェイの『安全な通行』。
外にいるときには気付かなかったが、窓から外を観てみたら、
この柱の横で日本の国旗がはためいているのが印象的だった。
《TO BE CONTINUED…つづく》
2017-09-14 16:45
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コメント(2)
これ、TV(ZIP?)で見て、行ってみたいと思ってました。
〝善と悪の堺界はひどく縮れている〟って凄い迫力でしょうね。
空調の吹き出し口?もアートに見えます!!
記事のつづき楽しみにしています~。
by おかん (2017-09-15 03:06)
>おかんさん
ヨコトリは年々スケールが大きくなっていくので
作品を観ていくのがもう大変です(x。x)。
アーティスト渾身の作の数々を観ていると圧倒されるばかりで
観終わる頃にはかなりグッタリでしたが、
なんだかちょっとテーマパークで思いっ切り遊んだあとのような
心地良い疲労感が残りました(^_^)。
by 梅屋千年堂 (2017-09-15 21:09)