SSブログ

2つの写真展 [EXHIBITION]

『2017 Island Gallery Ten Colors 写真展』
@Island Gallery

そして

『長谷部宏 写真展「ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN」』
@リコーイメージングスクエア銀座。

観ておきたい展覧会が目白押しの昨今、
いくつかの展覧会をまとめて観てしまおう!ということで
徒歩で移動できる3つの展覧会をハシゴすることにした。

まずはお馴染みIsland Galleryでの『2017 Island Gallery Ten Colors 写真展』。
ig_tencolors.jpg
↑いつもの写真(笑)。

Island Gallery取扱写真家10人による写真展。
幸ちゃんの作品も展示されているし、
たまには他の写真家さんの作品も観てみたいなということで、出掛けていった。

ギャラリーの中に入っていくと…あ…、誰もいない(^^;。
スタッフのお姉さんに軽く挨拶して時計回りに鑑賞開始。

幸ちゃんの書写真展開催期間以外にも
ギャラリーのWEBサイトをちょくちょく覗いているのだけど
そんな中で「あ、好きカモ」と思う作家さんの作品の実物を目にして
その迫力と美しさを実感。

幸ちゃんの作品は、きっと12月の書写真展に出展していたものだろうと
勝手に思い込んでいたのだけど、なんと新作だった(@o@)。
しかも、つい先日の武道館のステージを撮影した2枚の写真。
(書写真ではなく、写真のみ)。

どの作家さんの作品も、様々なサイズでの購入が可能。
幸ちゃんの作品も、2Lサイズ額装ものが思いのほかお手頃で…
思わず・・・・・(以下略…^o^;)。

いつも興味がありながらも、幸ちゃん以外の作家さんの展覧会を
ギャラリーまで観に行くことはないのだけれど
(なんとなく敷居の高さを感じることもあり…^^;ゞ)
今後はもうちょっと気軽に覗いてみてもいいかも知れない…と思った。



2つめは、こちらも写真展。
Island Galleryのある京橋から銀座に向かって一直線、
三愛ドリームセンター8・9階にあるリコーイメージングスクエア銀座へ。

ここで開催されているのが
『長谷部宏 写真展「ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN」
 〜日本を愛したロックスター〜』
という写真展。

写真家・長谷部宏(はせべ こう)氏が、撮影してきたロックスター達の写真展。
『MUSIC LIFE』誌からの貴重な写真が展示されている。
ビートルズ、クイーン、ストーンズ、ツェッペリン、デヴィッド・ボウイ、
ボブ・ディラン、クラプトン、ヴァン・ヘイレン、マドンナ、エアロスミス…
その他もろもろ、そうそうたる顔ぶれの写真が所狭しと並んでいる。

rswalj_1.jpg

rswalj_2.jpg
(8階の展示は写真撮影OK)。


『MUSIC LIFE』は日本独自の取材をモットーとしていたそうで
来日したロックスター達を日本の神社仏閣・名跡に連れていって
撮影したりしているので、日本でしか撮れない日本ならではの写真が満載。
ロックスターとそうした日本文化のちょっとミスマッチな融合が
なんだか妙で、思わずフッ(^m^)なんて笑ってしまうのだった。

いい表情の写真を撮るために
いろいろと気を遣い、あれこれと策を弄したのだと思うけど
ロックスター達のリラックスした表情を捉えたものが多く
人となりが垣間見えてくる。
キャプションに書かれた、当時のエピソードも読んでいて楽しい。

アタシはそれほど洋楽を聴いてきたわけではないし
本当に有名な人しか知らないけれど、それでもかなり楽しめる写真展だった。


↓この写真展の元になっている写真集。

ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN

ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: 単行本




写真展を2つハシゴして、最後は丸の内の出光美術館へ。
これについてはまた後日、別記事で。




------------------------------------------------------
《オマケ》
出ないと思っていたハーゲンダッツの「華もち」出るんだ!(≧▽≦)。
2/28から、「きなこ黒みつ」と「ごま胡桃」というラインナップ。
(みたらしはないのか…_| ̄|◯)。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

おーちゃん

アイランドギャラリー、先ほど閉廊時間前に行って来ました。
坂崎さんの新作、すごく綺麗でしたね!私が欲しい!と思った方のお手頃価格サイズは、完売だったみたいです。もっと早く行けばよかったな~。
他の作家の方の作品もどれも素敵でしたね。坂崎さんをきっかけに、世界が広がる気がします(^-^)
by おーちゃん (2017-01-13 22:40) 

かりりん

こんばんは。
2Lサイズがお手頃で思わず・・・その後梅屋さんはどうなっちゃったのでしょう?(笑)

この写真展、見てみたいと思うのですが私が行ける時に開催して下さらないので。。。いつか行ってみたいです。

「華もち」出るんですね!わ〜いわ〜い!\(^o^)/
でもみたらしはないんですね。私も残念です。ごま胡桃。。。いったいどんな味なんでしょう?お試しはしてみようかな?
by かりりん (2017-01-13 22:48) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
おーちゃんさんが「欲しい」と思った作品は
おそらくアタシが思わず「・・・」の作品の方だと思いますが
昨日の昼の時点で既に限定20部のうち、15部くらいが売れていました。
昨日の昼から今日1日で残りの分完売してしまったのですね。オソルベシ。

>>坂崎さんをきっかけに、世界が広がる気がします(^-^)
ですね。これからはもう少し積極的に他の作家さんの
展覧会も観に行きたいと思っています。




>かりりんさん
>>その後梅屋さんはどうなっちゃったのでしょう?
どうなっちゃったもなにも、ご想像通りです(笑)。
3月になると、素敵な荷物が届くことでしょう。

華もち、楽しみですね〜。
みたらしがないのは残念だけど、胡麻も大好きなので期待度大です(*^^*)。
発売日に買えますように…(-人-)。

by 梅屋千年堂 (2017-01-14 02:04) 

こたろう

昨日のラジオで、2点出展しているのを知り、ビックリ!(◎_◎;)
ドットイメージの写真もあったのでしょうか?
もっと早く知っていれば、行けたのにぃ。

今日明日は最強寒波ということで、山を越えて、外に出ると帰ってこれなくなるので、田舎ものは遠出が出来ないのです。
なので、こたつでヌクヌクしてようと思います。
by こたろう (2017-01-14 07:15) 

ポチヒコ

Island Gallry 『2017 Island Gallery Ten Colors 写真展』
毎年楽しみにしている写真展ですよ。
一番の楽しみは運がよければ作家さんに直接作品について説明
いただける事ですね。
今回も興味のある作家さんとお話をさせていただいて楽しかったです。
意外に作品だけでは気がつかない事を知れて良かったです。
さすがに坂崎さんのA2版は手をだせませんでしたが2作品、
お手頃版で手を打っちゃいました。(^o^)?
購入できればしたかったのですがお値段がねぇ~。(無理っ)
説明を聞いていて思ったのが作家さんがそのサイズで出品を
したのはそれで画像を楽しんで欲しいそうですね。
大きくても小さくてもダメ。
そのサイズで伝えたいのだそうです。
中々奥が深い世界ですよね。


by ポチヒコ (2017-01-14 20:20) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
2点とも、ステージのライトとドットイメージを撮影した作品でした。
1つは割とカラフルで、もう1つはブルー1色という感じです。

今日(もう明日ですね)はホンットに寒かったですね〜{{ (>_<) }}。
15日は更に寒いようです…。
風邪やインフルエンザをもらわないように、お互い気を付けましょうね(^^ゞ。




>ポチヒコさん
作家さんと直接お話できるのはいいですね。
(アタシは人見知りが激しいので多分ムリですが^^;)。

>>大きくても小さくてもダメ。
わかる気がします。
幸ちゃんの2作品も、多分2Lになったらイメージ変わっちゃうだろうなぁと
わかっていながら…財布の紐が緩みました(笑)。
しかも大きい作品は値段もさることながら、それを飾る壁がない(爆)。

お互い、3月に作品が届くのが楽しみですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2017-01-15 01:40) 

みかちん

おはようございます。

なんで 読んでなかったのかぁ〜(´;Д;`)
『心待ちにしていたもの(1)』でここまで探しましたf^_^;

残念・・・
by みかちん (2017-03-08 07:22) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
なぜ今この記事にコメントが?と思いましたら
そういうワケだったのですね(^^;ゞ。

毎年やってるようですから、来年は是非。

by 梅屋千年堂 (2017-03-09 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0