SSブログ

ホテルオークラ ガーデンテラス [FOOD&DRINK]

『春日大社 千年の至宝』を観た後は、
東京国立博物館・法隆寺宝物館内にあるカフェ・レストラン
《ホテルオークラ ガーデンテラス》へ。

東京国立博物館構内に入ってすぐ右手奥にある法隆寺宝物館。
04_homotsukan.jpg
恥ずかしながら、今まで一度も中に入ったことがなかった(^^;。

この中に、ホテルオークラ ガーデンテラスというカフェ・レストランがあるので
展示品ではなく、それ目当てでこのたび初めて中に入ってみる。

建物の中に入ると、インフォメーションカウンターのようなコーナーがあり
お姉さんが一人いるけれども、他に人の気配が殆どナイ…(^^;。
と、思っていたら、階段の上から数人の人が降りて来た。

ガーデンテラスは左手奥。
わっっっ…空いてる!ガラガラ!(^o^;。先客は奥様二人連れの一組のみ。
「お好きなお席へどうぞ」ということなので
西日が強そうな窓側は避けて、奥の席に。

05_gardenterrace.jpg
あ〜、でもなんだかここ、とても居心地がいい( ̄▽ ̄)。

注文はもう決まっている。
《春日大社展 期間限定ケーキ 抹茶と柚子のムース》である。
時間が遅いせいか(と言っても16時ちょい前)、
いくつかのメニューが表示価格から20%OFFになっていて、
なんとこの期間限定ケーキも20%OFF(≧▽≦)。
なんだかすごくトクした気分。

きたきたo(^-^)o。
06_mousse.jpg
ほうじ茶のビスキュイの上に、抹茶と柚子のムースが二層構造で重なっている。
トッピングは生クリームと苺、そして兜の鍬形をイメージしたホワイトチョコ。
小さな金箔もぴらっと載っかっている。
ホワイトチョコレートの形状から想像するに、
兜の中でも「赤糸威大鎧(竹虎雀飾)」をイメージしていると思われる。
柚子の程良い酸味が爽やかで…うまぁ〜〜〜〜〜い!!!。
あぁ〜、これぞ至福の時(* ̄▽ ̄*)。

ここ…ちょっと穴場かも(^m^)。
また来よう〜っと。
(というか、次に来た時は法隆寺宝物館の展示もちゃんと観ますハイ…^o^;)。

07_homotsukan.jpg
宝物館の前には人工池があって、なんだか雰囲気も良いのだ。

夕陽も反射しちゃったりなんかして。
09_homotsukan.jpg

すっかり気分も上向いて、不気味な木すらステキに見える(笑)。
08_tree.jpg



というわけで、最後は今回の自分土産。

ポストカードと、チケットファイルと、ニャデンのぬいぐるみマスコット。
10_souvenir.jpg
ニャデンとは「金地螺鈿毛抜形太刀」の「らでん」とそれに施された猫の装飾に由来。
持っている黄色い物体は雀の「チュン」。ユルさがたまらん(笑)。

哀愁を感じさせる猫背な後ろ姿…。
11_nyaden.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

こたろう

穴場ですね〜、こちらは。
私、こちらとは縁遠く、行きたい時に閉まっていたりして、数回チャレンジしたのにすべて撃沈でした(笑)
上野の美術館近辺って静かそうで、意外に賑やかなので、こんな雰囲気のいいカフェってなかなかないんですよね(私が知らないだけ?)
上野散策するときには、ぜひ言ってみようと思います。
by こたろう (2017-01-20 23:19) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
トーハクって、規模のわりにゴハンが食べられる場所が少ないと思うんですよね。
いっそのこと《食堂館》とか作って欲しいくらい(笑)。

そんなわけで混んでるのかな?と思われたガーデンテラスですが
この日は全然…でした。しかも20%OFF( ̄▽ ̄)。

ホテルがやってるレストランなので、決して安くはないですが
お食事もかな〜り美味しそう。次回は奮発して是非ともランチを楽しみたいものです。
こたろうさんも次の機会には入れるといいですね。

by 梅屋千年堂 (2017-01-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0