SSブログ

コレクターの眼 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス【1】 [EXHIBITION]

国立新美術館からサントリー美術館へ。

現在、サントリー美術館で開催されているのは
『サントリー美術館新収蔵品
 コレクターの眼 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス』
という展覧会。
01_kanban.jpg

近年、サントリー美術館のコレクションに加わったという
野依利之氏のヨーロッパ陶磁器と、辻清明氏のガラス器を
紹介する展覧会で、これは別に観なくてもいっか…と思っていたんだけど
全作品写真撮影OKと聞いて、ならばカメラを持って行ってみなくっちゃ!と
愛器(コンデジだけどもね^o^;)をバッグにしのばせて
展示室の中に入っていった。

前半は野依利之氏のコレクション。
18世紀あたりのデルフトウエアを中心に、イタリアのマヨリカや
エミール・ガレの陶器などが展示されている。
最初はなんとはなしに「ふぅ〜ん…」という感じで鑑賞していたのだけど
なにやら西洋の人が描いた東洋趣味のアヤシイ絵付けが妙に可笑しい( ̄m ̄)。
よし、決めた。
ちょっとひねくれた鑑賞の仕方だけど
このちょっと可笑しくてほっこりする絵付けに注目して写真を撮ろう。

染付魚文八角皿。
02_n16.jpg


染付魚形皿。
03_n15.jpg
これらの更に、焼き魚を乗せて食べてみたい(笑)。


色絵皿。
04_n19.jpg
この動物ナニ?(^^;。カワイイけど。


色絵人物図壺。
05_n32.jpg
こちらを振り返ってニッコリ。しかも後光が。


染付人物図瓢形瓶(部分)。
07_n51.jpg
人物の顔が可笑しい( ̄m ̄)。


染付人面装飾水注。
08_n65.jpg
髭が葉っぱ?!。


色絵人物図水注。
09_n66.jpg
壺を抱えて山道を駆け下りる人。帽子の紐の躍動感がスゴイ。


染付人物図壺(部分)。
10_n89.jpg
バンザーイ!。


色絵人物図壺・花瓶(部分)。
11_n87.jpg
とぼけた顔。


色絵風景図壺・花瓶(部分)。
12_n86.jpg
あら、かわいいリスだこと…と思ったら獅子だった(・_・)。


猫置物。
13_n99.jpg
まぁ…ネコっちゃネコだけど。


林檎置物。
14_n103.jpg
なんか虫がたかってる。


染付人物文鉢。
15_n115.jpg
どうみても宇宙人。


染付天使文鉢。
16_n117.jpg
これ…天使?(^^;。手とかお腹とか、どーなっちゃってんの?。


染付悪魔文鉢。
17_n120.jpg
悪魔のプリケツ。


色絵楼閣山水文鉢。
18_n124.jpg
サン=テクジュペリの『星の王子さま』風。


コレクターの野依氏も、価値の高さ云々よりも
自分が「面白い」「かわいい」と思ったものを集めてるそうなのだけど
確かに「面白かわいい」ものが多くて、なんかホッコリしたなぁ〜(*^^*)。


後半は、辻清明氏のガラスコレクションなのだけど
これままた後日、別記事で。





---------------------------------------------
《オマケ》
今日の「K’s Transmission」はヨカッタ〜〜〜!!!。
声が出なくなった幸ちゃんのピンチヒッターで出てきた桜井さん、
ステキー!頑張ってー!と思っていたら
途中から王子まで乱入(まさに「乱入」笑)。
なんて素敵な3人なんだろ。すっかり惚れ直しちゃったよ〜(*^^*)。
アルフィーって、やっぱイイ!!!。

エコーの効いた「いらっしゃいませ…桜井商店です…」に バッタリと倒れそうになった…(笑)。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

さかとこ。

こんばんは♪≪オマケ≫に反応。
今日はヨカッタですねー♪(坂崎さんには悪いけど)
意外と生に強い桜井さんとふらっと来ちゃったみたいな
王子とテンション高く読み上げる棚瀬さん。(笑)
いろんな愛を感じましたー♪(^-^)
あんな素敵な声でいらっしゃいませ、なんて言われたら
1日何回もお店に行っちゃうかも♪
春ツアーで早くお三方に会いたくなりました。
by さかとこ。 (2017-02-25 00:46) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
面白くもない展覧会レポなので《オマケ》で釣ってみました(笑)。

Kトラ、最高でしたね(*^^*)。
あんまり面白かったんで、Radikoのタイムフリーで
録音しながらリピート聴取中です。
亀の雌雄の見分け方、知らなかったな〜(イタッ…爆)。

幸ちゃん、早く良くなって欲しいけど
笑い過ぎちゃったんじゃないでしょうかね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2017-02-25 00:59) 

おかん

撮影OKなんですね♪ 〝とぼけた顔〟がツボでした。

Kトラ、1発目の声で??となりましたが流石のチームワークです。棚瀬マネが「桜井さんのおかげです」と感激してましたね!(^^)!
by おかん (2017-02-25 04:37) 

YAYOI

こういう見方、面白くって好きです♪

Kトラ、まさかの桜井さんご登場にマジでビックリしました。
私もさっき梅屋さんの真似してタイムフリーで録音しちゃいました♪
あ、そういえば飴ちゃんに釣られて大阪フェス参加します(笑)

by YAYOI (2017-02-25 12:40) 

梅屋千年堂

>おかんさん
全作品撮影OKなんですよ。
でもさすがにこれが日本画だったらまず無理でしょう(^^;ゞ。
比較的状態の良い焼き物、ガラスならではかも知れません。

Kトラは一発目の「こんばんは〜」で「おぉっ!(☆▽☆)」となり
途中の「ハロー!」に「キターーーーーーッ!(≧▽≦)」でした。
そして改めて王子の破壊力を思い知ったのでした(笑)。




>YAYOIさん
リアルタイムで最初から聴いていたのですが
まさか桜井さんが出てくるとは思わず、録音していなかったのです。
慌てて録音ボタンを押したのですが、頭3分は録り逃してしまったので
タイムフリーで録り直したのでした(^^;ゞ。
便利な時代になりましたよね(*^^*)。
どーでもいいんですが、個人的に“初恋”の後の、
王子の「キュンとなっちゃったァ〜」がツボでした。

フェスでのINNOVATION CLASSICSまで2週間になりましたね。
飴ちゃんはアンブロッソリーというイタリアのキャンディのようですね。
キャンディの中にフルーツラムネが入ってる…の?。
どんなのなんでしょう。食べたことがないのでドキドキです。

by 梅屋千年堂 (2017-02-26 21:59) 

こたろう

今年のサントリー美術館は、年間通して面白い企画満載ですね~。
今更ですが、今回は面白かわいい?!・・・。笑えます。
怪しすぎる数々、やっぱ実物はもっと面白いのでしょうね。
プリケツ目当てで観に行こうかしら。

Kトラは、桜井さんの声を堪能いたしました。
坂崎さんのちょこちょこ聞こえる声と王子のちょこちょこはいる”ちゃちゃ”
本当に面白かったし、興奮してしまいました。
ステキな3人ですね、ホント。
(王子は半分邪魔しに来たように思えましたが(笑))
久しぶりに聞いた村下さんの「初恋」にキュンとして、
「株式会社桜井商店」の声にズキュンと胸を撃ち抜かれた、2時間でした。

今週は坂崎さん、声が復活しているといいな。

by こたろう (2017-03-01 22:34) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
サントリー美術館では、今年六本木開館10周年ということで
様々なイベントを企画しているようです。
展覧会も、次回の「絵巻マニア列伝」や、その後の「神の宝の玉手箱」
「狩野元信とその時代」「セーブル磁器」など興味深いものが多いです。


今日は六本木で「今日ここ」があったと思うのですが
幸ちゃんの声はダイジョブだったのか、気になるところです。
今週のKトラでは元気な声が聴けると良いですね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2017-03-02 01:35) 

マベパール

おはようございます。
あのKトラ、永久保存版ですね。ラジオにかじりつく思いで聴いていました。

「今日ここ」、参加してきましたよ。幸ちゃんの声、8割方回復といった感触でした。「しゃべりとハモつけるのはいいんだけどね....」とおっしゃって、なんと「アンジー」を披露してくださいました!そしてCHAGEさん、綾小路さんとの「Let It Be」ではスイッチボーカルだったので主旋も聴けました!
ただ、心持ち頬がまた細くなったような気がしないでもないです、いつもの声が早く戻りますように。

と思っていたら訃報が.....。「今日ここ」を楽しんでいる時間にはもう旅立たれていたなんて信じたくありません。

by マベパール (2017-03-02 09:26) 

マベパール

スミマセン、訂正です。

CHAGEさん、綾小路さんとは「メリーアン」でした。
「Let It Be」はLOVEさんがピアノ、CHAGEさんと幸ちゃんがギター&ボーカルでございました。失礼いたしました(^_^;)
by マベパール (2017-03-02 10:38) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
「今日ここ」での幸ちゃんの様子を教えて下さってありがとうございます。
なかなかレアな人選&選曲だったようですね(*^^*)。
明日のKトラでは完全復活していますように。

ムッシュ…お亡くなりになってしまいましたね。
なんだかどうしてもちょっと前(いや随分前か)の
ムッシュとTHE ALFEEの格好いいセッションが観たくなって
2003年10月の『夢・音楽館』と、
2004年10月の『あの日に帰りたい。東京キャンティ物語』を
録画したDVDを探しだし、繰り返し繰り返し観てしまいました…。

by 梅屋千年堂 (2017-03-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0